• ベストアンサー

生きてることがどうでもよくて投げやりです。

うつ病で引きこもり気味の22歳女です。 生きてることがどうでもよくて、いろいろなことが投げやりになってます。 仕事をやめてからもう一年ほど自宅療養してますが、ますます人が苦手になって(社会不安障害持ちです)引きこもる生活をしてます。 私は今まで仕事も学業も、自分が壊れる一歩手前まで頑張ってきました。 だめになったら休んで、また新しいこと(だいたいは苦手なこと)にチャレンジして、だめになって・・の繰り返しでした。自分のやりたいことはだいたいやってきたので、後悔はしていません。でも過去に戻りたいとも思いません。(嫌な思い出ばかりです) やりたいこともできるところまでやったので、もう生きてる意味がないように思います。 というか早く死んでしまいたいです。一応準備だけはしてあります。 同じように感じる・思ってる方いますか? 第三者のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomas199
回答No.2

統合失調症の者です。 わたしも自分が思うに、一生懸命やってきて自分が壊れる一歩手前までがんばってきました。 嫌な思い出も多く、他の人より苦難な道を歩いてきた気がします。 生きていることがつらく感じるときがあります。 それはおそらく、「やりすぎ」による虚脱感なのでしょう。 少しずつ、ちょっとずつ、コツコツと物事をしていくことができないともいえます。 そういう投げやりな気持ちはコツコツとは少し遠いです。 心情として、コツコツと物事をやる気になれるようにもっていくべきなのです。 あまりひどいようでしたら、精神科へ通院し、デパスなどの抗不安薬などをもらうほうが いいと思います。 そうすると少し前向きな気持ちになります。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.4

死にたいって思う人は過去に何かあるんですよね 理由があるんですよね 前にも死にたい人と少し話しました でも今の段階で思うに あなたは自分を追い込み過ぎじゃないですか あなたの場合は無理し過ぎ 意気込み過ぎ ストレスの元になるだけ もう少し疲れた心を休ませ 物事を気楽に考えた方がいいと思います やってダメなものはダメ そんな自分を責めない 何も考えない生活してたら何かに興味をもつかも 働かなくちゃ、働こうかなって思うかも知れない その時自分のやれる範囲で行動してみては如何ですか 元々は前向きな性格だったと思います

回答No.3

死の準備ができているのは極めて立派です。 であれば、この時節、被災地に行って ヴォランティアで復興に力と知恵を 貸してあげてくださいませんか。 人が苦手といっても、被災地に 質問者さまを殺そうとする人は滅多にいませんし、 仮に存在するとしましても 既に死の準備ができているのですから、 特に、支障がないのではないでしょうか。 死んだおつもりで、これからは自分のためよりも 人のためにだけ生きましょう。とりあえず、 被災地の皆さんを 救ってあげてください。

回答No.1

私は45歳の主婦です。 あなたの気持ちがよーくわかります。 私もね、いつも死にたいって思ってる・・・  あなたくらいの歳からずーっと。 でも、自殺をする勇気もないんですよ。 テレビで誰かが自殺したって観るでしょ! うらやましいと思ってしまうんだよね・・・ 私も、ちゃんと病院に行ってないからなんともいえないんだけど、パニック障害っぽい。 バス、電車、新幹線とか乗り物は乗れない・・ 映画、コンサート、講演会みたいな閉鎖された場所は無理だし・・ しかもね、6年生の娘がいるんだけど、学校の三者面談とか懇談会とかも行けないんだよー・・ 自分が生きてる意味がわかんない。 それでも、私の友達はみんないい人ばっかで、中には私と同じ障害の人もいて、話を聞いてもらったりして、なんとか気持ち落ち着かせたりしてる・・ arumiarumiさん頑張り過ぎちゃうんだね・・ 私も強がって、寂しくても寂しいって言えない・・ 怖くても怖いって言えない・・ 誰かに嫌なこといわれても反論できない・・ それが心の病気につながっちゃうんだよね。 arumiarumiさんは心の底からいろいろ話せるお友達はいないのかな? 少しでも自分の気持ちわかってくれる人がいるだけでちょっとだけ頑張っていけるのにね・・