• ベストアンサー

リアルタイムで制御できるフリーのスライドショーソフトってありますか?

こんにちは。 質問させてください。 あるイベントで、MCがしゃべりながらスライドショーで写真を見せていくということをやりたいと思っているのですが、その写真が変わるタイミングは、話しながらその都度変えていきたいと考えています。 簡単に言えば、→キーとか、スペースキーを押せば次の画像に行くとかそういう制御で画像を出して言いたいと思っているのですが、パワーポイントで一枚一枚写真を貼り付けるのは面倒だと考えていまして、もしフリーウェアでその中身のフォルダを一括選択すれば、あとは、実行を押すだけでスライドショーをやってくれる。(あとはクリックを押すだけで次の画像に行ってくれる) という、フリーウェアとかあるのでしょうか? 検索しても(検索の仕方が悪いだけかもしれませんが)スライドショー的な動画を作ってくれるフリーウェアばかりが見つかってしまい、悩んだ結果こちらに質問させていただきました。 もしご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.3

Garanとかどうですか。 画像ビュアーですが、フォルダー内の全画像を順次表示してくれます。 マウスの左右クリックか、カーソルキーの左右で前後のファイルを表示してくれます。 また、上下カーソルで拡大縮小もできます。 標準でJPEG、PNG、GIF、BMP、PSD、TIFF、ICO、CURの各形式が読み込め、Susieプラグインを使えばさらに対応フォーマットを増やせます。 機能や設定メニューがシンプルで手軽。軽いソフトなので、起動も速いです 他にも、Leeyesや Hamanaなどの俗に漫画ビューアと呼ばれるソフトを使えば、さらに高度な利用もできます。 こちらは圧縮フィルの中の画像でも表示してくれるので、ブロックごとにデータをまとめて圧縮しておくと管理が楽になります。 Hamanaなどは、画像を切り替えるときにエフェクトがかけられるので PawerPointより派手な印象を与えられるかも。 ただ高機能な分、機能を使いこなすのは多少手間がかかります。 とはいっても、ただ画像を順番に表示していくだけなら、特に設定しなくてもフォルダーを読み込ませるだけでできます。 Garan http://ghostrecon.s25.xrea.com/ Leeyes http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/ Hamana http://miyano.s53.xrea.com/ このほかにももしネットで検索するなら、「画像ビューアー」「順次表示」「スライドショー」などで検索するとよいかも。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 3つとも、すごいソフトですね。必死に「スライドショー」で検索していたのですが、確かに「画像ビュアー」というキーワードを忘れていました。。。 3つとも使用させていただき、ちょっと細かい設定は必要ですが、Hamanaを使いたいと思います。 本当に助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

WindowsXPなら標準の「Windows 画像と FAX ビューア」でスライドショーができます。 下のスクリーンのアイコンを押すとスライドショーになりますので、まず一時停止ボタンを押します。しばらくマウスを動かさずにいれば右上の操作パネルが消えます。 進むのは 右クリック・エンター・↓・→・PageDown 戻るのは ↑・←・PageUp です。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のPCがvistaになってしまっていたので、先ほど知人のPCで検証しました。 確かにこの方法でもアリですね。 ただ、今回のイベントは少しだけ華々しいものだったので、少しエフェクトをかけられたらいいなぁ。と思っていたので、他の方法も探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

Vixはどうですか? http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/1498.html フォルダを指定しておけば全画面でスライドショーできます。 画像の切り替えはマウスのボタンをクリックか、→キーを押すだけです。 その他にも画像の編集・管理・表示などの便利な機能があります。普段からインストールしておいて損のないソフトですよ。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Vixですか。完全にど忘れしていました。 Win98時代にとてもお世話になったビュアーでした。 確かにこのソフトは非常に重宝できますよね。 早速ダウンロードしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スライドショーのフリーソフト

    PC内に写真をいろいろ取り込んでありますが、これを特定のホルダー内の画像をスライドショーのように見られるフリーソフトはないでしょうか?但し、画像のサイズがまちまちなので大きなものは縮小して表示されるもの(小さいものはそのまま)が希望です。 窓の杜で「スライドショー」で検索しましたがそのようなものはさがせませんでした。 よろしくお願いします。

  • スライドショー フリーソフト

    みなさま、 今までとりためた画像をスライドショーの アルバムにして 友人に見せてあげたいのですが、 なにぶん初めてのチャレンジですので よくわかりません。よろしくお願いします。 見せたい相手は、外国に住む外国人の友達たちです。 日本で私が写した風景写真などを、BGMをつけた少し格好いいスライドショーにして仕上げたいです。 「スライドショー フリーソフト」で検索すれば いろいろ見つける事はできたのですが どれが良いのか、さっぱりわかりません。 このようなソフトで作った物は 海外の友達のパソコンでも 問題なく見る事はできるのでしょうか? やっぱり、文字化けとかするのでしょうか? できれば、CDに仕上げて送ってあげたいのですが そのような事もできますか? 全くの初心者なので的外れな質問をしてお恥ずかしいの ですが、 フリーソフトで、私でも簡単に作れて 海外の友達が見れるようなソフトはありますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたが よろしくお願いします。

  • スライドショーが出来ません

    友達から写真集をもらったのですが、スライドショーを展開して、次のイメージなどのボタンを押しても画像が変わりません。もちろんスライドショーも出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • スライドショーを作りたい

    来月友人の結婚式がありまして、その際スライドショーを流すことになり、自分がスライドショーを作ることになりました。 自分はスライドショーを作ったことがありません。 内容としては写真と音楽、あとは字幕?みたいなコメントを入れて作りたいと思います。 そこで質問させていただきます。 スライドショーを作製するのに、良いソフトはありますか? 自分はパワーポイントぐらいしか知りません・・・。 フリー・シェアはどちらでもかまいませんが、その時ぐらいしか使わないと思いますので、あまり価格が高くないものがいいです。 お手数ですが、おわかりになる方は教えて下さい。

  • スライドショーでクロスフェードができるフリーウェア

    お世話になります。 以前に同じような質問をさせて頂いたのですが 事情が変わってしまったので、改めて質問させて頂きます。 ↓以前の質問はコレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824748 ある発表会でイメージ画像のスライドショーをします。 スライドショーは、タイミングをみながら マウスクリックで画像をおくっていく方法をとりたい のですがここで質問があります。 スライドショーができて、画像があらわれて消える効果 として「クロスフェード」という効果が可能な フリーウェアはないでしょうか? パワーポイントのVer.2002以降ならできるのですが 発表会で使用するために借りるノートPCの パワーポイントはVer.2000でクロスフェードができない のです。 望んでいる手順と効果はこんな感じです。 クリック1.1枚目の画像がだんだん現れる クリック2.1枚目の画像がだんだん薄らいでいくと       同時に2枚目の画像がだんだん現れる。       (1枚目と2枚目が入れ替わる途中       画像が重なるような感じです) クリック3.以降繰り返し・・・ よろしくお願い致します。

  • スライドショー作成ソフト教えてください。

    今度同窓会で過去の写真をスライドショーにして見せたいと思っているのですが、私のパソコンにはパワーポイントなどが入ってなくて、つまらないスライドショーしか作れません。 フリーソフトでなにか良いものはないでしょうか? 教えてください。

  • フリーソフトのスライドショーを教えて下さい

    jpg画像のCD写真集を作って販売しようと思っています。ソフト制作者の許可を得て、CDにフリーソフトのスライドショーを一緒に入れ、写真画像と説明が見られるようにしようと思っています。できれば、フルスクリーンにしたり、やや小さくして説明文と一緒にみられるようにしたりでき、時間の変更もできるものがいいかと思っています。windowsのもので、お薦めのものがありましたら教えて下さい。

  • スライドショーのとき次のスライドがスムーズに出ないんです。

    こんばんは!いつもお世話になります。 ここ2~3回、パワーポイントでプレゼンしたとき 次のスライドがうまく出ずに困っています。 クリックあるいは(↓)のキー、どちらを使っても 同じです。 数回繰り返し押していたら切り替わるのですが、 1回でスムーズに替わらないで困っています。 パソコン上だけでスライドショーをするときは スムーズにできるのですが、プロジェクターとつないだ 本番のときにこの症状が出ます。 以前はこんなことありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スライドショーについて

    メディアソフトに詳しくないので教えて下さい。 友人の結婚式に撮影したデジカメ画像で、スライドを作ってプレゼントしようと思っています。 パワーポイントのスライドショーを作り慣れているので、できればそれを使いたいのですが、パワーポイント上で作成したスライドを、メディアプレーヤーなどで再生できるファイルに変換することはできますか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 また、パワーポイントのプレゼンスライドと同じような効果が作れるスライドショー作成のフリーソフトなど、知っていたら教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • スライドショーが見れない

    過去を検索し色々と試みたのですが無理でしたのでこちらで質問させていただきます<(_ _)> 昨日から突然マイピクチャーの画像のスライドショーが見れなくなりました。 画像タスクの「スライドショー」をクリックしても無反応です。エラー表示も出てきません。 表示を「縮小版」にしても、「夕焼けにヨット」アイコンしか表示されません。 見たい写真をダブルクリックしてもFAXビューアーというのも起動しません。 でも、写真加工ソフト(ペイント)などに読み込ませると写真は問題なく表示されます。 とても不便なのでせめて縮小版だけでも表示できたらっと思っております。 皆様の知恵をお貸しください<(_ _)>よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう