• ベストアンサー

ダックスフンド

うちのダックスは1歳です。いままでドライフードのえさをぬるま湯でふやかして食べさせています これからも同じく食べさせた方が良いですか?教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

もうドライのままで良いですよ。基本的に ふやかして与えるのは、3~4ヶ月頃までです。(個々の胃腸状態等で差は有ります)

tomiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 与える餌に困っています。

    与える餌に困っています。 ダックスフンドを飼おうと思っていますが、色々あるドックフードの中でダックスに与えると良いドックフードは何ですか? 今考えているのは、ユーカヌバ、サイエンス等ですが、悪い例でビタワンは与えない方がよいと聞きました。何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドについてです。

    この度、ダックスを飼うことになりました。 毛色がチョコタンが良いのですが、人気色とはいえ、元祖の色ではないので病弱?体質の子が多いと聞きました。 より健康な子を飼いたいので、見分け方を是非教えていただければと思います。( ちなみに飼うのは男の子♂の予定です ) ・後ろ脚がしっかりしている ・睾丸が2つある ・食糞をしない ・目はアーモンドではなく、丸型 ・鼻の色は明るい茶色 この他に、見た方がいい点はありますか? 一応実家でもMダックスを飼っていて、以上の特徴は、その子のブリーダーさんから伺ったものです。( そのブリーダーさんは元々ゴールデン専門の方で、現在はもうダックスは育てていない。また、チョコタンの交配もしたことがない。という方なので、参考程度に。と言われました。 ) サイズはカニンヘンでもスタンダードでもミニチュアでも、こだわりはありません。 強いて言えば、マズルが少し太めの童顔な子が良い。という顔立ちの拘りがあるくらいです。 周囲にダックスを飼っている方は多いのですが、チョコタンを飼っている方はいません。 ダックスを飼う点での注意点は沢山聞きましたが、毛色に関しては情報が少ないので、質問させていただきました。 皆様のアドバイスやご意見、沢山お聞かせください。

    • 締切済み
  • 14歳ミニチュアダックスフンドの血便

    14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。 他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。 何かご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 2匹のダックスフント

    我が家には2匹のダックスがいます。 ♂二匹です。 1匹は2001年3月18日生まれ 2001年4月30日我が家の一員 1匹は2001年5月4日生まれ  2001年6月24日我が家の一員 2匹は同時に我が家の一員になったのではなく、 ちょっとした時差があります。 困っている内容は、先に我が家の一員になったダックス♂が 新入りのダックス♂に対して、ほぼ毎日困ったことをします。 毎日新入りのダックスの耳を口に含んでクチャクチャと 食べています。(痛くない程度に・・・) おかげで耳はいつも泡だらけ。ロングのダックスなのに耳毛は短い。 ブラック&タンなのみ耳の毛は茶色になってしまった。 なんとかやめさせるべく、耳に辛子を塗りましたが効果無しです。 ほかのワンチャンもこんなことするのでしょうか? あと2匹共ですがマウンティングする時(♂同士なのに) 首元の毛をむしって困ってます。 こういうことはよくあることでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月)の涙やけを治したい!

    ポメラニアン×ダックスのmix犬を飼っています。 毛色が白く目下の涙やけが気になります。 今は1日数回、ぬるま湯を浸したコットンで拭いた後に乾いたコットンで拭いて対応してますが、非常に犬が嫌がり暴れます。 フードを変えると治るとも聞きました。現在、シュプレモというブランドのパピー用を与えています。涙やけに効く良いフードがあれば切り替えたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか? 子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますがそのあたりも含めてご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドを飼いたいのですが

    Mダックスを飼いたいのですが、 友達に「ダックスは運動しすると健康に悪い」と 聞きました。私の家は、運動好きでキャンプも毎年行っているほどなので、Mダックスを飼いたい私にとっては、とても残念でした。でも、それだけじゃ信じ切れず。 gooの経験者の皆さんに聞こうと思い、質問を出しました。本当にMダックスは、運動すると健康に悪いのでしょうか。わかりやすく回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットについて

    カニヘンダックスを飼っていますが、餌を中々食べてくれません、と言うかダックス用のカリカリのドッグフードを与えても、食べる時は結構食べてくれるのですが、2日ほど続くと食べなくなり、味の違う のを与えて見ると又食べたりします、カリカリと違う缶詰のビーフ味を与えたときも綺麗に食べてくれましたが、また2日ほど続くと食べなくなります、平均的には少食なのか食べる量は少ないです、少し痩せ気味なので、もう少し太らせたいと思い悩んでいます、病院でも痩せ気味なのでえさの量を増やした方が良いと言われまいたが、どうすれば良く食べてくれるようになりますか? ちなみに柔らかい餌とカリカリの餌を混ぜてもたべません

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー