4歳児の白い便について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男児が白い便を排便しています。食欲不振や嘔吐の症状も見られますが、熱や腹痛はありません。医師に見てもらったが異常はないと言われました。しかし、子供は元気がなくなり、早く回復したいと思っています。
  • 白い便が出る原因として、乳製品の取りすぎやロタウィルス感染ではない可能性があります。乳製品は制限されていますが、牛乳やチーズは少量ながら摂取しています。
  • アメリカでの対応方法についてのご意見をいただきたいです。医師の診断により深刻な病気ではないと言われましたが、子供の状態が心配です。どのような薬や処置が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児、白い便について

4歳の男児ですが、日本~アメリカ(現住所)を含め、 先日以下の症状が現れました。 1日目、朝から食欲なく、車に乗って2分で嘔吐 2日目、飛行機で渡米 食欲なく、空港から自宅までの車で嘔吐、その後食欲なく 3日目~6日目、朝 白い便で食欲はなく、時々おにぎり、パンを少し食べるが嘔吐なし 途中4日目で、アメリカの小児科にかかりましたが、 白い便が出ても発熱・嘔吐がなく、おなかを押しても痛がっていないようなので 大丈夫と言われました。 疲れや時差ぼけもあるかと思いますが、普通の生活はできても 元気もあまりなく、薬をのんで早く元気になりたい!といいます。 それでも日本からは子供用には風邪薬程度しか持ってきておらず、 どんなものがいいのかわからず困っています。 白い便に対する皆さんからのご回答にあるような 乳製品の取りすぎ、ではないと思います。 (今は乳製品を避けたほうがいいと聞きながらも、食べれるものが限られる中で、 牛乳、チーズは食べれるようなので少量食べさせていますが) 2歳の時にロタウィルスにかかりましたが、 今回もロタで、免疫ができているため軽症で済んでいるのでしょうか? アメリカでも対応できるようなご意見が伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

急性胃腸炎の可能性が高いと思います。 ロタウィルスによる急性胃腸炎の可能性もあります。 ウィルス性の急性胃腸炎ならば、特効薬はありません。 脱水に対して、点滴。 下痢に対して、下痢止め。 というような対象療法しかありません。 発熱、嘔吐、激しい下痢などの症状がでれば、 直ちに、医師の診察を受けてください。 重要な事は、脱水症状にならないように、 水分補給をしっかりとすることです。 スポーツドリンクも有効です。 少量を回数多く与えるのがコツです。 食事も同様に、少量を回数多くしてください。 無理に飲ませる、食べさせると、嘔吐することがあり、 逆効果です。 急性胃腸炎ならば、10日ぐらいかかると思います。 以上、あくまでも、一般論です。 症状が悪化したり、急変したら、迷わず、医師の診察を受けてください。

tadatsuma
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、助かります。 無理に食べさせず、水分を取らせていたところ、 今日になって、徐々に便の色が濃くなってきて、食欲も増してきた気がします。 もうすこし様子を見ながら、完全回復を祈りたいと思います。 薬に頼ってしまう親になってはいけませんね。 とてもほっとしました。ありがとうございました。