• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インテルiMac。AirMacが内蔵されてない?

インテル iMac(ma876j/a)にて、無線Lan接続をしたいと考えています。 このPCで、無線接続をしようと思ったのは、これが初めてで、 購入初期状態でAirMac内蔵だと今まで漠然と思っていたのですが、 アップルメニュー→「このMacについて」からハードウェアのチェックをした所、 AirMac項目において、「情報が見つかりません」とのこと。 システム環境設定のネットワーク設定の所でも、 同様に、AirMacに関する項目が表示されません。 本機には、 AirMacは内蔵されていない(もしくは認識されていない)のでしょうか。 (正確には、AirMacではなく、AirMac Extreme と書くべきなのかもしれませんが。) 初めから内蔵されていない仕様であるなら、しょうがないのですが、 最初から内蔵し忘れ、とか、内蔵されていたものが故障した ということであれば、何らかの対処をしたいと思っています。 製品仕様を見る限りでは、内蔵のようなのですが、 私の誤解かもしれません。 (どなたか、一緒に確認してもらえませんか。) しかし、もし私の誤解ではない場合、 内蔵し忘れと、故障とを切り分ける方法を知りたいと思っています。 そもそも、内蔵AirMac(AirMac Extreme)は故障しやすいものなのでしょうか? なお、当方宅では、無線Lanルータ(planex製)は問題なく稼働していて、 WindowsPC等では、無線接続出来ています。 以上、どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5393
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お使いのMacにAirMAcは内蔵されています。 とすると、原因として考えられるのは 1:AirMacがOnになっていない。 2:AirMac Expressが故障している 1のAirMacをオンにするやり方は、メニューバーの右側の方にある扇形のマークをクリックして オンにするか、システム環境設定のネットワーク→「AirMacを入にする」を選ぶ 2については初期不良の可能性もありますが、購入時期からすると保障も切れていると思われるので、 修理に出すよりは新規にAirMacカードを購入した方が安上がりだと思います。 ネットワークの設定方法については以下を参考にしてください。 (「http~方法」までがURLなのでコピーして下さい) http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/188/~/macintoshのairmacを使用して無線親機に無線接続をする方法

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1のAirMacをオンにするやり方は、メニューバーの右側の方にある扇形のマークをクリックして こちら。 もしや!と思いましたが、 扇形アイコン自体、表示されていないため、クリックできませんでした。 なお、この扇形アイコンについては別のマックにて見たことがあり、知っています。 何度か書いてきましたが、 「AirMacカード:情報がありません」 と表示されるので、 おそらく、故障か、当初からの内蔵抜けなのでしょう。 仮に故障の場合、 AirMacを使用したこともないのに壊れるのか。。。 と思わなくもないですね。 (元から壊れていた可能性もありますが。。。) もう、さすがにあきらめます。 Windowsの方が、何かと小回りが利いて楽です。。。 (尚、今後、このiMacにはLinuxを入れて遊んでみようかと思います)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1605/3103)

>分解してきた経験上、筐体に無理をさせすぎているため、故障しやすいのだと思います。 >薄い!とか、小さい!とか、この美しい形!の陰で、内部のパーツが無理を強いられている、と私は考えます。 いや、分解などという無理をしたのは回答者さんであって、組立て直す時の接触不良ということもあるかもしれませんよ(笑)。 とは言え、インテル iMac(ma876j/a) は私の MacBook 2,1 と 1 世代違いですので、そろそろ質問者さんのようなトラブルが起き始めるユーザーさんが出てきても不思議はないかもしれません・・・確率的には非常に低いもので、不運としか言い様がないのですが、分解を行なっている人ならば致し方ないかも(笑)。 私の MacBook 2,1 及び同時代の MacBookPro を購入した友人たちの間でも液晶を閉じてスリープさせた状態のものが突然起動してはまたスリープするのを繰り返し、起動中は勢い良くファンが回ると言う、いわゆる「不眠症(笑)」が話題になっています。 MacBook の場合、スリープではなく、主電源を落としてしまえば「寝相が悪くて暴れる(笑)」などということはないことから、モーション・センサ辺りに原因があるのではないかと思っているのですが・・・。 また、私の MacBook の場合、内蔵 AirMac が「動作中」の表示を出していながらタイム・アウトを起こす「狸寝入り(笑)」を始めるようになっており、狸寝入りした時は扇型メニューで切って直ぐに入にすると叩き起こされます(笑)。 無線 LAN は電子レンジと同じ 2.4GHz などという電波帯を使用していることから IC チップの耐熱時間が他のチップよりも短く、私のように有線を用いずに 1 日中無線 LAN を使っている者の Note PC は延べ使用時間が数万時間にもなると無線 LAN Card から不具合が出てくるのではないかと思っています。(勿論 HDD は 1 万使用時間辺りから不具合を起こし始めますので 1 万使用時間を超えると新品に入れ替え、古い HDD は普段は電源を入れないバックアップ HDD に回しますが・・・) 凄いなと思っているのは PowerBook G3 PISMO までは OSX 試験運用でもフリーズに悩まされていたのが iBook G4 OSX10.3 以降は PowerBook 2,1 OSX10.6 に至るまで 5 年に渡って 1 度も OS フリーズ (カーネル・パニック) で再起動させる目に遭ったことがなく OSX フル・バックアップの CCC (Carbon Copy Cloner) から一度もリストアさせずに居続けていること、Note PC ですので主電源を落とさずにスリープさせるだけで 1ヶ月以上 (延べ千時間以上) 使っていても全く問題が起きないことで、これは昔からですが Mac 経由で Windows に迷惑をかけることはあっても Mac 自体がウィルスなどで不具合を生じることは皆無であることからインターネット用マシンとして極めて信頼性が高いことなども私にとっては Mac を手放せない理由ですね。(実際、会社がウィルス騒動に巻き込まれて同僚たちが再インストールにヒイヒイ言っているのを横目に見ながら涼しい顔して仕事を続けられた経験があります) まあポンコツに苦労するのはどの PC も同じですし、実装密度の高い PC がユーザーの分解組み立てや熱問題に対して脾弱なのも当然なのですが、液晶型 iMac や MacBook は分解に高度な技術を要するほど放熱対策やノイズ対策が施されていますので余計なことをしなければ結構長生きするマシンですよ(^_^)/。 iMac を分解できる腕がおありなのであれば一度分解して Air Mac Card の接触を確かめて見るのも手だと思います。 私は母にプレゼントした iBook Tangerine OS8.6 の Analog MODEM Card が経年変化で接触不良を起こした際、光デジタルの時代 (OSX10.3) について行けない老いた母のためにジャンク・ショップを漁って手に入れた MODEM Card に挿し換えた経験がありますが、4・5 年も経つと環境によっては接触不良を起こすパーツも PC に限らず出てくるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>分解などという無理をしたのは回答者さんであって いえ、「故障するから」、分解するわけで、初めは故障から始まります。 (電源の動作不良は分解前から生じていた。) AppeのPCの場合、新しく買う理由はいつも、 「古くなり、スペックに不満を感じるようになったから」ではなく、 「故障したから、買わなきゃ」でした。 ちなみに私の経験上、3年壊れずに使えたマックは、まず、ありません。 ・画面表示が波打ち、廃棄(iMac) ・1年で、HDDが故障(PowerBook)とか ・画面表示しなくなり、廃棄 (不具合のある型の商品としてアナウンスされていた:iMacG5/PPC) ・そして、今回のインテルiMacの電源不良・・・ ソニータイマーならぬ、アップルタイマーとでも言いたくなるような 故障っぷりです。 壊れることで、買い替えをする人は多いでしょうからね。汗 まぁ、そんなこんなで、Windowsに乗り換えましたが、 今のところ、Winでは、そういうことが全くないため、 今回、久しぶりにMacを触って、だめだこりゃ と改めて思いました。

  • 回答No.1
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)

内蔵されているようです。 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP 通信機能 内蔵AirMac Extremeカード(IEEE 802.11n準拠)(2) 内蔵Bluetooth 2.0+EDR(Enhanced Data Rate)モジュール (1) 内蔵10/100/1000 BASE-TギガビットEthernet(RJ-45コネクタ) 56K V.92 Apple USB モデム(別売オプション) システム環境設定/ネットワークで設定するんじゃ・・・ 左のマドに「AirMac」でてない?  出てなかったら+押して設定かな? Appleのサイトで「AirMac 設定」で検索すると AirMac Extreme設定ガイドのPDFが見られますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、仕様上では内蔵されていますよね。 しかし、 「このMacについて」で、 AirMacカード:情報が見つかりません と出ますから、内蔵されていない、もしくは認識されていないのでしょう。 その状態ですから、 当然のこと、ネットワーク設定で、 AirMacタブやらリスト項目やらは表示されないわけで、 +マークで追加しようにも、AirMacという項目は全く出てきません。 さらに、現在、 システム終了をしても、終了後、すぐに勝手に再起動する状態に陥っており、 もうこのポンコツの相手をするのにさすがに疲れました。 インストールをして24時間も経たないうちにこれですから、 もうお手上げです。 ちなみに、終了後、勝手に即再起動する件で、 USB機器を抜いて試すなどの方法が情報としてありましたが、 全てのUSB機器を抜いても改善されないのですから、 どこに問題があるのか皆目検討がつきません。 Macにはこうしたトラブルが多く、 自身で修理しようにも改造しにくく、また、修理を依頼しようにも、 5万円掛かりますと言われ、泣き寝入りするのがオチです。 もう、さすがに、うんざりです。 Apple製のパソコンはこれまでに5台以上使って来ましたが、 どのパソコンも不具合が多く、やたらと故障するので、 今後は買わないつもりです。 分解してきた経験上、 筐体に無理をさせすぎているため、故障しやすいのだと思います。 薄い!とか、小さい!とか、この美しい形!の陰で、 内部のパーツが無理を強いられている、と私は考えます。 後半は愚痴になりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。