• ベストアンサー

怒られて凹むか気にしないか

皆さんだったらどうしますか?… わたしはかなり凹んでます 自分なりに気をつけていたのに 責められてばかりは凹みます 離人症もちです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離人症とはどういうことか私には解りませんが、一般的なお答えです。 怒られたのか叱られたのか、随分印象が違います。 叱られたのであれば、それが本当にあなたを責めているだけか、或いはあなたに期待しているがために敢えて叱るということがあります。 ただ単に怒っているだけであれば、そのたびに凹んでいては精神的に参ってしまいます。 私も過去には他の人なら怒られないことで、何回も怒られたことがあります。その都度「今に見ておれ」と見返してやることを考えていました。そのためにはなぜ怒られたのか、それが本当に怒られなければいけないことなのかを分析し、その上で相手より以上のスキルを身に付けるよう努力する必要があります。会社での地位が今は下でもスキルが勝っていればそのうち認められる日も来ます。 ただなかには自分よりスキルが上の部下を煙たがって、苛めるために怒る人もいます。(劣等感の裏返しです) 理不尽な怒られ方であれば、その怒っている人が大人になりきれていないのです。いつまでも幼稚で可哀想な人だと思いましょう。そうすれば心は軽くなります。

その他の回答 (2)

• BODYCHANGE
回答No.3

叱責の内容にもよりますが、凹み30%、怒り70%みたいな感じですかね。 全く気にしないのは出来ません、後々まで引きずります。

• shubal
回答No.1

私は、人間は失敗からしか学ばないと思っています。