• ベストアンサー

手縫いで服は作れる?

過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。 子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。 手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか? また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

昔我が家にもミシンがなかったので、何でも手縫いで作っていましたよ。 クッションからカバンから洋服まで。。。 子供服はサイズが小さいのでわりと早めに作れました。 強度に関しては、脇の下など伸ばしたり引っ張ったりする部分を二重糸にして本返し縫いで縫っていけば大丈夫です。 破れる頃には子供も大きくなっているので、破れる前に着られなくなる方が早いです。 時間はミシンよりかかりますが、とっても楽しかったですよ。 本は http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8EBOOK-%E6%A0%97%E7%94%B0-%E4%BD%90%E7%A9%82%E5%AD%90/dp/4415025064/ref=cm_lmf_tit_8/250-4934043-0105819 なんてどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 糸がほつれてきちゃうかなって思っていましたが、そうですね。子供の成長の方が早いかもしれませんね。 実際作っていらっしゃったという意見がもらえて心強いです。 ほんのお勧めもありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.2

高橋恵美子さんという人が手縫いの本を出しています。 おそらく図書館にも入っていると思うので、まずはそちらで確認してはいかがでしょうか。 基本からはじめる手ぬいレッスン → http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%84%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4277722326/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-1916604-9197564 手縫いで子供服を作っていらっしゃる人もわりと多いですよ。 丁寧に縫い、始末をきちんとしておけば大丈夫だと思います。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。図書館で一度中身を見てみようと思います。 手縫いで子供服作っている人もたくさんいるんですね。励みになりました!ありがとうございます。