• ベストアンサー

関西地区の方言

特に女子が使用したと思いますが じゅんさいな と言う形容詞を特に夜のクラブなどで聞きましたが意味が分からず聞き流してしまいました。 女性だけが使用するのか、 関西一円なのか 京都地区にかぎるのか 雰囲気としてはしいちょうなというような意味で使われたようにきおくしておりますがご存知な方がおられたら意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1
chavagrifon
質問者

お礼

やはり京ことばだったのですね。いい加減なプロポースをしたときに女の子から返された言葉であったことを思い出しました。京都の文化の奥行きの深さを感じます、

その他の回答 (3)

• demio
回答No.4

私が中学生のころの昭和45年前後にテレビドラマで「じゅんさい物語」がありました。 「花登こばと(漢字が不明です)」さんの作なので人気は有ったように思います(私の親が見ていた) 「じゅんさいな」の意味はあまり悪い例ではなかったような気がします 使っていた方が50歳以上の方ならこのドラマの影響があるのではないでしょうか

chavagrifon
質問者

お礼

有り難うございます。やはり古い表現表現だったのですね。最近はあまり使われていないようですが。

• shyro
回答No.3

30歳主婦です。 京言葉ですね。「つかみどころのない」という意味だったと思いますよ。 「ジュンサイ」という水生植物は分かりますか? あのヌルヌルしていて「掴みづらい」ところから、転じて発生した言葉だと聞きました。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり京言葉だったのですね。微妙な表現は文化の奥深さを感じます。

• 0621p
回答No.2

京都の古い言葉じゃないですかね? 大阪や神戸では聞きませんよ。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり京言葉ですか。吉本の芸人もあまり使いませんね。