• ベストアンサー

金八先生がもし

実際の学校で教鞭を執ったらどうですか。 僕はたぶん保護者から相当な突き上げを食って、 退職を余儀なくされると思うんですけど。 ドラマでは感動しますが、 実際の世の中では受け入れてもらえない。 そんな社会は病んでいませんか。 それとも保護者連中諸手を挙げて歓迎しますかね、金八先生。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.3

所詮ドラマですから、最初から結果が決まってます。 ドラマなので、何でも金八先生の都合の良いように、金八先生中心で世の中が動いている世界ですから、どうにでもなるでしょう。 ドラマでは、生徒たちはドラマのためにあり得ないような問題をわざわざ起こしているのですから、そんな協力的な生徒がいないことには、成り立たないでしょう。

その他の回答 (5)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.6

というか、金八も時代とともに丸くなってますからねぇ。 たぶんあなたは昔の金八の熱血先生のイメージを持ってるんでしょうけど、 今の金八って結構冷めてて現代風にちゃんとアレンジされてますよ。 だから別になんてことない普通の先生になると思います。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.5

67歳の男性です。現在の先生と生徒の関係は、友達ではないですか。だから学級崩壊とか起こると思います。私達が子供の頃は先生というと優しい中にも威厳が有りました。また、悪い事をすると、容赦なく拳骨や平手打ちをもらいました。親は子供が悪いから、それをもらったと理解していましたから、学校への抗議もありませんでした。今は親が何か有ると学校に抗議するようですが、そのような親に育てたのも日教組の性だと僕は思っています。生徒が悪い事をしたら、障害を与えてはいけませんが、厳罰は必要だと思います。

回答No.4

小中では、金八先生はできないでしょう。 結局、保護者からの突き上げで先生が疲弊している現状では情熱を注ぐことができないからです。 それだけ、教師を委縮させていると思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

個人的にはこんな真逆の金八がいいです

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

今の教育は甘いです。 昔は先生よりビンタとげんこつを沢山いただきました。 間違ったことを言ってきかせてもわからなければ、体でわからせる、そんな教育でした。 今の教育はなにかあると、やれ体罰だ、イジメだと騒ぐ始末。 こんなだから、変な若い人が増えるだけです。やりにくいです。

関連するQ&A

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 保護者な男性

    世の中には保護者みたく接してくれる男性はいないって本当なんでしょうか? 恋人なんだけど保護者みたく理解してくれたり、甘えさせてくれるひとです。 ドラマや漫画みたいなのしか想像できませんが、実際いたら感動です~ どうなんでしょうか?自慢話は勘弁です‥

  • 議員さんは、先生ですか?

    もうすぐ、参議院選挙の投票日が近づいて来ました。 私は昔から、国会議員から村会議員まで、〇〇先生と呼ばれたり報道される事に違和感を感じています。 一般的に、先生と呼ばれる人達は、何かしらの学業を修められて、教鞭に立っておられる方を指して使用されていると感じております。 学業を修めていて、人々を指導されているからこそ、先生と呼ばれるのでしょうが、政治家にはそれ以上に人間性や政治的ビジョンが求められるように思います。 社会的に言えば、当選すれば自動的に先生になり、落選すればただの人になりますよね? 先生と言わないでください!という政治家を、私はこの歳になっても知りません。 専門分野に特化した先生や教授は、この世の中にたくさんいらっしゃいますけど、政治家とは別物と思われます。 政治家に対して、先生と言いたくないような人が多い反面、弁護士の経歴を持つ方々は弁が立つ上、法律にも明るいようですが、理屈や理想に走り勝ちで現実から乖離しているようにも感じられます。 政治家と言うよりも政治屋と言って良い議員がいる中、何故?議員さんを先生と言う必要があるのでしょうか? 多数の有権者からの指示を受けた結果、議員さんをやっているのですから、それなりに尊重しますが、先生と呼ばれるほどの人は少ないと、私は感じております。 そんな政治家よりも、私は何の力のない一市民ですけど、先生という言葉の価値が、現役の先生も含め価値が下がっているように思えて質問させて頂きましたm(_ _)m 参議院選挙は、誰とどこの党に投票したら良いのか? 本当に困っております。 政治家で、真に先生と呼ばれる人に投票したいのですが、皆様にとっての先生と呼べる政治家は誰でしょうか? 過去にはたくさんいましたけど、現代はいかがでしょうか?

  • 学校の先生からの転職

    ある高校(通信生:私立)で、先生をしてます。 そして今、某学習塾からのお誘いを受けています。 正直、心惹かれています。 私は今、40歳(独身)で、10年ほど一緒に働いた職場の仲間に対しても、申し訳ない気持ちがあるのですが、それ以上に、現在、担任の生徒及び保護者に対して、とても心苦しいと感じています。 病気や結婚などでの途中退職者は、何度か見てきましたが、高校の先生として、期の途中の今、転職を考えることは、社会からはどう見られるのでしょうか? 社会人として、現役でいるのも後、20年。最後にして、最大の人生の岐路だと感じています。 自分の意思だけで決断するには、私にはハードルが高く、とても強く悩んでいます。 それぞれの主観で構いません。 相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前を呼び捨てにする先生?

    とある発言サイトで見かけた質問です。 『子供(中学生)の名前を呼び捨てにする先生がいる。中学生にもなってそれはないと思ったが皆さんはどう思いますか?』 と言う内容の発言を見かけました。 少ないながらレスポンスも付いていて、 『私も気になる。』や、 『呼び捨ては失礼。青春ドラマじゃあるまいし。』 と言うレスもありました。 私はまだ子供は1歳7ヵ月と小さいですが、 もし将来学校の先生が息子を呼び捨てにしても、何ら違和感を感じません。 でも、世の中にはそれを認めたくない保護者もいるのだとビックリしています。 男の子も女の子も名字で『佐藤さん』などと呼ばれるより、 一生懸命考えた子供の名前を呼んでくれたら、嬉しいのですが…。 呼び捨てに対しても違和感はありません。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 本当に素直に、『イヤだ』と言う人の気持ちが理解できません。 皆様はどう思われますか? またそれを嫌だと思われる方はなぜ嫌なのでしょうか?

  • 私の先生

    先日で、数作文がここで質問しました。みんなのまじめな添削文を見て、すごく感動しました。みなさんのご指導と熱心なことを心から感謝してます。。(日本語が大変苦手で、ここの文章も問題もあるかもしれない。。。間違っていたらすみません。。。。) わたしは外国人です。下に 私の先生 を書きました。 読んでいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の先生 というテーマで文章を書きましょう。 注意点:字数を800字以内に収めること。「である」体を使うこと。 私の先生 大学二年生の時、国際関係の学課が開設されていた。その学科は専攻科目ではなく、自分も国政関係に関して、特別の夢中ではいない。でも、その学科は大学のとき最も好きな学科である。その原因は、私はこの学科の先生が好きである。 この学科の受け持ちの教師には二十歳代末ないし三十歳代初めぐらい(実際の年齢が分からない。)みたいになっていられた方であったが、私たちとに世代間のギャップが存在していないと思う。そして、はじめの授業で(第一回の授業で )、先生は「この授業は専攻ではない。君たちは(そこで「君たち」と書いて、失礼ですか。「あなたたち」と書いたら、いいですか?)この学科が好きなら聞きでも言いし、好きじゃないなら、聞かないでも非難させではない。ほかの学科を勉強するでもいいし、自分が好きなこのをするあるいはゲームをやるでもいいです。でも、君たちがひとつのことを自分でよく考えすべきだ。それは、ある学生が大学四年間勉強していますが、ある学生がさまざまなことを遊びしています。皆も四年間に過ごしていますが、ある学生が勉強した後なんにもやっていない。ある学生が勉強のおかげて、いい仕事といい進路になる。そして、遊びでも、一人前の事業をしている人もいる。何もやっていない人もいる。どうやっているか。君たちはよく考え決まりましょう。」こうい話を言った。そんな意外な話を言って、そんな先生はこれまでまだいないだと思う。 毎回の授業は45分の間に、15分ぐらいは国際関係の内容ですが、残たの時間は米国ドラマを私たちに放映くれた。その原因で15分の授業の中で、私は一心に聞いている。後で、米国のドラマを楽しいに見ている。先生は教科書にもとって授業することではなく、自分の理解のうえに私たちに授業した。内容も面白いし、概念も理解難解ではない。よりよく活用された。先生も時々私たちに自分の経験を教えた。その中で、今まで心で印象深い話は「チャンスが君たちに作ったものだ。勇気に基づいて、やってみろう。」である。 でもこの学課は大学三年生のときでない。 この学課を終わた後、私はそれきりお逢いしたことがない、いまでは卒業になっていられることであろう。私はこの先生にだけは逢いたいと思っている。

  • 出ない方がいい?

    ちょっと前に聞いたんですが、最近の子供は、人間死んだらまた生き返る、と思っているらしいんですが、本当なんでしょうか。理由として例えば、ドラマで最後死んだ人が、CMでは生き生きと、商品のアピールをしているのを、見たためなどが、あげられてました。そういわれると、そうだし子供なら、ありえることかもしれません。でも私の場合は、久々に、感動した純愛ドラマの余韻に、浸っていたのに、そのドラマの主役の男性と、その友達(ジャパハリネットのボーカルに似てます)の二人が、野球のドラマに、出てたりしたのには、イメージを壊されました。いくら、人気があるからといって、続けてドラマに出るのは、どうなんでしょう。それに同じ時期で、違うドラマふたつに出ている、一人二役の人もいますが、そうなると、イマイチそのドラマに、集中できません。ひどいのになると、金八先生で、カタコトの言葉しか喋っていなく、だれでも出来そうな、演技をする女優が、ドラマも終わってないのに、歌手デビューしたのもありました。まあそれは、いいとしても死ぬなどの、訳ありの役を演じた人は、少しテレビにでるのを、おいてもいいんじゃないかと、いう人もいます(舞台などがあるという理由で)。その人の自由や関係ない、どうでもいいなどといわれたら、それまでですが。皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 金八先生ってもうやらないの?。そして、何故に終わった?

     金八先生ってもうやらないんでしょうか?。  そして、何故終了したんでしょうか?。    ただ単にネタ切れ?。  視聴率はそれなりに固定客がいたからありましたよね?。

  • 金八先生

    金八がオヤジ狩りに遭う場面があったと思うんですが第何シリーズの 何話かご存知の方いましたらお願いします。 どうしても思い出せないんです。

  • 金八先生

    金八先生って昔 本当の先生だったんですか?