• ベストアンサー

スライドショーのとき次のスライドがスムーズに出ないんです。

こんばんは!いつもお世話になります。 ここ2~3回、パワーポイントでプレゼンしたとき 次のスライドがうまく出ずに困っています。 クリックあるいは(↓)のキー、どちらを使っても 同じです。 数回繰り返し押していたら切り替わるのですが、 1回でスムーズに替わらないで困っています。 パソコン上だけでスライドショーをするときは スムーズにできるのですが、プロジェクターとつないだ 本番のときにこの症状が出ます。 以前はこんなことありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 よろしくお願いいたします。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんばんは。 回答が付かないようなので、アドバイスとして書きます。 はずれていたらすいません。 まず、すぐにでない場合というのは大きな画像などのスライドでパソコンの 処理が追いつかない場合が考えられますが、この場合はパソコン上ではスムースに でると言うことで、問題は無いと思われます。 それで、プロジェクターとの接続ですが、これも処理には影響を与えないので この場合は関係ないと思います。 状況を再度思い出して欲しいのですが、経験的に一番多いのが、通常は自分の デスクでLANに接続されているが、プレゼンの際はパソコンを外していつもの LANに接続しないで使用しているという事は無いですか? もしそうであれば、たとえばメールのチェックをするソフト等のネットワークに 定期的にアクセスするソフトが常駐していて、そのソフトが起動してLANを 探そうした際にサーバーに接続されていないと、スライドがスムースに動きません。 まず、そのようなソフトが無いか調べて、もしあればプレゼンの際には常駐を解除 しておけば解決できます。

kyo-co
質問者

補足

assamteaさん、ご回答ありがとうございました。 今朝、出勤前に拝見したのですが、時間がなくて お礼が遅くなりました。すみません。 >デスクでLANに接続されているが、プレゼンの際は >パソコンを外していつもの LANに接続しないで >使用しているという事は無いですか? 以前はデスクのパソコンでプレゼンしていたのですが、 なんか使いにくいのでここ1年は私個人のパソコンを 使っております。 ですからLANで繋いでいないパソコンなんです。 そのあたりの説明をしておりませんで申し訳ありません。 とり急ぎこの補足欄をお借りしましてお礼申し上げます。