• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。  NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。  何も分かっていないのでよろしくお願いします。  現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります) 2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。 ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。 私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。  とても参考になりました。ボイスワープを早速契約したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)

私がNTTの転送サービスを利用してた頃は(約7年前、当時ボイスワープという名称はなかったです)一旦、オフィスの固定電話で中継してる形だったので、転送後の通話料が携帯と同じ通話料だったように記憶しています。 もし、これが今も変わっていないなら、やたら転送が多くなると、かなりの電話代を払うこととなり、個人事業主は痛いんじゃないでしょうか?(これは余計なお世話かも知れませんが) あと、転送状態に入って、実際に自分の携帯が鳴るまで、けっこう時間があり、お客様が故障と間違って、もしくは待ちきれず切ってしまったりもありましたね。(今は改善されてるかも知れません) その辺もあらかじめNTTにご確認されたほうが良いですよ。 貧乏会社の私は留守電と、なるべくダイレクトに携帯に掛けてもらうことで切り抜けています^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  転送後の通話料はこちらの負担のようです。固定電話から携帯電話にかけた通話料です。  実際に自分の携帯が鳴るまでの時間については、一度NTTに確認してみたいと思います。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

ボイスワープとは自宅や事務所にかかってきた電話を、あらかじめ指定した電話番号へ転送できるサービスです。 料金は月額 住宅用500円 事務用800円で、工事費は不要です。 詳細は、参考urlをご覧ください、こちらからも申し込みが出来ます。 116番でも説明を聞けます。

参考URL:
http://www.tokyo116.com/network/020036.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ボイスワープが1番だと思います。 私の場合も事業始めるときに、いろいろ調べました。 ボイスワープのデメリットはFAXと兼用できないくらいですが、OLIVEOLIVEさんの場合は、問題ありませんね。 メリットは、安いということです。今は、もとの電話番号も表示されますし、相手方に転送されたかどうかわかりませんしね。 ボイスワープ以外は、転送機能付の電話機がありますが、親機1万円くらいします。子機は3千円くらい。 こちらのメリットは、1つの電話機で番号を2つ以上持っている場合、番号ごとに転送するかしないかを、選べるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  ボイスワープか転送機能付きの電話機かの選択なのですね。転送機能付きの場合、ボイスワープのような経費がかからないですが、それでもボイスワープにされた理由はどのようなことですか。もとの(私の場合顧客の)電話番号が携帯に表示されるのはボイスワープのみの機能なのでしょうか。  その他にボイスワープ特有のメリットがありましたらアドバイスお願いします。  

関連するQ&A

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • 固定電話から携帯電話の転送方法

    固定電話に電話があったら携帯電話に転送したいのですが「相手側に転送していることを知らせずに」転送したいのですが、そのようなサービスはありますか? NTTのボイスワープはどうやら、電話をかけた相手方に電話を転送しているアナウンスが流れてしまうらしいので他の方法を探してます。

  • 固定電話から転送中の時間差について

    外出が多いため会社の電話をNTTのボイスワープを使用して、自宅や携帯電話に転送をしています(コール0に設定しています) その際に掛ける側が転送中の無音の時間に切ってしまうことがしばしばあります 電話の転送の方法でこの時間差がなるべく少ないものはないのかと悩んでいます ISDN回線を申し込みターミナルアダプタを取り付けて転送を行うとNTTのボイスワープよりも転送中の無音時間が短縮できると聞きました どなたかお知恵を貸して下さい 宜しくお願い致します。

  • 電話・FAXの転送について

    事業を始めようと思っているのですが、自宅に来た電話を、自宅にいる時は自宅で、勤務先にいる時は勤務先で、外出している時は携帯で受話できる、できるだけコストをかけずに転送する方法を考えています(FAXについては、自宅にいる時は自宅、勤務先にいる時は勤務先で受け取れる方法)。 電話番号については電話とFAXを別番号にして、PCについては自宅、勤務先それぞれADSLにしたいと考えています。 自宅、勤務先をIPにして、NTTのボイスワープで転送する方法も考えましたが、ボイスワープは転送元を固定電話にしなければいけないそうで、IP電話は不可とのことでした。 M2XのTaRaBaサービスも考えましたが、FAXについては、サービス外とのことで、やろうと思えばできないことはないのかもしれませんが、動作補償はしていないとのことでした。電話については、勤務先への転送は問題ないが、勤務先で出られなかった場合に、更に勤務先→携帯への再転送は動作補償をしていないとのことでした。 そこで、今考えているのは、自宅、勤務先電話をTaRaBaにして、自宅→勤務先(→出来るか分からないけど携帯)と転送し、FAXについては、あまり頻度がないので、ボイスワープにする方法です。 固定電話・携帯電話会社の選択、ネット接続業者の選択も含め、自宅、勤務先、携帯のトータルコストを押さえられる方法をどなたかご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 追加:FAXをPCで受信する方法があると聞きました。(1)その場合FAXの回線を引かなくてもよく、FAX番号も別番号を得られるのでしょうか。(2)また、それは転送が可能でしょうか?(3)送信する場合はどのように行うのでしょうか?

  • IP電話で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする方法

     一番安い電話料金を知りたいのです。  現在、NTTの固定電話にかかってきた電話をNTTのボイスワープサービスを使ってツーカーの携帯電話に転送してビジネスを展開しています。そのNTT固定電話→TUKA携帯への通話料金が馬鹿にならないのです。  そこでIP電話等で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする通信会社とそのサービスを知りたいのです。  よろしくお願いいたします。  

  • 固定電話から携帯&PHSへの料金

     事務所の固定電話をボイスワープで外出先に転送するのですが、この場合は転送先を携帯電話にするのとPHSにするのとどちらが料金が安いでしょうか?  その他なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

     個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい のですが、  1.自宅固定電話→携帯電話への転送  2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信   (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が    表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。) は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)  ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で 対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば 教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている 機種等あれば教えてください。  なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思 っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し ようと思います。)

  • 固定電話から携帯電話への転送の際の料金

    4月1日から固定電話から携帯電話への通話料金について、例えば0033(NTTコミュニケーションズ)や0088(日本テレコム)などを携帯電話番号の頭につけると料金が割安になるサービスが始まりました。 (ちなみに私の携帯はauなので何も付けない場合平日昼間3分90円がNTTコミュニケーションズの0033を携帯番号の前に付けると54円になる計算です。) 私の場合、自宅が留守の場合NTTのINSボイスワープにより携帯電話に転送されるようになっているので、このサービスは「使える」と思っていました。(仕事の電話が自宅にかかってくる事が多いのでバカにならないのです。)そこで、1日遅れながら先ほどボイスワープの転送先を「0033+自分の携帯番号」で登録しようとしたのですが、「お客様が登録しようとする電話番号は本サービスではご利用になれません」とのアナウンス。 で、INSボイスワープの説明書を引っ張り出して見ると「0120などのフリーアクセスや0070,0077,0088などの番号等は転送先としてご利用いただけません。」としっかり書いてありました。もちろん0033は書いてありませんでしたが同じ扱いなのでしょう。 で、自分が留守の時にかかってきた電話を転送する際の固定→携帯の料金を安くする方法はないでしょうか?

  • 1回線でFAXのみ転送されないように受信するには

    現在NTTの電話1回線でボイスワープのサービスを受けていますが仕事で外部に出ることが多く、電話の転送をボイスワープを使って携帯電話で話せるようにしていますがFAXも同じように携帯に転送されてくるのでそのたびにサービスを止めなければならず面倒なので良いお知恵ありませんかできるだけ経費削減したいのですパソコンは光ケーブルなのでFAXもパソコンにつなげたほうがいいのでしょうか教えてください。

  • 固定電話から携帯電話に転送する場合の通話料について

    固定電話から携帯電話にかける場合、携帯電話番号の前に"00XX"を付加してかけると通話料が安くなりますが、電話会社の転送電話サービス(NTTのボイスワープなど)を使用して固定電話から携帯電話に転送する場合、"00XX"を付加することが出来ない為、通話料が安くなりません。 当方、固定電話から携帯電話に転送することが多い為、何かの対策をして転送電話の通話料金を安くしたいと思います。 どうすれば安くすることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。