• ベストアンサー

ロタの回復と食事について

1歳半の娘のことですが、3日前に嘔吐があり食欲不振、2日前にクリーム色の下痢をしたので、小児科で診てもらったところ、おそらくロタだろうとのことで、下痢止めと整腸剤を3日分処方されました。 下痢はその後、すごい量を一度だけ。嘔吐も3日前の一度だけです。 食欲も元気もありますが、まだ一度もうんちをしていないので、下痢が治まったかの判断ができません。 普段はひどい便秘で、ヨーグルトやみかん、プルーンなど繊維の多い食べ物を毎日必ず食べさせていますが、それらは全て控えて、りんごやおかゆで様子を見るようにと言われました。 薬は本日の昼までです。 体調のいい時にりんごを食べたり、ヨーグルトを食べない日があると、便秘が悪化するので、それが心配です。 食事はいつごろから元に戻せばいいのでしょうか? また、ロタはいつ治ったと判断すればいいのでしょうか? ロタと診断されてから、うんちが出ていないのも不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiko
回答No.2

こんにちは。ロタになってしまって大変ですね。2日便が出ず元気にされているみたいですが、油断したらダメですよ。次の便が出るまで食事は消化のいいものにして下さい。(うどん・にゅう麺・牛乳・芋類・スナックパン等)2日出ていないのなら浣腸してみるのもいいかもしれません。お薬もなくなるので病院に行って診察を受けたほうがいいですよ。便が出たらそれを持参して先生に診てもらって下さい。お大事に。

105nh
質問者

お礼

あまりにも早く症状が回復してきているように見えたので、便秘の方が心配になってきています。(こちらも深刻な悩みです) 油断してぶり返すと怖いので、やはりもう一度受診しようと思うのですが、本日は午後から休診なので、明日の朝行こうと思います。 それまでに便が出ればいいのですが・・・。 食事のことなど、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、男親です。 2歳の子が2ヶ月前位にやられました(妻も)。 下痢は2.3日続きました、少し長いなと感じましたね。 貴方のお子様は、もう治ったと判断して良いと思います。 ちょっと待って・・・ロタ・・・ノロと間違いました。御免なさい。 ロタですか。http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm これによると「3から8日で治る」と書いてますね。 また、下痢が収まった段階で治った、と言えそうですね。 恐らくあまり心配ない状況みたいですが、とにかくお医者さんに行かれる事お勧めします。 心配でしょうから。 ご参考?まで。

105nh
質問者

お礼

ノロとは、息子さんも奥様もつらかったでしょうね。 うちは幸い軽い症状でしたので、完治の判断が出来ず、受診するか迷っているところです。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。