• ベストアンサー

配当の回数・時期について

配当の回数は、現行商法では2回まで、5月1日の会社法施行後は株主総会の決議に基づいていつでもできるようになる、と認識しています。質問は、現行商法についてさせていただきます。 (1)配当の時期は、中間決算、期末決算に付随するものと思われますが、その回数、時期を、どのように確認すればいいのでしょうか? 株主優待を行っている企業の配当に係る権利確定日は、ウェブで確認することができるのですが、株主優待を行っていない企業については、なかなか探せません。 複数の企業を一覧性をもって確認できるウェブがあれば一番いいのですが、そうでなくても、企業のどのIR情報を見ればわかる、ということでもありがたいところです。(決算短信には、書かれてないと思われます。) (2)ウェブでは、1年・1株当たりの配当額を確認することができますが、中間決算に伴う配当及び期末決算に伴う配当それぞれの額は、どのようにすれば確認できるのでしょうか? (3)3月末決算の会社について、中間決算、期末決算等のおおまかな時期のパターンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

配当を調べるなら四季報が一番いいと私も思います。Yahooファイナンスは見ない方がいいです。 (間違えそうなケース) 1.中間配当 yahooファイナンスに「中間配当制度あり」となっていても意味するところは「中間配当制度があると言うことだけで配当があるかどうかは分からない」ということです。 ですから四季報で近年の配当の状況を良く調べた方がいいのです。 2.配当金額 yahooファイナンスに出ている配当金額は前年の実績値が掲載されています。実際にいくら出るのかは決算期になってから企業の発表を待たねばなりません。 安易にyahooの数字を信じてはいけません。 3.中間配当と期末配当 半分、半分だと思っている人もいますが、そうとは限りません。期末に上方修正などがあると期末配当の方が上回るケースも良くあります。 4.配当時期 決算の3ヵ月後ぐらいです。3月決算の企業は5月中旬ごろが決算発表が多いですから配当が来るのは8月になってからです。(何しろ配当をいくら出すかは決算発表後の株主総会の議決事項ですから貰うまでには時間がかかります。) 5.税金 来年の12月までは配当も税金10%(所得税7%+住民税3%)で済みます。それ以降は20%の税に変更になります。 配当が1万円なら手取りは9000円です。

YomTM
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。  2の配当金額についてですが、四季報に載っている額も、前年度の実績で、実際にいくら出るのかとは別、ということでしょうか?  4についてですが、9月末中間決算、3月末期末決算で、中間決算・期末決算に伴い年2回の配当がある企業の場合、決算発表が5月中旬・11月中旬に行われ、その後に株主総会が行われ、最終的な中間配当額・期末配当額が決まるということでしょうか?  5についてですが、有価証券の売買に係る損益には、利益について10%の税金がかかりますが、それと配当に係る税金は、分離課税になっているのでしょうか?もともと、配当を金融機関で受け取る時点で、税金が引かれているということでしょうか? そうであれば、有価証券の売買では損失を出しているが、配当をもらっている場合、配当にかかる税金を免除してもらうことはできないのでしょうか?  長くなりましたが、ご教示くだされば幸いです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

(1)会社四季報を見ればわかるし、証券会社に口座を持っていれば、そこで四季報の内容を見ることができます。yahooファイナンスでも簡単にわかります。 (2)正式な配当額は、株主総会の議案書に載っています。株主総会を通過して配当を支払いますから。四季報に載っているのは、厳密に言えば過去の実績と予想、あまり外れませんが。中間配当していれば、1株60円の配当なら、期末、中間30円ずつです。 (3)中間決算は9月末です。配当が実際に株主に届くのは3ヵ月後くらいです。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 yahooファイナンス、四季報で調べたいと思います。 (2)について、例えば、9月末中間決算、3月末期末決算で、中間決算・期末決算に伴い年2回の配当がある企業の場合、決算発表・株主総会は、中間・期末それぞれ、いつ頃行われるのでしょうか?  また、配当額の決定は、権利確定日(や権利付き最終日)以降の株主総会で決まるということでしょうか?もしそうであれば、yahooファイナンスや四季報に記載されている配当額は、何に基づくもので、どういう位置づけなのでしょうか?