4歳児の白い便について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男児が白い便を排便しています。食欲不振や嘔吐の症状も見られますが、熱や腹痛はありません。医師に見てもらったが異常はないと言われました。しかし、子供は元気がなくなり、早く回復したいと思っています。
  • 白い便が出る原因として、乳製品の取りすぎやロタウィルス感染ではない可能性があります。乳製品は制限されていますが、牛乳やチーズは少量ながら摂取しています。
  • アメリカでの対応方法についてのご意見をいただきたいです。医師の診断により深刻な病気ではないと言われましたが、子供の状態が心配です。どのような薬や処置が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児、白い便について

4歳の男児ですが、日本~アメリカ(現住所)を含め、 先日以下の症状が現れました。 1日目、朝から食欲なく、車に乗って2分で嘔吐 2日目、飛行機で渡米 食欲なく、空港から自宅までの車で嘔吐、その後食欲なく 3日目~6日目、朝 白い便で食欲はなく、時々おにぎり、パンを少し食べるが嘔吐なし 途中4日目で、アメリカの小児科にかかりましたが、 白い便が出ても発熱・嘔吐がなく、おなかを押しても痛がっていないようなので 大丈夫と言われました。 疲れや時差ぼけもあるかと思いますが、普通の生活はできても 元気もあまりなく、薬をのんで早く元気になりたい!といいます。 それでも日本からは子供用には風邪薬程度しか持ってきておらず、 どんなものがいいのかわからず困っています。 白い便に対する皆さんからのご回答にあるような 乳製品の取りすぎ、ではないと思います。 (今は乳製品を避けたほうがいいと聞きながらも、食べれるものが限られる中で、 牛乳、チーズは食べれるようなので少量食べさせていますが) 2歳の時にロタウィルスにかかりましたが、 今回もロタで、免疫ができているため軽症で済んでいるのでしょうか? アメリカでも対応できるようなご意見が伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

急性胃腸炎の可能性が高いと思います。 ロタウィルスによる急性胃腸炎の可能性もあります。 ウィルス性の急性胃腸炎ならば、特効薬はありません。 脱水に対して、点滴。 下痢に対して、下痢止め。 というような対象療法しかありません。 発熱、嘔吐、激しい下痢などの症状がでれば、 直ちに、医師の診察を受けてください。 重要な事は、脱水症状にならないように、 水分補給をしっかりとすることです。 スポーツドリンクも有効です。 少量を回数多く与えるのがコツです。 食事も同様に、少量を回数多くしてください。 無理に飲ませる、食べさせると、嘔吐することがあり、 逆効果です。 急性胃腸炎ならば、10日ぐらいかかると思います。 以上、あくまでも、一般論です。 症状が悪化したり、急変したら、迷わず、医師の診察を受けてください。

tadatsuma
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、助かります。 無理に食べさせず、水分を取らせていたところ、 今日になって、徐々に便の色が濃くなってきて、食欲も増してきた気がします。 もうすこし様子を見ながら、完全回復を祈りたいと思います。 薬に頼ってしまう親になってはいけませんね。 とてもほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • ノロウイルス 便の臭い

    1才11ヶ月の息子が嘔吐しました。 1/27AM1時~嘔吐しだして4時頃に落ち着きました。 その後は吐いていないし、下痢もしていません。 次の日病院に行くと「ウイルス性の胃腸炎だろう」との診断でした。 一応ノロウイルスと思って処置をしています。 (ハイターで消毒などです) それで29日の今日の先ほど便をしたのですが 下痢まではいかなく軟らかい便でした。 臭いはいつも通りだったと思います。 便が軟らかかったのは 病院の先生からの指示で水分とやわらかい物から始めて 固形は与えないようにとのことだったからだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 ロタウイルスの便はすっぱい臭いがするって聞いたのですが ノロウイルスの便はどのような臭いなのでしょうか。 ロタと同じくいつもとは違う臭いがするのですか?

  • ロタウィルスの便について

    もうじき2歳になるこどものことで質問です。 昨日の朝方、3回嘔吐しました。 吐いたものは、時間が時間だったせいか、黄色い胃液でした。 本人は朝ごはんを欲しがったのですが、あまり食べささない方がいいと思い、りんごを少しあげただけです。 その後吐くことはなかったので、お昼は柔らかいご飯。 夜はスパゲッティでした。 便は、朝いつもどおりのうんちが出ました。 日中何度かお腹が痛いと訴えていたのですが、うんちはしていませんでした。 夕飯後またお腹が痛いと言って少しすると、大量のうんち(下痢便)でした。 色は普通のウンチと同じ茶色。 柔らかい中にも形のわかるものも含まれていました。 機嫌はいつもどおり良かったです。 熱は36度後半から37度くらいで、平熱から微熱といったところです。 今日も普通どおり元気に過ごしていて、普通に食事も摂っていたのですが、夕飯後また大量のうんち(下痢便)。 今回も茶色く、形のわかるものも含まれていました。 そこで質問ですが、ロタウィルスに感染している場合、便の色は白っぽく水様便であるということですが、上記のような便の場合でもロタウィルスに感染している可能性はありますか?これから白っぽくなるのですか? また、便の回数が一日一回なのですが、通常の場合はどうなのでしょう? それと、ロタウィルスは便、吐いたもの以外からも感染するのでしょうか? 上記のような症状の場合、ロタウィルス以外の病気も考えられるのでしょうか? ロタウィルスに効く薬はないということなので、病院に行くかどうかを迷っています。 今行って新手の風邪を貰ってこないとも限らないので…。 経験談などわかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • 子供の嘔吐、下痢で感染

    どうぞよろしくお願いします。 二日ほど前、3歳の娘が嘔吐しました。その前から咳と鼻水の症状が出ており、薬を飲んでいました。吐いたのは一回だけで、便は軟便(薄黄色)ですがいたって元気です。 ですが次の日、私が嘔吐と発熱し、今は旦那が吐き気を訴えています。 明日二人で病院に行こうと思うのですが、娘も見てもらったほうがよいでしょうか? いつもよりは食欲はないのですが、走り回ったりして元気です。 この場合はノロやロタを疑ったほうがよいのでしょうか?

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

  • 白い便

    2才4ヶ月の子供のことなのですが、昨日から白いうんちがでます。 特に下痢というわけでなく、うんちの回数もいつもより少ないくらいです。 食欲はあまりなく、水分はよくとっています。 日中はいつもと変わらず元気です。 ロタウイルスの症状とは少し違うようなのですが、 他にこのようなうんちがでる原因はあるのでしょうか? 昨日まで1週間中耳炎の薬メイアクトを飲んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • 三歳 白い便

    お世話になっております。 三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。 先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。 点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。 ですが、昨日より白い便をしています。 胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう