• 締切済み

AirMac の動作がおかしい

Mac mini (Intel Core 2 Duo)、Mac OS-X 10.5.8 のユーザです。 起動から数分後に AirMac の状態が悪くなり、無線 LAN の接続が切れるようになりました。いちどスリープし再度立ち上げると、ネットワークに繋がりますが、数分後にまた切れます。 このとき、ほかのパソコン(iBook、Windows Vista)は問題なく動作しています。 Mac mini 内蔵の AirMac カードが故障したのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

根本的な解決法ではないのですが、対処療法を・・・ 実は私の MacBook 2,1 (Intel Core Duo 2GHz MacOSX10.5.8) も先月辺りから同様の症状になっています。 AirMac が切れているわけではないのですが、伝送速度が急激に落ち込んで「インターネットに接続されていません」という警告が表示されることもあります。 その対処法ですが「いちどスリープし再度立ち上げると」ではなく「AirMac を切って、再度入れる」という手法を採っています。 下図のように "ネットワーク環境設定" で「メニューバーに AIrMac の状況を表示」にチェックを入れておくと、メニューバーで簡単に「AirMac を切って、再度入れる」ことができます。 伝送速度が急激に落ち込んで「インターネットに接続されていません」という警告が表示される時でもメニューバーの「AirMac の状況」は「良好な受信状況」を示したままですので、AirMac 送受信機の問題とは思えません。(送受信機の問題としてもメモリがリフレッシュされないといったような制御ソフトウェアのバグによるもののような気がします) また、既に半年以上アップデートせずに放置している MacOSX10.6 で起動すると問題なく動作することから、最近行った「ソフトウェア・アップデート」にネットワーク伝送状態に影響を及ぼすバグがあったのではないかと考えています。 私の MacBook も質問者さんの MacMini と同じ頃のマシンですので AirMac 回路のハードウェア異常ということも考えられなくもないのですが、今のところ「ソフトウェア・アップデートのバグ」と考えて、次の「ソフトウェア・アップデート」で治るのではないかと期待しています。 「いちどスリープし再度立ち上げる」よりも「メニューバーからAirMac を切って、再度入れる」方が速いし、確実ですよ。

AntonWebern
質問者

お礼

その後、いろいろと解決策を探っていたのですが、やはり AirMac Extreme カードの不具合というのが今のところの結論です。 AppleCare サーヴィス & サポート・ラインに問い合わせたところ、修理代金がもうちょっとで新しい mac mini が買えそうな金額。 そこで、互換がききそうな無線 LAN カードをネット上で求め、mac mini を開梱してこれに交換しました。もともとは Dell コンピュータのカードとのこと。 交換後、本体を組み付けて起動させたところ、受信感度は最高の状態を維持し、現在までのところ、ネットワークにも快適につながっております。 大変に遅くなりましたが、ご親切なご回答に感謝申し上げます。

• tar5500
回答No.1

マックストアが近いなら、アップルのサイトから予約いれて ジーニアスバーで相談するのが一番いいよ