• 締切済み

人身事故への切り替え

知人が交通事故に遭いました。(自分側1:9相手側) 当初より症状があったものの、仕事が忙しくて夜しか帰ってこれず、 急患でかかるほどではなかった為、病院には行きませんでした。 ところが、事故日より16日目辺りに症状が増悪して急きょ総合病院を受診し、 警察へ診断書を提出して再実況見分も行い、人身事故としての手続きを行いました。 損保会社からは、2週間を過ぎたら自賠責への「事前認定」なるものが必要で、 是認されれば任意保険からの一括取り扱いができるが、否認されれば一切の 賠償が出来ないと言われて困惑しているとの事です。 現在、定期的に医師の診察を受けながら、柔道整復師のリハビリにも 通っているようです。治療費や自分の慰謝料などがどうなるのか とても心配な様です。 そこで、以下の点ご教授願えませんでしょうか? (1)「事前認定」は、2週間を過ぎたら必ず行うのが法律で決まっていると 損保会社に言われた様ですが、その通りなのでしょうか? (2)万が一否認された場合、損保会社が言うように慰謝料等の権利は放棄 しなければならず、治療費も自腹となるのでしょうか? またその場合、他に打てる手はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

これ誰が証明するのだろう? >当初より症状があったものの 事故当初より症状があったと自覚してるなら 普通は病院行きますよね。 でも行ってない。 と言うことは 普段の生活は出来たと言うことですよね。 で、 >16日目辺りに症状が増悪して この「増悪」とは? それに症状とは何なんでしょうか? >柔道整復師のリハビリ と書かれてるので「鞭打ち」ではと思うのですが・・・ どちらにしろ事故当日の診断書が無い上に16日後の診断書が「事故との因果関係」に結びつくかな? 一度診断書を書いてくれた医師に相談してみては? 大事なのは「事故が原因で症状が増悪した」という証明が必要です。 ちなみに・・・誰かの入れ知恵の可能性は無いの?

shin9999ri
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 入れ知恵等ではないようですが、本人の認識が甘く、 後からでも人身事故にできると思っていたようです。 医師のカルテには、事故によるものと認められるという 文言があったようです。(損保が、病院からそう聞いたと言ったそうです) その辺りをもう一度確認するように伝えます。

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.wakaba-office.jp/afre/h-j.htm >(1)「事前認定」は、2週間を過ぎたら必ず行うのが法律で決まっていると >損保会社に言われた様ですが、その通りなのでしょうか? 嘘です。 事前認定とは「自分で書類を集めて被害の立証を自分で行って等級認定してもらうのを、任意保険会社に代行してもらうこと」です。 事前認定はサービスで行う事ですから、行うかどうかは任意の筈です。 >(2)万が一否認された場合、損保会社が言うように慰謝料等の権利は放棄 >しなければならず、治療費も自腹となるのでしょうか? これも嘘。 事前認定が駄目なら、被害者自身が自分で書類を集めて被害の立証を自分で行って等級認定してもらい、被害者請求を行えば良いだけです。 ただし、書類を集めるのが遅れたなど、等級認定するのが遅れてしまうと、後遺障害として等級認定して貰えない場合があります。 保険が使えなくなろうがどうなろうが、加害者側の民事責任は消えません。 保険会社が何を言おうが、被害者が自ら放棄しない限り、慰謝料を貰う権利、治療費を賠償してもらう権利を有します。 なので、もし保険会社が「保険では出ません」と言っても、何の心配もありません。 もし保険が出なくても、自分で証拠書類を集めて、相手側に「保険で出ないそうで、大変ですね。これが医師の診断書で、事故が原因の症状なのは明らかです。では、治療費とは別で、慰謝料はこの額で示談しましょう。治療費の明細はこちらになります。合計○○万円をお支払い下さい」って言えば済む話です。

shin9999ri
質問者

お礼

早々に詳しい回答ありがとうございました! 補足で質問させて下さい。 ・等級認定というお言葉ですが、「事前認定」とは、後遺障害獲得における 審査の事を言うのでしょうか?損保会社は、そもそも自賠責保険適用 (引いては任意保険からの一括対応)の有無を審査する事、と言っているようですが。 ・自賠責にて否認されたにも関わらず、被害者請求でまた自賠責へ申請する ことができるのでしょうか? 度々すいませんが、よろしくお願いします。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

これは知人の行動がおかしい、 定期的に医師の診察を受けながら、柔道整復師のリハビリを受けていると言うけど医師の診断書の怪我と今回の事故との因果関係正確に立証出来なければ否認されてもしかたがない、 その怪我今回の事故以外でも有る怪我なら事故後2週間すぎていちゃもん付けたら是認も難しいね。

shin9999ri
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 医師の診断では、当初より症状も認められるし(あくまで自覚ですが) 事故によるものとの診断は受けているようです。 やはり2週間の壁は厚いのでしょうか。