• ベストアンサー

「今期の配当」の扱い

株式会社の配当で、「今期の配当」というと、その期が終了して期末に確定する配当、という事で良いでしょうか? つまり、3月末決算の会社で、6月末くらいに届く配当は、貰った時点では「前期の配当」になるのでしょうか。 2011年3月期の決算報告書の社長の言葉で、今期は記念配当を出す、という内容があったのですが、それは今期の2012年3月期終了後に貰う配当なのか、2012年3月期終了前に貰う配当なのか、どちらでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 3月末の決算で6月末の配当は中間配当ですので「今期」の配当です。 社長の言葉の「今期記念配当」というので 3月末決算であれば12年3月期の「今期」ということになりますので 今期の決算配当です。

MEANING
質問者

お礼

有難うございます。 それでは、中間配当を除き、12年3月以降に貰う配当が記念配当という事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。 ・記念配当というと1期限りかと思ってしまいますが、実際には記念配当を2期も3期も続ける会社は結構あります。

MEANING
質問者

お礼

そうなんですね。 25周年記念配当、という名目で記念配当を出すらしいのですが、前期配当に25周年記念配当が出ているのです。 2年連続25周年記念配当というのはないだろうな、と思っていたんですよ。 多分、前期配当を今期配当と表記しているんだと思います。

回答No.2

》2011年3月期の決算報告書の社長の言葉で、今期は記念配当を出す、という内容があったのですが、 ・5~6月頃にある決算報告での言う今期は新しい決算期(即ち2012年3月期)のことです。 》3月末決算の会社で、6月末くらいに届く配当は、貰った時点では「前期の配当」になるのでしょうか。 ・その考えで正しいです。 ・なお「今期の配当」という中には11月頃に支払われる中間配当も含まれます(これがない会社もあります)

MEANING
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、記念配当が出たのは前期配当分で、今期も出すというのが間違いでないかと思っていたところです。 丁寧に有難うございました。