• ベストアンサー

ガソリンスタンドでサービスルームを利用する場合。

ガソリンスタンドで給油後に、お手洗いや自動販売機の飲み物を購入して、サービスルームでいただきたい時。 車は給油の場所に置いたままで行きますか。 セルフサービスのときに、別の場所で精算する場合はそのまま利用したことがあります。 フルサービスで、スタッフの人が給油して下さる場合は、人声かければよいのでしょうが、 セルフサービスで、その場で精算などもすべて済ませられる場合は、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wannyan3
回答No.2

大丈夫、セルフの場合でも、必ずスタッフの人はいます。 サービスルームがあるのでしたら、サービスルームにもスタッフの人はいますから、 「車はどちらに移動しますか?」 と、一言いえば、案内してくれます。 郊外では、窓ふきやトイレていどであれば、その場に車をおいたままでというところもありますね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は、沢山運転する用事があり、二件のガソリンスタンドに立ち寄りました。 二件とも、スタッフの方に一声かけましたら、今は空いているので車はそこに置いたままでどうぞ・・・とのことでした。 でも、落ち着かないので、移動する場所を教えてくれればよかったのに、と思いました。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

常識的に混み具合によるやろ 給油待ちが居る程も混みあってる様な状態と 10レーンも空きが有る時では違う

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は、沢山運転する用事があり、二件のガソリンスタンドに立ち寄りました。 二件とも、スタッフの方に一声かけましたら、今は空いているので車はそこに置いたままでどうぞ・・・とのことでした。 でも、落ち着かないので、移動する場所を教えてくれればよかったのに、と思いましたけどね。

回答No.4

私がいつも利用しているセルフスタンドで、お手洗い等を利用するときは、車をスタッフルーム周辺に移動させます。給油してから、お手洗いを済ませば、車まで歩く距離が短くなるし、なにより、給油したい人の立場になれば、「早くここから車どかせたらいいのに」と思いますから。給油後、荷崩れしていないかのチェックや、タイヤ溝の確認とか、そのくらいなら動かそうとは思いませんが、空気圧のチェックの時は、スタッフルームに車寄せますね。  ただ、支払いをプリペイドカード式にしているので、うっかり残金を確認せずに給油スペースに車を入れてしまったら、そのまま車をおいて、走ってスタッフルームに入金に行きます(現金追加でも給油できますが、カード入金の方がリッター2円引きになるので)。通常及び混んでいるときは、スタッフルームに横付けして入金してから、給油スペースに向かいます。車内で携帯で話しだしたりメール打ち出したり、は、給油スペースでは、いくら空いていてもちょっと・・・。やはり、車を動かせます。  なお、ここのスタンドは、窓ふき用の濡れタオルが給油ノズルと精算機の間においてあるので、窓ふきは給油スペースでやれるようなサービスになっています。  都市部のスタンドは、狭くて動かしにくいこともあるでしょうが、タンクローリーが入れるのですから、普通車程度なら、移動させられるスペースはあるでしょう。まあ、お互い気持ちよく利用できればいいと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は、沢山運転する用事があり、二件のガソリンスタンドに立ち寄りました。 二件とも、スタッフの方に一声かけましたら、今は空いているので車はそこに置いたままでどうぞ・・・とのことでした。 でも、落ち着かないので、移動する場所を教えてくれればよかったのに、と思いましたけどね。

• superski
回答No.3

給油に来る他車の邪魔になるような場合は、 トイレ利用等の短時間でも隅の方に移動します。 給油ガンが20台位あり、待たずに給油が出来そうなGSでは そのままトイレに行くことはありますが、 流石に料飲中までは停めません。

morino-kon
質問者

お礼

• aoiaaii
回答No.1

>車は給油の場所に置いたままで行きますか。  給油した場所にそのまま駐車しておくという意味でよろしいでしょうか?  禁止はしていなかもしれませんが、道義的に敷地内の空いているスペース等に退くべきでしょう。少なくとも私なら退かします。でないと次の人が給油できません。  セルフならなおさら移動した方がいいです。順番がつかえているのに、堂々と窓ふきをしたり、携帯電話かけたりする輩もいて、何度か私も注意したことがあります。たとえ空いていても、給油する車がきたらどうせ移動するわけですから、最初から移動しといたほうがよっぽど楽です。  セルフの場合、清算する間ぐらいはいいと思いますが、トイレぐらいでも私なら移動しますね。給油した場所にそのまま車置いて飲み物飲んで休憩するなんて私にとっては問題外です。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私のすぐ近所のセルフでは、皆様、その場に停車して、窓ふきをしています。 精算場所に、窓ふき用のクロス等が置かれているのですが、車を移動する場所も用意されていませんし、混んでもいないんですよ。 休憩までは、さすがに長すぎるのでしないでしょうが、トイレや窓ふき程度は、その場でするような設定になっています。 そこで、通常のガソリンスタンド(サービスルームもあるようなところ)には移動場所が用意されているのかと思った次第です。