• ベストアンサー

「今期の配当」の扱い

株式会社の配当で、「今期の配当」というと、その期が終了して期末に確定する配当、という事で良いでしょうか? つまり、3月末決算の会社で、6月末くらいに届く配当は、貰った時点では「前期の配当」になるのでしょうか。 2011年3月期の決算報告書の社長の言葉で、今期は記念配当を出す、という内容があったのですが、それは今期の2012年3月期終了後に貰う配当なのか、2012年3月期終了前に貰う配当なのか、どちらでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 3月末の決算で6月末の配当は中間配当ですので「今期」の配当です。 社長の言葉の「今期記念配当」というので 3月末決算であれば12年3月期の「今期」ということになりますので 今期の決算配当です。

MEANING
質問者

お礼

有難うございます。 それでは、中間配当を除き、12年3月以降に貰う配当が記念配当という事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。 ・記念配当というと1期限りかと思ってしまいますが、実際には記念配当を2期も3期も続ける会社は結構あります。

MEANING
質問者

お礼

そうなんですね。 25周年記念配当、という名目で記念配当を出すらしいのですが、前期配当に25周年記念配当が出ているのです。 2年連続25周年記念配当というのはないだろうな、と思っていたんですよ。 多分、前期配当を今期配当と表記しているんだと思います。

回答No.2

》2011年3月期の決算報告書の社長の言葉で、今期は記念配当を出す、という内容があったのですが、 ・5~6月頃にある決算報告での言う今期は新しい決算期(即ち2012年3月期)のことです。 》3月末決算の会社で、6月末くらいに届く配当は、貰った時点では「前期の配当」になるのでしょうか。 ・その考えで正しいです。 ・なお「今期の配当」という中には11月頃に支払われる中間配当も含まれます(これがない会社もあります)

MEANING
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、記念配当が出たのは前期配当分で、今期も出すというのが間違いでないかと思っていたところです。 丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 株式の配当の減配について。

    株式の配当の減配について。 1. 通常の企業は配当は年に2回だと思うのですが、配当予想が出るのは第一四半期と第三四半期決算の発表と同時ですか? 第二四半期と本決算期末もありますか? 2. 例えば、2020年の三菱自動車の第三四半期決算発表で期末の配当は10円予想となりました。 配当確定日は3月の予定です。 第三四半期から配当確定日の間に減配で0円の確定もありえますか? 逆に20円に増配確定とか。

  • 配当金について

    株式の配当金には、権利最終日/権利落ち日(配当落ち日)/権利確定日がありますが、 それぞれどういう意味なのでしょうか? 支払確定日とはまた違う意味なのでしょうか? この支払い確定日ですが、決算期とか株主総会の開催日によって変わってくるのでしょうか? 例えば5/1~翌年4/30と1/1~12/31を会計期間としている会社の支払い確定日は、中間、期末 それぞれいつぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローソン(2月決算)の期末配当金について

    ローソン(2月決算)の期末配当金について 2010年2月末にローソン株を所有していており、先日「定時株主総会の議決権行使書」が届きました。しかし、「期末配当金領収書」が届きません。 他の銘柄ですが、3月末決算の会社は「議決権行使書」・「期末配当金領収書」が早くも5/22に届きました。 2月末決算のローソンも同じように株主として確定されているはずなので「期末配当金領収書」が届いてもおかしくないのに・・・と考えてます。 ローソンの場合、定時株主総会が終わってから期末配当金が出るのでしょうか? ローソンのホームページを見ると、2010年期末配当金は1株当たり80円と書かれています。 お詳しい人、どなたか教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 今期っていつ?

    家族経営の社長が電話で、土地の購入の話の最中に、「・・・、で、12月すぎてから購入しようと思う。そうそう。まぁ、また、次期になったらね。」と話していて、急に社長の息子が「親父、次期っていつか知ってるのか?」と。 社長「1月から12月まで。。。」と言うと、息子「4月から3月の事を今期とか次期って言うんだよ!そんな頭の悪い話してんじゃねーよ!」とキレていました・・・。 私は、今期とは、その会社、会社での決算の始まりと終わりをいうのだと思っていました。 (例えば、3月決算だと4~3末、12月決算だと1~12月) 教えてください。 ちなみに上記会社は辞めましたが・・・。

  • 配当の回数・時期について

     配当の回数は、現行商法では2回まで、5月1日の会社法施行後は株主総会の決議に基づいていつでもできるようになる、と認識しています。質問は、現行商法についてさせていただきます。 (1)配当の時期は、中間決算、期末決算に付随するものと思われますが、その回数、時期を、どのように確認すればいいのでしょうか? 株主優待を行っている企業の配当に係る権利確定日は、ウェブで確認することができるのですが、株主優待を行っていない企業については、なかなか探せません。 複数の企業を一覧性をもって確認できるウェブがあれば一番いいのですが、そうでなくても、企業のどのIR情報を見ればわかる、ということでもありがたいところです。(決算短信には、書かれてないと思われます。) (2)ウェブでは、1年・1株当たりの配当額を確認することができますが、中間決算に伴う配当及び期末決算に伴う配当それぞれの額は、どのようにすれば確認できるのでしょうか? (3)3月末決算の会社について、中間決算、期末決算等のおおまかな時期のパターンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期の途中で配当したい

    有限会社をしていますが(7月決算) 今期で会社を解散しようと思っています で今、未処分利益が500万ほどあるのですが やめたときに配当となるとのこと。 来年500万一気に配当をうけると 配当控除でも税金取り戻せないので 今年中に半分でも配当できたらと思いますが 無理でしょうか。 中間配当ていっても1月だし この前の決算で配当しておけばよかったのですが いまさら無理ですよね。 12月に配当もないですよね。 何かよい方法はないでしょうか。 ちなみに出資者は社長一人です。

  • 3月末決算の会社で「今期」とは「19年3月期」のこと?

    お世話になります。 とても基本的な質問をします。 最近、3月末決算の会社の決算発表が相次いでいます。 いま発表されているのは、2ヵ月前の3月末に締めた「06年3月期の決算」ですが、これは、きょう現在では「前期」と呼ぶのでしょうか? そして、来年07年3月末に締める決算、つまり「07年3月期」のことは、きょう現在では「今期」と呼ぶのでしょうか? 違ってたらご指摘をお願いします。

  • 配当を受ける時期について

    配当の時期を見ずに取引をしていて、ローソンから「平成20年3月1日から平成21年2月28日の中間配当金領収証」が届きました。 ヤフーファイナンスでは銘柄情報には、決算が「2月末日」とありニッケイネットでは「2月」とありますが、利用してる証券会社がメンテナンスで見られないのではっきりしないですけど私がローソンの株を買い保有していたのは9月前後ではないかと思います。 私は、証券界会社の銘柄情報(四季報)に決算が3月とあるとその月の権利確定日に株を保有している時だけ配当や優待を受けられると思っていましたが、それだけではないんですかね。 銘柄情報欄には大雑把にしか書いてないんでしょうか、本決算や中間決算・四半期決算と聞いた事がありますが。 それと、本決算・中間決算・四半期決算などの意味と言うか配当や優待がいつ出るのか教えてください。何かで配当と優待の時期が違う会社もあると見たような気もしますが、どこかサイトに上場会社の配当・優待の時期が出ていればURLを教えてください。 それから、配当の領収証(引換券?)で郵便局で換金する時に身分証を必ず提示するんでしょうか?私は賃貸に住んでいて、簡易ポストで簡単に盗られてしまうので取引してどの会社から配当の郵便が来るかも把握してなくて、もし郵便受けから盗られて換金されたら困るなと心配で。

  • 決算が4回ある会社の配当をもらう権利

    http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?id=100&action=tp1&sa=report&bcode=9437 9437 NTTドコモの決算は4回ありますが、 「第3四半期決算を1月30日に発表済み」とあるので、次の決算は 3月だと思いますが、この会社の場合、配当がもらえるのは 3月の決算の頃に株主でないとだめなのでしょうか? 株主優待があれば優待の権利確定日と配当の権利確定日も同じだと思うのですが、 NTTドコモに限らず、株主優待がなく、年数回、決算報告をする会社がありますが、 4回決算をする会社の場合、中間配当は2回目の決算の頃の株主が対象で、 次の配当は最後の決算の頃の株主が対象で、中間配当がなく配当が1回の場合は 最後の決算の頃の株主が対象なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自社株売買について

    まったく株のことはわからないのですが、うちの会社の株は社長がすべて所有しています。 私は役員ですが株を譲ると言われました。 資本金は1000万です。前期の社長への配当は4000万(1株20万)でした。 1株の価格算出はどのようにすればいいのでしょうか? 9月決算ですが売買の時期はいつがいいのでしょうか? また、決算までに株を譲り受けた場合今期、配当はあるのでしょうか? よろしくお願いします。