• 締切済み

30、40、50代 女性の仕事・パート

私は33歳主婦です。子供は3歳、旦那は43歳です。 子供が小学校低学年までは午前中で、それ以降は16時くらいまでのパートをしようかと考えてます。旦那は年上の為、私が頑張って50歳になっても働かないといけないなと思ってます。 どんな仕事ができるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • colar
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

20代女です。先日までスーパーで働いてました。オススメです。 正直スーパーってパッとしなくて働きたくない場所だったけど 働いたらすごく楽しい毎日でした。 自分が居た部署での女性陣は 自分が一番年下で、次は38歳、その次が47歳~という40代50代が中心でした。 ベテランで重宝されてたのは50代の方達でした。 その38歳の方は午前中勤務だったけど、お子さんも成長して 時間の融通が利くようになり午後まで延長して勤務するようになりました。 周りを見てて良いなって思った事は、みんな主婦や子育てを経験しているから 子供の都合で急遽休みが欲しい時にシフトを替わってくれることです。 あと店舗内に同年代のパートさんが多数いるせいか 皆仲良かったです。(自分は「若者」扱いでした;) きっと長く働けると思います。

colar
質問者

補足

回答ありがとうございました。 スーパーは考えてませんでした。 子供がいると、急な熱など、学校行事とかありますもんね。女性には働きやすそうですね。 まだ見られてたら聞いてみたいんですが、サービス業は日曜は出勤が多いでしょうか? 旦那は日曜も仕事があるので、日曜を休みを探してしまいます。 子供が1人で留守番できるようになったら、日曜でも働けたいするかなと思ってます。

  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

まだお若いので、どんなお仕事でもOKだと思いますよ。 でも、午前中だけのお仕事は少ないかもしれませんね。 工場のパートで午前の部だけってのは、よく見かけます。 少し頑張って13時までのパートでしたら、飲食関係から沢山の募集がありますよ。 10時~13時までなら、無理なく働けるのではないでしょうか。 私は40代主婦で、現在スーパーで8時~13時まで働いています。 子供が小さい時は飲食店で10時~14時。その後書店で9時~16時。 いろんな職種を体験されるといいと思います。 お店や職場は、実際に中に入ってみないとわからない事ばかりです。 きっと一つの職場で50歳までって事はないでしょうから、いろんな経験を 積んでおくと、職探し、履歴書の記入時に職歴に書けるのでポイントアップです。 パートの場合は、職を転々としても好印象なものだけを書く事ができますから 将来の為にも、興味がある職種は体験しておくといいと思います。

colar
質問者

お礼

やり方が分からず遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 50歳まで同じで行くのは難しいのですね 子供をもつ女性の働き方て、職種にこだわらず臨機応変にどんな仕事でも出来更にて家庭に負担にならないように働く事が大事なんでしょうかね? どう思われますか? もし、まだ見られてたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。

    初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。 4歳年上の旦那の事なのですが 私や子供の事に ほとんど無関心で 向こうから 私や子供の事で聞いてきたり 話しかけてくる事がほとんどありません。仕事から帰ってきても 帰るなり携帯ゲームやテレビに夢中で こちらに目を向ける事はありません。話しかけても ふ~んやあっそうなんだで ほとんど会話らしい会話はできない感じです。ただし自分の機嫌のいい時には 一方的に自分の話しは しますし 実家では 人か変わったかのように よく話しますので もともと無口という訳ではありません。子供達の小さい時にも 自分から子供達と遊ぶとか 子供達を連れて出かける外出や旅行の計画を立ててくれる事は ほとんどなく 全て私が 計画を立てていました。私も 元々、仕切ったりするタイプでもなく 受け身タイプで 相手に率先してほしい方なのですが 旦那が動いてくれないので子供達の為に仕方なく?計画を立てていました。最近では子供達も 大きくなり家族で出かける事も ほとんどなくなりましたが こんな旦那なので夫婦二人で 出かけるという事も全くありません。普段ほとんど会話らしい会話もしたがらないくせに 月に1、2回は体を求めてきます。多分 性欲処理の為に 求めるだけで そこに愛情などはないと思います。この前初めて拒否しましたが ますます険悪な感じを引きずっています。 こんな旦那と この先我慢して生活していくべきでしょうか? こんな旦那を変える事が出来るでしょうか?それとも今すぐは無理としても 子供達が学校を卒業して独立したら 別れるべきでしょうか?

  • 40代でのパートのお仕事について。

    40代でのパートのお仕事について。 現在46歳の主婦です。 42で結婚し独身時代は普通にOLしてきました。 そろそろパートなど軽く仕事をしたいな…と考え、6月位からハローワークに通ったり、求人雑誌を見ては応募していますが、なかなか採用まで至りません。 このご時世で、しかも私が希望する時間帯は競争率が高いのかもしれませんし、若い人を優先するのかもしれません。でもここまで面接を落ち続けると、ちょっとへこんできます。 40代でパートの仕事をはじめてする方、もしくは別の仕事に転職された40代の方、具体的にどんなお仕事か?また勤務状態など参考までに教えてください。 若い人でも仕事を探すのが大変そうなので、実際に私と同年代の方が採用されるのに何かヒントがあるのか参考にしたいのです。

  • 掛け持ちのパートの仕事をします。

    掛け持ちのパートの仕事をします。 Aの仕事は、5.5時間の週3です。Bの仕事は8時間で週2です。 Aと、Bは全く異なる事業所です。 Aの収入は、月60000ぐらい、Bの収入は、月58000ぐらいで、合わせて118000円の見込みです。 現在、旦那の扶養範囲の103万で働いている為、配偶者手当15000円、月にもらい、全て旦那のに入っております。 周りから、対した収入もないのに、扶養から外れるのは、損と、聞きます。 私は、パート暦10年以上ですが、いつも103万の壁があり、職場も、その為、変わる事もありました。 子供から手が離れ、掛け持ちで仕事をしたいのですが、旦那の扶養から外れるので、健康保険、年金の移動先なのですが、どの様にしたら良いのでしょうか。 詳しく、解る方が見えたら、ぜひ、教えて下さい。  

  • 働いている主婦の方にお聞きします。

    現在、小学校低学年の子供がおりますが、これから パートにでようと思っています。今までは午前中のみの仕事でしたが、今回の職場は、10時~17時までの職場になります。少し子供のことをどうしようか悩んでいますが、悩んでいるとなにもできないので、仕事にいこうと思ってます。 同じような主婦の方で、普段お子さんはどうされていますか?特に土曜日、夏休みなど。(ご両親と同居もしくは近くにいてあづけられるという方以外でお願いします) 又、どんなお仕事で、どれくらいの時間働いていますか?家事などはどのようにこなされていますか? 参考にできるといいなとおもってますのでよろしくお願いします。

  • 専業主婦・パートは狡い?働く女性は魅力的?

    たまに質問をさせていただいてます。 「結婚した後、働いてない主婦は狡い・パートも狡い」 と好きな人に言われてしまいました。 私はこの世で一番尊敬すべきなのは主婦と 思ってます。 子供・旦那・親を一生、みていくのですから。 人により、環境や状況で仕事をもつ持たないと 思いますが、仕事を持つ持たないで 見下すことないですよね? こういう男性をどう思いますか? 少なからずこういう考えを持っている方は 多いんでしょうか? ちなみに、やってみたい仕事もあるんですが 事務職が適しているので続けるつもりです。

  • パート掛け持ち?

    旦那の扶養に入っており、午前中パートと内職していました。最近、収入が減り生活費が足りなくなってきたし、子供の成長と共に出費も大きくなるし貯金もしたいので、夕方からのパートを職安にて見つけて面接して採用をいただきました。 午前中パートの職場は『パートだから掛け持ち良い』という事で、夕方パートも面接の時に午前中パートをやってますと知らせています。ですので心置き無く掛け持ちできるんですが、午前中パートと夕方パート、それぞれ雇用保険と労災が差し引かれますが、そういった保険料みたいなのは、申請とかしなくて放っておいても大丈夫なんでしょうか?どうなりますか? 午前中パートの職場には夕方パートの採用された事を速やか伝えた方が良いのでしょうか? 掛け持ち生活は慣れるまで肉体的にもしばらく辛いと思いますが、せっかく採用をいただいたので精一杯頑張りたいと思います。

  • パート妻は疲れたはいけませんか?

    30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。 今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。 4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。 旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。 家族サービスもしてくれるときもあります。 私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。 ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。 しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。 やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか? 家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。 普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。 これは私のわがままですか?

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

  • パートの主婦の方、通勤時間はどれくらいですか?

    現在パートを探している主婦です。 2ヶ月近く探していますが見つからないので少々遠くても申し込んでみようかなと思っています。 今までは家から車で10分くらいの工場とかで短期のパートなどしていたのですが今回車でで30分くらいかかるコンビニに応募しようかと思っています。 子供が小学校低学年のため14時くらいまでしかできなくて夫の仕事の都合でできれば土日も休みたいと思っています。 そんなわがままな条件に合うところがないので遠くても面接行ってみようかなと思っているのですが片道車で30分は交通費がでないコンビニパートでは遠すぎるでしょうか? パートをされてる主婦の方はみなさん通勤時間はどれくらいか教えてください。 主婦の条件ってみんな帰りたい時間とか休みたい日(年末年始や盆など)似ているせいかいい求人はすぐに決まってしまいなかなか見つけられません。 どのようにして探したのかも教えて頂けたらと思います。 周りはみんな働いているのになかなか見つけられずとても焦っています。 よろしくお願いします。

  • パートはじめるタイミング

    パートを考えている専業主婦さん、もしくはパートされてる主婦さん、仕事はじめって子供が何歳くらいをめどにされてますか?

専門家に質問してみよう