• ベストアンサー

生きてることがどうでもよくて投げやりです。

tomas199の回答

• ベストアンサー
  • tomas199
回答No.2

統合失調症の者です。 わたしも自分が思うに、一生懸命やってきて自分が壊れる一歩手前までがんばってきました。 嫌な思い出も多く、他の人より苦難な道を歩いてきた気がします。 生きていることがつらく感じるときがあります。 それはおそらく、「やりすぎ」による虚脱感なのでしょう。 少しずつ、ちょっとずつ、コツコツと物事をしていくことができないともいえます。 そういう投げやりな気持ちはコツコツとは少し遠いです。 心情として、コツコツと物事をやる気になれるようにもっていくべきなのです。 あまりひどいようでしたら、精神科へ通院し、デパスなどの抗不安薬などをもらうほうが いいと思います。 そうすると少し前向きな気持ちになります。