• ベストアンサー

Tシャツを手縫いで・・・

Tシャツの身幅を手縫いで詰めようかと思うのですが、 着た時にハチ切れたらどうしようとか思うと 怖くてできずにいます。 やめた方がいいでしょうか・・・。 あと、切れ端の処理についてですが、 Tシャツの裏側を見ると、細かくジグザグになってたり するのですが、これは手縫いではできないのでしょうか。 詳しく説明しているサイト等ありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

手縫いでも大丈夫ですよ。 注意点  1.針は、針先の丸くなったジャージ用のボールポイントを使用すること。   通常の針ですと、織り糸を切ってしまう事があります。     目切れといいますが、ストッキングの伝染同様に、網糸を切ると伝染してしまいますので。  2.ストレッチ糸を使用すること。    生地の収縮についていき、伸び縮みしますので。    ご不安は解消できますよ。>着た時にハチ切れたらどうしよう  3.返し針の要領で、ゆるめに縫うと良いです。  4.縫い代ですが、ジグザクの部分は、ピンキング鋏でカットすれば、よいです。    洗濯回数の多いものであれば、ピンキングはお勧めしません。    ジャジーの場合は、カットすると丸まってきますので、先に、脇を縫って、    縫い糸に、近い位置から、縫い代幅で、絡め縫いをします。    その後、縫い代幅でカットして、縫い代を作ってください。    ロックミシンが、縫い代をカットして、縫い代を絡めて生きますが、    手縫いの場合は、先にカットすると、丸まってきて、絡めにくいので、その逆で、作業をします。  5.もし、目切れを起こした時は、ストッキングの伝染止めと同様です。     ・透明マニキュアで、固めるののが、手っ取り早いです。が、乾燥した時に、硬くなります。     ・乾燥した時に、透明で、やわらかくなる物だと、セメダインXがありませす。      でも乾燥に時間がかかり、乾燥している間に、透明で見にくいので、      良く触れて、他に付けてしまうことがあるので要注意です。     ・ほつれ止め専用の物も、あります。       ユザワヤはじめ、上記の針、糸を売っているお店であれば、必ず売っていますので、      上記をご購入の時に、いっしょに確認して、ご検討ください。 自分にあった一着ができると良いですね。 手をかけた分、愛着が湧きますし、自信を持って着れますので、 きっと。pt1045ptさんが映えて、生き生き見えることと思います。 ご健闘を祈ります。