• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食店の商品券発行

飲食店を経営してますが当店で使える商品券を発行する際注意する点をお教え下さい。 前払式証票発行協会へは必ず届出が必要でしょうか? 届出が必要な券の例の中に「食事券」見当たらず、 どうしてよいかとまどってます。 自分の店でのみ使えるものを発行するつもりなので そんな難しいことではないと思っていたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736

下記のような規定があり、有効期限が6ケ月以内であれば、法の規制は受けないと思われます。 前払式証票の規制等に関する法律第2条  この法律において「前払式証票」とは、次に掲げる証票その他の物(乗車券、入場券その他の政令で定めるもの及びその発行の日から政令で定める一定の期間内に限り使用できるものを除く。)をいう。 前払式証票の規制等に関する法律施行令(前払式証票に該当しない証票等の使用期間) 第2条 法第2条第1項に規定する政令で定める一定の期間は、6月とする。 詳細は、下記の処にお聞きになってください。 社団法人 前払式証票発行協会 所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8  三井住友海上小川町ビル 2階 TEL. 03(3219)0601(代表)  FAX. 03(3219)0602

質問者からのお礼

さっそく聞いてきました。 ありがとうございました。