• ベストアンサー

車の換え時

現在旦那が普通車ランサーという車に乗っています。1、2年前に買ったと思うのですが購入時すでに7、8万km走っていました。 今、10万km前後で今年10月に車検があります。 丁寧に乗っていればまだ大丈夫なのでしょうが運転も雑です。 車検に通すべきか厳しいけど買い変えるべきか悩んでいます。 どうかご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.6

運転が雑ならどんな車でもいいんでしょうから、今のを乗り続けた方が、経済的に得だと思います。1年に1回オイル交換さえしていれば、エンジンはなんともないと思います。他に故障が出た時に、修理賃と財布の中身を相談して、買い換えを検討すればいいと思います。

rinakuma
質問者

お礼

故障が出るまで乗り続けます(^.^) ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

お財布次第です。 もちろん買い換える方が良いに決まってますが 湯水のようにお金を使えるわけでもないでしょうし…

rinakuma
質問者

お礼

経済的に厳しいので買い変えは考えます。 ありがとうございました!!

• poltk31
回答No.5

10万kmで買い替えるのもったいねええええええええ! 金銭的に厳しいなら、絶対にそのまま乗り続けるべきです! 運転が少々荒くても国産車ならまだまだ大丈夫でしょう。 ただし、点検と整備は絶対に怠らないで下さい。 怠ればそのうち必ず車が壊れますし、 運転中にトラブルが発生したらあの世逝きですよ (゜-^*)

rinakuma
質問者

お礼

まだ大丈夫なんですか(^.^)! 車検の時見てもらいます!! ありがとうございました!!

noname#147110
noname#147110
回答No.4

ランサーでも30年落ちのと 5年落ちのじゃ性能も全く別だからね

rinakuma
質問者

お礼

今度整備して見てもらいます(>_<) ありがとうございました!!

• poteti800
回答No.3

現在お乗りのランサ―で不都合があるのでしょうか? 故障がちで修理工場への持ち込みが増えてる、とか? 燃費が悪く家計に影響が出ている、とか? 運転が雑だから10万キロ超えの車は不安、とか? 運転が雑ならばたとえ新車に買い替えても不安の種は尽きないと思いますよ。 現在の車をこの先も乗り続ける気があるのか? 旦那がどう考えているのかを確認するのが先ですよね。 貴方が勝手に決めていいことであるならば 貴方の気持ちに従えばそれで良いのでは?

rinakuma
質問者

お礼

できれば乗り続けて欲しいのですが、車に無知でどちらが経済的にいいのか分からずで…(>_<) 乗り続ける方向で考えます。ありがとうございました!!

• Takuya0615
回答No.2

日本車は最低30万kmは走れるように作られていますので大丈夫です。 消耗品は交換しなければならないですが、そういったことを考えるなら、 車を買い替えても同じことですよ。

rinakuma
質問者

お礼

一度車を調べてもらいます(^.^) ありがとうございました!!

• RTO
回答No.1

重大な故障が出るまで乗りつぶすのが最も経済的です いくら走行が多いからと言って車検ごとに買い替えていては お金の無駄使いです。

rinakuma
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり買い変えはしない方向で考えます。