• ベストアンサー

サルーキを飼い始めました。

サルーキを飼っているのですが、(3ヶ月)ケージのトイレでおしっこはきちんとします。うんちもです。 2日前から外に連れて行きうんちをさせています。量がとても多いので決まった時間に連れて行って少しするとうんちします。 このトイレ方法は間違いではないですよね?うんちの量が多いのでなるべく外でさせたいと思います。 大型犬飼っている方でどのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 因みに先代犬のミニチュア・ダックスは全て外で用を足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ラブラドール飼いですがうちも外トイレです。 庭か散歩中ということですが。 庭はタイル張りなのでウンチはコマンド排泄で、したらすぐ回収、おしっこはホースで水をジャー。 室内トイレは考えなかったです。 大型犬だと当然出すものも大きいし臭いますからね。 ただ一般に犬は室内トイレを嫌いますので(棲家を清潔に保とうとする本能から)、外トイレの習慣をつけてしまうと、室内トイレが全くできなくなる犬もいます。 そうなると介護のときなどに困ることになるんですね。 うちは「そうなったらなったときだ、庭までならなんとか出せるだろう」と思ってるんですが。 コマンドで室内でもしてくれるかもしれないですし。 もし質問者様のおっしゃる「外」がお散歩ということでしたら、たまには室内でも排泄させるなどして、室内トイレの抵抗感を薄くしてあげて「どちらでもできる」状態にするほうが後々いいかもしれません。 基本的には外トイレは悪ではないと私も思います。 人間がアスファルトやコンクリートで街を覆うずっと前から、動物達はそこらで排泄していました。 勝手に覆って勝手に汚がるより、人間の手できれいにすればいいことです。 まあ、実際トラブルになればそうも言ってられないですが(^^; 地域にもよりますね。

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.2

外とは、庭ですか 又は、公共の道路や公園等ですか?…後者なら間違いです、 それらの場所は犬のトイレでは有りませんよ。散歩や運動中の万が一・突然の排泄は仕方がないですが。又、その癖を付けると悪天候の時でも出ないと成らないし排尿の我慢は膀胱炎にも成りかねます。(当方の隣の奥さんは、愛犬の糞尿で庭が汚れる・臭く成るのが嫌な様で、そこの犬が、その様な飼育で膀胱炎に成っているし、どしゃ降りの雨・雪の日も ご主人が朝晩連れ出していますが 気の毒にも感じます。便の量が多い!?…安価なフード与えてませんか? 良質のフードだと 大して多くは無いですよ。成長期は良質なフード与えないと構成が悪く成りますよ。当方には、体高70cm 体重60kg弱の大型が居ますが、犬の部屋と庭を出入り自由にしています。1日のフード量は約1kgで、排便は朝晩の2回、1回の排便量は片手で取れる程です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、このトイレ方法は間違いではないですよね? A、よいと思います。 >排泄は庭でさせてください。 >その際、「ワン・ツウ」の指示語で行わせてください。 これが、私が受けた訓練士からの指示・指導です。 「外<>庭」の場合、「好ましくない!」との見方もあるでしょう。 が、上述のように盲導犬のパピーは「外排泄」を基本に躾けています。 ですから、私も、公園の隅っこでも「ワン・ツウ」で排泄させてきました。 ですから、私も、駅付近でも空き地を見つけて排泄させてきました。 犬も生き物です。 食べれば出るものは出ます。 そういう意味では、多くの方が「外排泄」に寛容であって欲しいと思います。 もちろん、置き土産はしないことが基本ですが・・・。 少々、脱線しましたが、「外排泄=悪」ではないが私の考えです。