• 締切済み

僕は鬱病一歩手前な人だと思っています

僕は鬱病一歩手前な人だと思っています そのことと関係があるのかわかりませんが僕は人の不幸な話を聴くことがすごい好きで自分より不幸な人を見たり聞いたりするとすごいほっとします でもそういう話を聞くとすごい鬱になるって言う人もいますよね? この2つの違いはどんなことが影響しているんですかね? それと僕のような考え方の人をみなさんはどう思いますか? あまり話がまとまってませんがよろしくお願いします

みんなの回答

  • shivai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

自己防衛してるのですね。 きっとそれが質問者さんが心が完全に壊れないように 知恵を絞って編み出した防衛策なのだと思いますよ。 質問しておられるという事は、たぶん「こういう自分がなんだか嫌だな」って 気がつきはじめておられるからじゃないかと思います。 心が対処できない事は気がつけないようになっていますよ。 だから今気がつき始めたという事は対処できる心の体力がついてきているっていう事だと思われます。 もっと根本的な自分の心の癖や癖のなりたちを探って見られたらいかがでしょう? おすすめしたいのは、交流分析を学ぶこと。 育ってきた環境(親・家族・クラスメートや先生など)と自分がどう対処して心身を守ってきたかを 一度省みてみられたらよいのではないかと思います。 自分の事を嫌いになる必要は全然ないのです。 自分なりに精一杯 我が身を守ってきたのですから。 ただ、もっと建設的な方法にきりかえていったらいいだけの事です。 どうぞよい一日を^^

回答No.7

人間としての品性に欠けるだけで、別に病気ではないと思います。簡単にいうと「いやな奴」ってことですね。 人の不幸は蜜の味、と言いますから多かれ少なかれ誰でも持ってる感情だと思います。 病気だったら治療できますが、人間の根本部分の品位については直らないと思います。

  • suisoe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は激越鬱病という凶悪な病気だったことがあって、長年精神病国家たる日本で楽に暮らしていく方法を考えてきたが、今回インターネットをやっていたら和田秀樹という精神科医に出会ってその人の病院でカウンセリングを受けた。 そして精神分析・カウンセリングという有効な治療法を知った。 あとそれと並行してそれ以前にブログのメッセージにテレビの批判を書いていたら(このサイトで禁止されている議論もした)、 テレビの大罪 という新書を書いてくれた。この本は売れまくっていて10万部を超えるベストセラーになるから誰でもいいから今すぐ買って読んでほしい。 その主張は、テレビは鬱病の主原因である。ということ。鬱病のみんな!すぐさま書店へ走ってくれ。 学会で医学用語の精神分裂病を統合失調症に変えた人が、優れた理論家である先生をねたみ、彼の博士論文を落とした。先生が留学中に精神病状態を体験したという論文もかいたそうだが、そのこともあり人の気持ちに共感する能力の優れた名医だと思っている。 このように1時間くらい話を聞いてくれる医者に感情移入することが、精神病の治療にとてもよいのだ。 だが精神科医が隠し続けている精神病の裏話がある。そこで下記アドレスに書き殴りで精神分裂病者論を書いた。合わせて読んでくれ!

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6150057.html
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 私はうつ病で10年以上加療中です。 >僕は人の不幸な話を聴くことがすごい好きで自分より不幸な人を見たり聞いたりするとすごいほっとします。 これは「優越感」という感情だと思います。 >でもそういう話を聞くとすごい鬱になるって言う人もいますよね? 不幸な話を聞くと「いやな気分になる」ということを指しているのだと思います。この「鬱になる」という表現は、いまやある観念として一人歩きをしてしまっています。 しかし、私はうつ病になってしまってから気がつきましたが、「不幸な話を聞いていやな気分になること」と「うつ病にかかったこと」は全く感覚的に違います。はっきり言って「『いやな気分』くらいで済んでくれたらはるかにマシだったのに」って感じです。 >この2つの違いはどんなことが影響しているんですかね? うつ病に対してのとらえ方の大きな誤解を示していると思います。 他人の戦争体験や離婚話、どんなに悲惨な話でも、聞いてうつ病になることはないと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

幸いのしてうつ病とは言えないと思います。 1.「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなど。 2. 「興味・喜びの喪失」とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、感情が麻痺した状態になる。 が欠如しています。 他人に不幸を喜ぶどころか、他人への関心を失います。 鬱になって9年が経ちましたが因果な病気です。 本当のうつになっていないことを幸福と思い他人を思いやって日々を送ってください。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

自分を冷静に見れる人こそ正常な人間です。自分がどんな人間かもわからない人が病気です。あなたは自分を客観しできているので少しも変な人ではありません。ただマイナス面が強いだけです。 これを治したければちゃんとした趣味を持つなり心理セミナーで心を鍛えるなりすると正常に近づいて行きますが、先生と称する人でもおかしな人がいるので気をつけなければいけません。 その見分け方はあなたと同じように変な点を指摘してあげるとわかるでしょう。冷静に客観的に捉えることができるならまともな人です。否定したり無視するならおかしい人です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

どっぷり鬱病から復帰した者です。 >>僕は鬱病一歩手前な人だと思っています 軽度な鬱病なら世間にはゴマンと居て、普通に社会生活してますよ。心配することないです。 >>僕は人の不幸な話を聴くことがすごい好きで自分より不幸な人を見たり聞いたりするとすごいほっとします あぁ、解る解るw 私もそうですよ。あなたはマイナス思考じゃないですか?マイナス思考な人って自分より下が居ると「自分はまだマシだ」と思って前向きになれるんですよ。 私はそれが悪い事だとは思いませんよ。自分が前向きになる術の一つですよ。 ただ、人には解らない様にやることです。当事者の前で解るようにホッとしてたら最悪です。 >>でもそういう話を聞くとすごい鬱になるって言う人もいますよね? それは鬱ではなくて憂鬱ですよ。別物です。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

まずうつ病の症状が出ていない限り、最終的な精神科医からの診断がなければ鬱とはいえません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 他人の不幸話で安心感を得たりするのは他の意味で問題はあるとは思いますが、 実際に問題行動に出ていない限りは異常性はない、と通常判断すると思います。 ただの性格、気質、気性、その分類での問題だけだと思いますよ。思考に問題がある程度かと。 一般的にわたしから見たら質問者さまの質問の回答には 「変わった人だなー」程度です。つらい状態の人がこれを見れば「異常だ」とも思うでしょう。

関連するQ&A

  • うつ病直前の彼氏に縁をきられそうです

    遠距離で交際している彼氏が鬱一歩手前の状態とカウンセラーから言われました。 彼は、元から自分の事を過小評価するタイプの人間で、 「自分は、要らない存在」 「自分が生きているだけで人に迷惑をかける」 などよく発言をしていました。 そして最近、大学受験の失敗などもろもろ含めたうえで 彼は「親しい関係の人から関係を断ち切る」といいだしました。 理由を聞いてみると 「やっぱり、もうみんなに迷惑はかけたくない」の一点張りで、 「自分は生きているうえで不幸になる確率が高い人間なわけだから これから人と深くかかわっていって、人に自分の不幸を巻き込みたくない」 など言っていました。 また、 これから生きていく上で人と深く関わらないことは不可能じゃないのかと伝えたところ 「これから関わっていく人は全て表だけの関係にする」と言っていました。 周りの人も含め彼をこの状況から救い出そうとしていますが 彼は「自分が楽になりたいとは考えてないし考えられない、 孤独なのが自分に妥当な生き方だから仕方ないと思う」と言っております。 そのため、私たちが救いたくても、彼自身が今の状況から脱出したいという気持ちがありません。 ですが、今この状態で彼がひとりで人生を歩んでしまったら 彼がうつ病になるのも時間の問題だと思います。 大学受験前までは、彼なりに不安定ながらも未来を見ていたのも事実ですし、 それだったら尚更、私は今の彼の状態を放ってはおけません。 この状況から彼を救い出す方法を考えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 「適応障害」で休職可能? うつ病の一歩手前?

    一般企業会社員です。 申し訳ありませんが、4つ質問させて下さい。 (1)精神科で「適応障害」と診断された場合、その旨を診断書に書いてもらえば休職は可能でしょうか? 一般的に、精神病での休職と言えば「うつ病」だと私は認識しているのですが、実際のところ適応障害でも休職は出来るのかと思い、質問させて頂きました。 実際に適応障害で休職されている方はおられますでしょうか? (2)適応障害は、「うつ病の一歩手前」「うつ病より軽度」というイメージを持っているのですが、この認識は合っているでしょうか? (3)適応障害というのは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまう事を意味するのでしょうか? 或いは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまうという理由から精神に支障が出てしまう事を指すのでしょうか? (4)「精神科」と「心療内科」は、病院によって呼び名が違うだけで同じものなのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 統合失調症一歩手前

    病院で統合失調症一歩手前と言われた者です。見る物一つ一つや、聞くもの想像するもの、行動全てが気になり、思考が混乱してしまいます。神経が休まる時がありません。もう薬を飲むだけしか方法はないのでしょうか?薬以外に今の自分に何かできることはありますか?なんでも構いません。この状態から抜け出したいです。ご回答お願い致します。

  • 肝硬変一歩手前と高血圧 死ぬという旦那

    前質を見ていただければ、現状がわかるかと思いますが、離婚を考えています。 旦那が仕事も何もかもどうでもいいと言い出したのですが、その原因が先日受けた精密検査の結果のようで、脂肪肝で肝硬変の一歩手前で高血圧もあるようです。 実際医者の診断をみたわけでもなく、旦那からの説明なのですが、まだ28歳でそんな事を聞いて、ショックだったのか『もう何も手につかない。治療もせず薬も飲まないで大好きなパチンコだけをして死ぬのを待つ』と言っています。 離婚もおまえのすきなようになりな、養育費は出すから。 と言っていますが、仕事をするつもりがない今の状況でそれが守られるのかはかなり疑問です。 家族の事を思えば薬を飲んで治療もしっかりしてほしいと思いますが、それはいやだそうです。 そもそも肝硬変の一歩手前で高血圧で、と言われてもどの程度重大な事なのかもわかりません。 体調も良くないと言いますがどういう風に悪いのかは説明してくれません。 私は今何をすべきなんでしょうか。 旦那の体も心配です。 でも子供達のこれからの人生も心配です。 義父は全ての事情を知っていますが、上記の話はたった今の会話なので、これから伝えるところです。 『肝硬変』ではなく『肝硬変一歩手前』… 私の父も元々高血圧で、数年前に脳梗塞をしていますが、多少の麻痺はあるものの生活に支障がでるほどではなく、高血圧も毎日薬を飲みながら仕事をしています。 一歩手前ならまだ治るんではないか、高血圧の薬は一生とはいえ、死ぬよりはいいと思うのですが… 今は自暴自棄になっているだけかもしれませんが、先が何も見えない状況に、何を優先して考えるべきなのかわかりません。 アドバイスください…

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • 現在、離婚の一歩手前にいます。

    現在、離婚の一歩手前にいます。 手元に届けに必要な書類はすべて揃っていて、協議離婚書を作り、署名捺印もすんでいます。 私はすぐにでも、離婚届を出したいのですが、家族から『公正証書を作ってからにしなさい』と言われて、出していません。 公正役場に問い合わせたら、最初に二人分の運転免許証のコピーが必要で、最終的には二人で来てもらいます。と、言われて、面倒になっています。会いたくないというよりも、離婚の手続きや色々を、全部、私がやることになってしまっていて、いい加減解放されたい気持ちが強いです。 協議書でも裁判はできると聞いたり、公正証書はあんまり意味ないと聞いたりして、この2つの違いや、公正証書の必要性が、全くわかりません。 署名捺印があっても、協議書では意味ないのでしょうか? 長文になりましたが、皆さん、よろしくお願いします。

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • 私はセフレになる一歩手前にいるのでしょうか?

    私♀ 20代後半、未婚、会社員。 相手♂ 30代半ば、未婚、自営業。 約2ヶ月前に共通の友人を通じて知り合う。 以来、食事やデート?を仕事帰りや休日に7-8回。 ほぼ毎日メール(仕事の予定や近況報告など。彼発信が大半。) キスあり、Hなし。 4-5回会ったときが私の誕生日でした。 その時にプレゼント(アクセサリー)をいただきました。 その日以来、まるで恋人のようなスキンシップがあります。 キスもその日にされました。 (もちろん、拒否しましたがかなり強引にされました。) 私は嫌で拒否したわけではなく、 告白の前にキスすると、この先の関係が曖昧になるのが嫌だったからです。 その時に気持ちを確認すれば良いのですが、できなかったので、今悩んでいます。 その後も変わらず、連絡を取り合い、会ったりしています。 最近では、会えば手を繋ぎ、ベタベタ(キスを含む)することが普通になってきました。 最近はやたらと「お泊りしよう(=Hしよう)」と言ってきます。 『彼氏でもない人とお泊りしないと』と言えれば良いですが、 もしものもしも、彼が付き合っていると思っていたら・・・なんて甘い考えがよぎり言えずにいます。 「しないよ」とは答えていますが。 Q. 彼は単にHしたいだけでしょうか? 誕生日プレゼントもくれて、毎日連絡もしてきてくれるなんて、 私は愛されてるのでは?なんて考えは、都合の良い解釈でしょうか・・・。 今、心の中でいろいろな気持ちが交錯しています。 『抱かれたい』って思わなくもないですが、あと一歩の勇気(気持ち)がない。 上辺だけの告白もあるだろうし、「付き合おう」という言葉が必ず必要とも思わない。 でも、やっぱり言葉がないから不安であることは間違いない・・・etc Q. 客観的にみて、私はセフレになる一歩手前にいると思いますか。

  • 鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

    何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

  • 鬱病になる人とならない人の違い。

    生きている限りみんな同じように 苦しくて耐えがたい目にあうのに、 どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか? 鬱病になる人は、 心の整理が下手なのか。 嫌なコトを忘れることがで下手なのか。 ただ弱いだけなのか。 苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。 やさしい性格の持ち主なのか。 鬱病にならない人は、 気持ちの切り替えがうまいのか。 生まれ持った心の強さを持っているのか。 揺るぎ無い自信が備わっているのか。 器が大きいから小さいことにこだわらないのか。 傲慢な性格の持ち主なのか。 ただ鈍感なのか。 みなさんは、どう考えますか? もちろん鬱は10人10色だから ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、 鬱の人も、鬱だった人も、 周りに鬱の方がいる人も、 まったく無縁な人も、 それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。