• ベストアンサー

ロタの回復と食事について

1歳半の娘のことですが、3日前に嘔吐があり食欲不振、2日前にクリーム色の下痢をしたので、小児科で診てもらったところ、おそらくロタだろうとのことで、下痢止めと整腸剤を3日分処方されました。 下痢はその後、すごい量を一度だけ。嘔吐も3日前の一度だけです。 食欲も元気もありますが、まだ一度もうんちをしていないので、下痢が治まったかの判断ができません。 普段はひどい便秘で、ヨーグルトやみかん、プルーンなど繊維の多い食べ物を毎日必ず食べさせていますが、それらは全て控えて、りんごやおかゆで様子を見るようにと言われました。 薬は本日の昼までです。 体調のいい時にりんごを食べたり、ヨーグルトを食べない日があると、便秘が悪化するので、それが心配です。 食事はいつごろから元に戻せばいいのでしょうか? また、ロタはいつ治ったと判断すればいいのでしょうか? ロタと診断されてから、うんちが出ていないのも不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

こんにちは。ロタになってしまって大変ですね。2日便が出ず元気にされているみたいですが、油断したらダメですよ。次の便が出るまで食事は消化のいいものにして下さい。(うどん・にゅう麺・牛乳・芋類・スナックパン等)2日出ていないのなら浣腸してみるのもいいかもしれません。お薬もなくなるので病院に行って診察を受けたほうがいいですよ。便が出たらそれを持参して先生に診てもらって下さい。お大事に。

105nh
質問者

お礼

あまりにも早く症状が回復してきているように見えたので、便秘の方が心配になってきています。(こちらも深刻な悩みです) 油断してぶり返すと怖いので、やはりもう一度受診しようと思うのですが、本日は午後から休診なので、明日の朝行こうと思います。 それまでに便が出ればいいのですが・・・。 食事のことなど、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、男親です。 2歳の子が2ヶ月前位にやられました(妻も)。 下痢は2.3日続きました、少し長いなと感じましたね。 貴方のお子様は、もう治ったと判断して良いと思います。 ちょっと待って・・・ロタ・・・ノロと間違いました。御免なさい。 ロタですか。http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm これによると「3から8日で治る」と書いてますね。 また、下痢が収まった段階で治った、と言えそうですね。 恐らくあまり心配ない状況みたいですが、とにかくお医者さんに行かれる事お勧めします。 心配でしょうから。 ご参考?まで。

105nh
質問者

お礼

ノロとは、息子さんも奥様もつらかったでしょうね。 うちは幸い軽い症状でしたので、完治の判断が出来ず、受診するか迷っているところです。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳5ヶ月、ロタウイルスの経過、脱水のめやすについて

    ロタなど、嘔吐下痢を経験したお母様が多そうなので 是非その経過について教えてください。 2歳5ヶ月の息子ですが、 21日月曜日夜から大量嘔吐。 続けて8回、最後は胃液のみになるまで吐き続け、 明け方に救急に行きましたが いまだ脱水症状ではないので、と家に帰され、 その後、下痢が開始。 水分をとっても取った後すぐに下痢、を繰り返しました。 (多いときは一時間に9回おむつを変えました) 翌朝、小児科を受診。 ここでロタウイルスによる嘔吐下痢症と診断され、 吐き気止めの座薬と整腸剤を処方されました。 まる2日と半たった現在、 吐くことはなくなり、 昨晩はやっと5時間連続で眠れた模様、 朝もうんちは出ておらず、おしっこだけ出ていたので ほっとしていたのですが、 ごろごろと横になって転がっているばかりで全く元気がなくて心配です。 OS1などの経口飲料、アクアライトなどは最初からかたっぱしから拒否で 唯一飲んでいるのは薄めたりんごジュースに少しだけ塩を加えたもの。 まる2日半、とっている水分はこれだけです。 おかゆなどは口元に寄せただけで「げえっ」と吐きそうになり、 うどんなども含めて固形物は全く口にしていません。 一応本日は朝起きてから3時間で約600mlの うすめたりんごジュースは摂取してますが、 相変らずそれ以外は全部拒否。 10時に本日初めてのうんちをしましたが、 ロタっぽくなく、ちょっと緑がかった下痢でした。 そこで参考にご意見をいただけたらと思います。 嘔吐下痢開始後、水分のみで過ごされた期間はどのくらいでしたか? また、乳児の頃は、腸内に長くとどまったうんちは緑色になる、 というのは覚えていたのですが、この年になってもそうなのでしょうか? それともみどり色のうんちはすぐに受診したほうがいいでしょうか? だるそうにごろごろしているのは、このくらいの時期ではよくあることでしょうか? もし教えていただければ幸いです。 また、そんな感じでばたばたしておりまして、 お返事が遅れてしまうと思うのですが、ご容赦ください。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 1歳児の便秘。

    先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になり、酷い下痢が続き、食欲がなくなりました。(病院には3日間通いました) 病院で食事について質問したところ、おかゆではなく、少ない量でカロリーが高いもの(プリン・カステラ・アイスクリーム等)を食べさせなさいとの事でしたが、あまりにも食べなくずっとそんな食事をしていたためか、一昨日の朝に下痢をして以来、今度は便秘になってしまったようです。 便秘になってからなのか、背中と胸に湿疹ができ、目が腫れぼったく、そして、胃がパンパンでとても苦しそうです(下腹部はペッタンコ)。 夜や昼寝もなかなか熟睡できず泣いていて可哀相な状態です。(機嫌が良いときはとても機嫌がいい) 飲むヨーグルトやヤクルト、そして野菜・きのこ類などの繊維質なものを食べさせているのですが一向に出る気配がありません。 明日病院に行くつもりではいますが、これらの症状は嘔吐下痢症の一環のなでしょうか?それとも別の何かの症状が考えられるのでしょうか? もし何か有効な処置があれば教えていただきたいのですが...。

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!

  • ノロ?ロタ?妊娠?

    大人の病気について教えてください。 症状: 吐き気有、嘔吐有。すこしだけ、頭痛と倦怠感。 症状は先週日曜から現在まで。4日間です。 ただし、下痢なし、熱なし(一度だけ36.9度まで上がるも、その後平熱36度前半)、 頭痛・鼻水・咳なし、関節痛なし、便秘なし、腹痛なし。食欲は、比較的あります。 嘔吐だけが、一日に数回、ひどいときには十回程度ある感じです。 今流行りのノロやロタウィルスの検索すると、 ひどい下痢とか、腹痛とか、発熱、そして1~3日とかあるのですが、 私のこの症状って風邪でしょうか・・・ 一応妊娠も望んでいるので疑ってはみたものの、生理予定日まであと一週間もあるので、 つわりではないと思っているのですが・・・ 吐き気だけなので、病院には行っておらず、(ノロ・ロタは治療法無いといいますし) 専業主婦なので自宅安静を続けているのですが・・・ もし、似たような症状があった方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 風邪?ロタ?

    病院に行く前に相談させてください。 1歳9ヶ月の子供のことです。 一週間前に鼻水&咳が出だし、その日に30分おきに嘔吐し、 小児科に連れていきました。下痢はしてなく、普通の便でした。 「風邪」と判断されて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、 ぴたりと嘔吐はとまりました。 ちなみに、家~小児科での待ち時間を含め診察されるまで 2時間の間、30分おきに嘔吐していました。 それから咳と鼻水も徐々にマシになり、食事も普通に食べていました。 が、昨日は全く食事を食べたがらず、水分補給がやっとでした。 前夜に2時間おきに咳き込んだためか、あまり眠れていなかったようで、 一日中眠そうな感じではありました。 ぐったりはしていませんでしたが、普通よりは元気なさそうでした。 その夜に突然、おむつからはみ出るほどの水溶性の下痢でした。 昨日までの便は普通でした。 横にさせておむつを替えようとすると、腰のところや足のところから 水のような便がドバーっとでてきたほどでした。 色は茶色と灰色の間くらい。 匂いは普通の下痢のときの匂いで、すっぱくはありませんでした。 熱も嘔吐もありませんでした。 昨夜はとりあえず様子をみておりました。 今日は朝からおかゆ、お昼はうどんをしっかり食べる食欲でした。 なので安心しておりましたが、さきほどから色は黄色のすっぱい匂いの便に変わりました。 量は少量です。 咳は朝方すこし咳き込む程度で鼻水もほとんどなくなっています。 嘔吐も熱もありません。 ご機嫌や元気は、日頃ほどではないですが、ぐったりもしてなくて、 にこにこすることも多く、不機嫌ではない様子です。 これは風邪の一種なのかロタウィルスのようなウィルスなのでしょうか? 同じような経験された方、この症状がわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

MFCJ739DN 中央しか印刷されない
このQ&Aのポイント
  • MFCJ739DNで中央しか印刷されない問題について相談です。
  • Windows10を使用して有線接続し、J:COM回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリについては特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう