• ベストアンサー

北朝鮮の絶縁

日本はなぜ北朝鮮への資金援助をストップしないのでしょうか?あんな理不尽な独裁国家は滅亡してもう一度再建しないと駄目と思います。やはり拉致被害者の事があるから援助ストップはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

その1 北に金をもらっている政治家がいるから。 その2 北に弱みを握られている政治家がいるから。 その3 北に家族親類が人質になっている人がいるから。 その4 北を援助することが人道的だと思う人がいるから。 その5 今、援助を打ち切ると拉致者を見捨てることになるので、世間に反発されるから。 その6 今、崩壊すると日本が尻拭いの主役になるのは目に見えているから。 北のミサイルなどどうということはないです。 仮に核弾頭装備のミサイルが1-2発撃ち込まれたとします。 で、アメリカに「頼む」と一言言えば、喜んで10倍のお返しをしてくれます。

その他の回答 (5)

• gibson45
回答No.6

回答の中に「住民が困る」というのがありますね。皆さんご存知と思いますがちょっと前ニュースで、支援された米が横流しされてました。本当に困っている人には食料がいっていない恐れがあります。 やっぱりミサイル落とされたら大変ですね。人はたくさん死ぬし、復興にどれだけかかるか…あと、米軍には日本人を守るために死んでもいいと本気で思う兵隊はいないでしょう。 近代国家はなかなか自然崩壊はしないと思います…内政への介入はできないし、現状ではとりあえず多少の支援をして様子を見るのが得策ではないでしょうか?ただ、拉致問題は断固として解決せねばなりません。

noname#153138
noname#153138
回答No.5

確かに貴方の仰る気持ち分かります。 ただね、資金援助、食糧援助などストップすると北朝鮮に住む住民は困ります。 もし国連、日本の政府が来月から北朝鮮へ援助しないといわれたら、多分北朝鮮に住む住民がパニック状態になると思います。 一番悪いのは北朝鮮の住民ではなく、金正日と金正日の側近、政府たちです。 これだけ覚えてくださいね。 それともう一つの理由はもし援助しないといわれたら金正日が感情的になって日本に攻撃されるのではないかと心配しているんですよ。(多分) まぁー日本に攻撃されたらアメリカは黙っちゃいないでしょうね。

• cse_ri2
回答No.4

えーっと、私の認識では現在北朝鮮に対して、資金援助は していないと思いました。 国連の機関を通じた、食糧援助のみです。 私の見解に誤りがあるのであれば、補足をお願いします。 できればリソース元を提示してください。

• rikey
回答No.3

現実的なことを考えますと、やっぱり北朝鮮にも人が住んでいて、金正日は悪いことをいっぱいしていますが、金正日を殺すために、北朝鮮の一般民衆まで殺すことは無いです。 そして、簡単に崩壊と言いますが、そんな簡単に崩壊して再建国するような国家ではありません。崩壊したら韓国に吸収されますが、むしろ今の状態で、平和的な崩壊をしないと韓国にとっても安定が崩れます。日本・中国にとっても一番いいのは、北朝鮮が折れて韓国に自然な形で吸収されることです。援助=体勢補助というのは限りなく一面的な見方であって、経済制裁の方が金正日の体勢保持にとっては有利になってしまいます。文化流入、情報流入がイラクにしても、アフガニスタンにしても大切であるのと同じで北朝鮮も、援助の上での体勢保障→その上で韓国に吸収されるというのが、現実的でもあるし、平和的であります。

• gibson45
回答No.1

それは怖いからです。機嫌とっておかないと、何するかわかりません。