• ベストアンサー

リアルタイムで制御できるフリーのスライドショーソフトってありますか?

こんにちは。 質問させてください。 あるイベントで、MCがしゃべりながらスライドショーで写真を見せていくということをやりたいと思っているのですが、その写真が変わるタイミングは、話しながらその都度変えていきたいと考えています。 簡単に言えば、→キーとか、スペースキーを押せば次の画像に行くとかそういう制御で画像を出して言いたいと思っているのですが、パワーポイントで一枚一枚写真を貼り付けるのは面倒だと考えていまして、もしフリーウェアでその中身のフォルダを一括選択すれば、あとは、実行を押すだけでスライドショーをやってくれる。(あとはクリックを押すだけで次の画像に行ってくれる) という、フリーウェアとかあるのでしょうか? 検索しても(検索の仕方が悪いだけかもしれませんが)スライドショー的な動画を作ってくれるフリーウェアばかりが見つかってしまい、悩んだ結果こちらに質問させていただきました。 もしご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.3

Garanとかどうですか。 画像ビュアーですが、フォルダー内の全画像を順次表示してくれます。 マウスの左右クリックか、カーソルキーの左右で前後のファイルを表示してくれます。 また、上下カーソルで拡大縮小もできます。 標準でJPEG、PNG、GIF、BMP、PSD、TIFF、ICO、CURの各形式が読み込め、Susieプラグインを使えばさらに対応フォーマットを増やせます。 機能や設定メニューがシンプルで手軽。軽いソフトなので、起動も速いです 他にも、Leeyesや Hamanaなどの俗に漫画ビューアと呼ばれるソフトを使えば、さらに高度な利用もできます。 こちらは圧縮フィルの中の画像でも表示してくれるので、ブロックごとにデータをまとめて圧縮しておくと管理が楽になります。 Hamanaなどは、画像を切り替えるときにエフェクトがかけられるので PawerPointより派手な印象を与えられるかも。 ただ高機能な分、機能を使いこなすのは多少手間がかかります。 とはいっても、ただ画像を順番に表示していくだけなら、特に設定しなくてもフォルダーを読み込ませるだけでできます。 Garan http://ghostrecon.s25.xrea.com/ Leeyes http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/ Hamana http://miyano.s53.xrea.com/ このほかにももしネットで検索するなら、「画像ビューアー」「順次表示」「スライドショー」などで検索するとよいかも。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 3つとも、すごいソフトですね。必死に「スライドショー」で検索していたのですが、確かに「画像ビュアー」というキーワードを忘れていました。。。 3つとも使用させていただき、ちょっと細かい設定は必要ですが、Hamanaを使いたいと思います。 本当に助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

WindowsXPなら標準の「Windows 画像と FAX ビューア」でスライドショーができます。 下のスクリーンのアイコンを押すとスライドショーになりますので、まず一時停止ボタンを押します。しばらくマウスを動かさずにいれば右上の操作パネルが消えます。 進むのは 右クリック・エンター・↓・→・PageDown 戻るのは ↑・←・PageUp です。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のPCがvistaになってしまっていたので、先ほど知人のPCで検証しました。 確かにこの方法でもアリですね。 ただ、今回のイベントは少しだけ華々しいものだったので、少しエフェクトをかけられたらいいなぁ。と思っていたので、他の方法も探してみようと思います。 ありがとうございました!

• kabuni
回答No.1

Vixはどうですか? http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/1498.html フォルダを指定しておけば全画面でスライドショーできます。 画像の切り替えはマウスのボタンをクリックか、→キーを押すだけです。 その他にも画像の編集・管理・表示などの便利な機能があります。普段からインストールしておいて損のないソフトですよ。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Vixですか。完全にど忘れしていました。 Win98時代にとてもお世話になったビュアーでした。 確かにこのソフトは非常に重宝できますよね。 早速ダウンロードしてみます! ありがとうございました!