• ベストアンサー

すごく困っています。手縫いですが。

手縫いで、1本で縫うのと、2本で縫うのとあります。 その違いが分かりません。 何を縫うときが1本で、何を縫うときが2本なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足拝見しました。 巾着なら、丈夫に縫わないといけないし 縫い目が見えることもないだろうから、 まあ、2本縫いが良いかな。 できれば返し縫いか半返し縫いで。 糸があっという間になくなっちゃうけど(^^;) 1本縫いの方がいいなら、丈夫な糸を選んで購入して下さい。 ワンピは、布地に合わせて糸を選んでね。 糸目が見えるとまずいだろうから、1本使いで、丁寧に。 人形は動き回ることはないので、それで充分だと思います。

happine
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 アドバイスどおりやります。 助かりました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

もともと糸の太さがあります。 手縫い用で1本でぬう。 ミシン用などなら、コレを2本で使うことで間に合わせる。 丈夫にしたいなら、昔は雑巾など、普通は1本で縫う木綿糸を2本で縫いました。 ただ、2本で縫うと、トラブルも倍になりますから、それだけ面倒だということです。 丈夫にというなら、2本で返し縫で縫えば、完璧です。 面倒は面倒です。 糸は絡みやすいし、2本の長さがちがってきたり、2本だからすぐに、糸がお終いになるし。 何でも、一長一短、まさに糸の長さと本数と同じです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 丈夫にしたいので2本にします。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

丈夫にする必要が有る物は2本で縫います 例えば縫いぐるみの様に糸で絞り込む様なところ等です ボタン付けも2本だね

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

気分次第。 丈夫に縫いたい時は2本。 別にそこまでじゃない時は1本。 ただまあ、 1本でも、返し縫いをすればそこそこ丈夫に縫えるし 布との相性とか、縫い目が見えてもいいかとか、 そういう条件によって変わる。 どちらかというと、 ××を作るのですがどちらの方がいいですか? という質問をした方がいいと思いますよ。

happine
質問者

補足

作りたいのは、巾着と人形のワンピです。 どちらですか?