• ベストアンサー

関西地区の方言

特に女子が使用したと思いますが じゅんさいな と言う形容詞を特に夜のクラブなどで聞きましたが意味が分からず聞き流してしまいました。 女性だけが使用するのか、 関西一円なのか 京都地区にかぎるのか 雰囲気としてはしいちょうなというような意味で使われたようにきおくしておりますがご存知な方がおられたら意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1
chavagrifon
質問者

お礼

やはり京ことばだったのですね。いい加減なプロポースをしたときに女の子から返された言葉であったことを思い出しました。京都の文化の奥行きの深さを感じます、

その他の回答 (3)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

私が中学生のころの昭和45年前後にテレビドラマで「じゅんさい物語」がありました。 「花登こばと(漢字が不明です)」さんの作なので人気は有ったように思います(私の親が見ていた) 「じゅんさいな」の意味はあまり悪い例ではなかったような気がします 使っていた方が50歳以上の方ならこのドラマの影響があるのではないでしょうか

chavagrifon
質問者

お礼

有り難うございます。やはり古い表現表現だったのですね。最近はあまり使われていないようですが。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 京言葉ですね。「つかみどころのない」という意味だったと思いますよ。 「ジュンサイ」という水生植物は分かりますか? あのヌルヌルしていて「掴みづらい」ところから、転じて発生した言葉だと聞きました。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり京言葉だったのですね。微妙な表現は文化の奥深さを感じます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

京都の古い言葉じゃないですかね? 大阪や神戸では聞きませんよ。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり京言葉ですか。吉本の芸人もあまり使いませんね。

関連するQ&A

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 関西の電車

    今日の夜に夜行高速バスで京都・大阪に出掛ける予定でおります。 私は電車が好きなのですが、関西方面にはめったに行かないので、どの電車に乗って一日を過ごそうか迷っています。 そこで質問なのですが、関西地区の電車(理想は中心部)でお薦めの電車は何でしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪で危ない地区?

    大阪で危ない地区? 東京在住の者です。 今度大阪へ遊びに行きます。 梅田を拠点に、まずは大阪城と新世界の散策を予定しています。 通天閣のある町の辺りは、夜女性が歩くには危険だと耳に挟みました。 串カツ片手に飲むのを非常に楽しみにしており…。 止めておくのが無難でしょうか。 又、他にも旅行者が立ち寄ってはいけない場所はありますか? アラサーなので今更そう危ない目には遭わないとは思いますが(^^;) せっかくなので大阪らしい雰囲気を味わいたく存じますので宜しくお願いいたします。

  • 関西弁対決

    自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。 (1)でけへん∨できひん(できない) (2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない) (3)しーひん∨せーへん(しない) (4)おれへん∨いーひん(いない) (5)いてる∨いる∨おる(いる) (6)京言葉∨京都弁 (7)大阪弁∨関西弁 (8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている) (9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる) (10)べっちゃこ∨どべ(びり) (11)あらへん∨あれへん(ない) (12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁) ※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。

  • 「小悪魔」って独語、英語で何と言いますか?

    日本語で女の子に対して「小悪魔」って言う形容詞ありますよね。 ドイツ語と英語では何と言うのですか?devilishは違いますね。 したたか、とかカマトトぶったというような意味を含めないで言うことができる単語ありますか? タレントで言えば上原さくらさんのような雰囲気の"小悪魔的な"娘、と言う意味です。(あらら、変な例え…) あと、男性にこの様な形容詞があれば教えてください。 「純粋な可愛らしさではなくて、惑わされるような感じ」といったところでっしょうか。 よろしくお願いします。

  • 形容詞の使い方

    形容詞の使い方について質問があります。これは映画を見ていて気になったんですが。映画の中の女性が you have lots of collectable items とcollectableという形容詞を使っていました。このほかにもこのcollectにはcollectiveという形容詞があります。他にもこの語尾がbleとiveのつく形容詞は沢山あります。それとperceptible とperceivable の形容詞についても使い分けがわかりませ。ともに似たような単語ですし、意味もほぼ同じようなきがします。これら形容詞の定義的な使い方はあるんでようか?bleとiveに関してもどちらを使うかは文脈と名詞次第ということになるんでしょうか?

  • 「寒いです」を正しく言いたい

    言葉は時とともに変化するということは頭で理解しています。しかし、『危ないですから、黄色い線までお下がりください』に抵抗を感じる昭和生まれです。  「危ないから、~」に抵抗を感じない雰囲気作りが第一と思います。が、「危険ですから~」というふうに現状、私は言い換えています。 ところが、目上の人、親しくない人ではあるが、『お寒うございます』というほどではない状況では、「寒い(ネ)」と言えない自分の弱さを恥じらいつつ、「寒いです(ね)」と言っています。 皆様はどうしていますか。 「寒いです」 と同程度の丁寧さを含んだ表現を教えてください。 たしか、形容詞に「です」はつかない、同じ意味の形容動詞をつかう、という風に習った覚えがあります。 ひょっとして、「形容詞+です」は誤りだけど、「形容詞+ですから、ですね、ですよ」などは良かったのかな? 記憶が定かでありません。

  • 近畿地区と三重と徳島ぐらいまで

    芸能人見ても不思議と近畿地区と三重と徳島ぐらいまでの人が 関西弁(分類は地元ィじゃないので人くくりですいません)を隠すという ワケでもなく恥ずかしがるでもなく使用していますが、 関西弁話者のメンタリティ と言う物はどんな感じなんでしょうか? ある意味 ネガな意見だと、ふてぶてしい、ずうずうしい、はじらいがない ポジな意見なら、強気だ、勝気だ、隠し事がない、負い目がない と見れます。このあたりは配偶者または親族に近畿地区と三重と徳島 の人とかかわり持つぐらいしか答えがみつからなそうに思えますので (なぜなら会社内だと意見伺うにもこちら・相手も立場を気にして本心が聞けそうに無いですので) 唯一の手段のこちらに伺いを立てました。御願いします。

  • オススメの貸しスタジオ(都内・関西)

    20代、女性。 ドラムやってます。 個人でドラムの練習をしたいのですが、都内又は関西地区でオススメのスタジオありますか? 料金的には安いところに越した事はありませんが、気持ちよく使える所ならどこでもいいです。 あと、追加で申し訳ないのですが、今週末都内でカッコイードラム演奏の聴けるライブとか御存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ★戸惑いました???

    あれもこれも気になって、もう夜も眠れません。 ・・・それは冗談ですが、いつまでたっても、質問が終わる事がありません。 トホホホホ では、質問行かせていただきます: ★나도 혼란스러웠고요 →僕も戸惑いました 辞書では、스럽다(名詞に付いて名詞を形容詞化させる) とあります。 ◎혼란(戸惑う)を動詞として使う用法はないのでしょうか? ◎日本語なら: A)戸惑いました B)戸惑っていました B)は状態を表していて、形容詞の表現に意味上近いかなとは思うのですが、ABには、若干意味に違いがあります。厳密には、訳例も【戸惑っていました】とすべきなのでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう