• ベストアンサー

システムキッチンのサイズ変更

リフォームで、システムキッチンのを取り替えたいのですが、 現状2700(素人がメジャーで計りました)の幅がある対面式キッチンなのですが、 ここに2550幅のシステムキッチンを設置する事は簡単(工事面、値段面で)でしょうか。 15cm程度の差でも、隙間(?)が空いてしまうので、同じサイズで探さないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

現地確認していないので不明ですが 普通はかまわないと思うのですが対面キッチンであれぱ普通は隙間ができると思います 隙間に部材をいれる必要性があるなら初めから2700の方がよろしいのではないでしょうか システムキッチンの構成上は2550より2700の方がバランス良く組みやすいことが多いように思います 他に注意として 水栓とシンクの位置を 旧の位置と新の位置で合わせる必要があることがあります。 これも現地確認していないので不明ですが

その他の回答 (5)

回答No.6

何故サイズダウンしたいのかは分かりませんが、取り替えることは可能です。 隙間というと、通路側にも何らかの壁があると言う事でしょうか? 解体撤去する事もできますし、そのまま残したいのなら隙間の処理をどうするかだけの話になるでしょう。 たとえば、コンロ奥をふさげば鍋などの一時置き場になるでしょう。 流し横をふさげば、食洗機や洗いかご置き場に出来るでしょう。 隙間家具風の棚を造作してもいいでしょう。 ご希望によっていかようにもなりますよ。 簡単な話です。

回答No.5

こんばんは サイズダウンを思案されている理由が良く判りません。 隙間が空くというからには、結局壁から2700までの位置にキッチンの設置を考えているのですよね。 サイズダウンするのなら、空間を広くしたいとかあると思うのですが。 アイランド式の対面で無いなら、通常は壁から設置ですから2550のキッチンにすれば150壁よりに短くなるだけなので設置に問題は無いですよ。給排水とガスの位置を変更する工事が必要になる場合もありますが、配管スペースで対応出来る場合もあります。 大工工事のカウンターが有る、もしくは壁に通常のキッチンを対面になる様に設置した場合は、そのまま2700の方がいいと思います。 金額的にも大差ないですし、2550に合わせる工事の方がかかっちゃいますよ。 カウンタートップは、壁まで一枚で有った方が広く使えますし、掃除もしやすいです。 -150て、意外と違いは大きいですよ。

• miki0126
回答No.4

こんにちは。 水回りの仕事をしている、兼業主婦です。 システムキッチンを取り替える場合、同サイズなら「リフォーム用」で給排水の位置はそのまま使える場合もあります。 しかし、通常、排水、給水栓の位置やガスの出し口(IHなら電気の取り口)を新しくされるのが殆どです。 15cmの隙間を利用したいのであれば良いのですが、値段の面では、商品代もせいぜい1.2万の差額しかないので、私としては2700でスッキリ収めた方が良いと思いますよ。(*^_^*) 施工費は変わりません。 たった15cmですが、調理台部分の-15cmは、料理する上での使い勝手の悪さを感じられるかも知れませんよ。

• kei1966
回答No.3

システムキッチンそれぞれ給排水の位置が違います。同じサイズを持って来たとしてもサイズ150違いでもある程度の大きな工事は必要です。なので関係ありませんよ。 それより巾を狭くするならば、床板のやり替えも発生するかもしれません。

• atelier21
回答No.2

側板がシステムキッチンセットとは別にあるのですか 新規の150mm巾の収納家具を取り込めればよいのでは システムとはその様に組み合わせできる事でしょう