• ベストアンサー

Tシャツを手縫いで・・・

Tシャツの身幅を手縫いで詰めようかと思うのですが、 着た時にハチ切れたらどうしようとか思うと 怖くてできずにいます。 やめた方がいいでしょうか・・・。 あと、切れ端の処理についてですが、 Tシャツの裏側を見ると、細かくジグザグになってたり するのですが、これは手縫いではできないのでしょうか。 詳しく説明しているサイト等ありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

手縫いでも大丈夫ですよ。 注意点  1.針は、針先の丸くなったジャージ用のボールポイントを使用すること。   通常の針ですと、織り糸を切ってしまう事があります。     目切れといいますが、ストッキングの伝染同様に、網糸を切ると伝染してしまいますので。  2.ストレッチ糸を使用すること。    生地の収縮についていき、伸び縮みしますので。    ご不安は解消できますよ。>着た時にハチ切れたらどうしよう  3.返し針の要領で、ゆるめに縫うと良いです。  4.縫い代ですが、ジグザクの部分は、ピンキング鋏でカットすれば、よいです。    洗濯回数の多いものであれば、ピンキングはお勧めしません。    ジャジーの場合は、カットすると丸まってきますので、先に、脇を縫って、    縫い糸に、近い位置から、縫い代幅で、絡め縫いをします。    その後、縫い代幅でカットして、縫い代を作ってください。    ロックミシンが、縫い代をカットして、縫い代を絡めて生きますが、    手縫いの場合は、先にカットすると、丸まってきて、絡めにくいので、その逆で、作業をします。  5.もし、目切れを起こした時は、ストッキングの伝染止めと同様です。     ・透明マニキュアで、固めるののが、手っ取り早いです。が、乾燥した時に、硬くなります。     ・乾燥した時に、透明で、やわらかくなる物だと、セメダインXがありませす。      でも乾燥に時間がかかり、乾燥している間に、透明で見にくいので、      良く触れて、他に付けてしまうことがあるので要注意です。     ・ほつれ止め専用の物も、あります。       ユザワヤはじめ、上記の針、糸を売っているお店であれば、必ず売っていますので、      上記をご購入の時に、いっしょに確認して、ご検討ください。 自分にあった一着ができると良いですね。 手をかけた分、愛着が湧きますし、自信を持って着れますので、 きっと。pt1045ptさんが映えて、生き生き見えることと思います。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • Tシャツ補正の方法。 身幅 詰め方 直し

    古着のTシャツだとデザインはよくても気に入ったサイズがないので、肩幅だけ合うものを購入して、身幅の補正をしたいと考えています。 そこで身幅の詰め方を教えて下さい。 ロックミシンは必要ですか?それとも一般的なミシンや手縫いでも可能でしょうか? 縫い方ですが、身幅だけを直す場合、脇の下の詰め寸法は、0cmにするんでしょうか?裾の部分も0cmにしてカーブを描くように詰めるのでしょうか? 裾の部分を0cmにせずに詰める場合、裾の処理等はどうすればいいのでしょうか? やり方を紹介した本、サイト等でも結構です。 できるだけ詳しく教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツのサイズを教えてください!

    Tシャツのサイズを教えてください! 私は169cm、52kgの20代男です。 今、Tシャツを買おうと思っているのですが、どのサイズが自分に合っているのか分かりません。 http://www.graniph.com/product/ALL_ITEMS/T_Shirt/Basic_T_shirt/index.html このサイトでSSサイズ(着丈59.5cm、身幅42.0cm、袖丈15.5cm)か、Sサイズ(着丈65.5cm、身幅48.0cm、袖丈18.5cm)で迷っています。 今持っているTシャツのサイズを測ってみたら、着丈61.0cm、身幅46.0cm、袖丈18.0cm(Mサイズ)でした。 普段着ているTシャツのサイズはMかSです。 これより大きくなると厳しい気がするので、SSサイズかなと思っているのですが、小さすぎますか? 着丈は今のTシャツでも、動いてもベルトが見えることはないぐらいの長さなので大丈夫と思いますが、身幅と袖丈が心配です。 身幅は今のTシャツでも余裕がある方(もう少し細くてもいいくらい)なのですが、肩幅とかが大丈夫か気になります。 SSはレディース向けだと思うので、その点でもサイズが心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • STTUSYのTシャツの肩幅は広い?

    STTUSYの「Link Collage」というTシャツをネットで買ったのですが 肩幅が他のブランドのものに比べて広いです。 サイト表示ではMサイズで着丈・身幅は72cm・50cmと普通なのですが 着てみたら肩幅がすごく広い、というか長いのです。 ちなみにSサイズだと身幅が一気に46cmになり細くなるので選べません。 STTUSYのTシャツの肩幅は他のものより大きいのでしょうか? それともこのアイテムだけ、たまたま大きめなのでしょうか?

  • Tシャツのリメイク

    はじめまして。 先日Tシャツを買ったのですが、そのまま着たらあまりかわいくなったのでTシャツのリメイクをしたいです。 Tシャツの首周りを大きめに切るカンジにしてキャミなどで重ね着できるようにしたいのですが、やり方が分からなくて困っています。 Tシャツにハサミを入れたらそこからほつれたりはするんでしょうか。 手縫いでも上手にできるでしょうか。 初心者なのでTシャツのリメイクの経験のある方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 半袖のTシャツの丈について

     イベントで着る半袖のTシャツを購入しました。着てみたところサイズがワンサイズほど大きく、肩幅は気にならないのですが、Tシャツの丈がお尻が完全に隠れるくらいあり、長すぎるのではないかと感じています。(サイズ変更はできません。) 質問ですが、 1.お尻が完全に隠れる長さの半袖のTシャツを着るのは、おかしいと思いますか。(身長145cm、女性) 2.裾を折る場合、アイロンのいらない裾上げテープと手縫いのどちらの方法を使う方が良いですか。(ミシンやアイロンは持っていません。) 3.裾を折って手縫いする場合、まつり縫いだと見た目がおかしいと思いますか。 ちなみにTシャツは、イベントでは1日しか着ません。イベント後は、部屋着にしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 女性のTシャツのサイズ

    10代後半~30代の女性の方にお聞きしたいです。 身長168cm、バスト89cm(Fカップ)、ウエスト57cmの女性が、 ややタイトなデザインのTシャツを買うとしたら、 サイズM(身幅36cm)、サイズL(身幅46cm)、一般的にはどちらを選びますか? 身体サイズ、Tシャツのサイズともに情報が少ないですが、この条件のみでお答えを頂きたいです。アバウトですみませんm(__)m 友人へのプレゼントで悩んでいます。

  • 手縫いで出来ますか?

    長文ですみませんが、宜しくお願いいたします。 先日、買い物に行った時、1歳の娘のワンピースをみて母が 「昔のミシンが動けば(何回か壊れては復活しているらしい)これくらい縫えるかも・・・結構簡単かも。」 といってました。(母は15~25年くらい前はパートでミシンの仕事をしてました。) その話を聞いて無料で型紙のあるサイトでかわいいワンピースをみつけました。 が、母に頼むのは抵抗があります。(めんどくさい事を押し付けること。ミシンは大丈夫か分からないから) なので、自分で作ってみようと思ったのですが、あいにく裁縫は学生時代に授業でやった程度です。 ものづくりが好きで、5年くらい前に興味本位で手縫いでシュシュを作ったときもありました(所要時間30分くらい)。でも、1週間縫い続けたらあきました。その後作ってません。 結婚して、たまにボタンや簡単なほつれの直す程度のことをするようになり、少し裁縫に興味がわいてきました。でも、不器用なので裁縫は得意ではありません。 でも作ってみたい気持ちが強くなりお知恵を貸してください。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/024.html のワンピースは手縫いでもがんばれるレベルですか? ミシンの購入も考えたのですか、買うのであれば、5000円以下のちっちゃいものか、15000円くらいのコンピュータミシンあたりを気にしています。それ以上の値は手が届きません。 熱しやすくさめやすい性格ゆえ、押入れの主になる可能性が高いです。ミシン無しで生きてきたため授業以外で使ったことはありません。ミシンも苦手でした。ボビンとか、下糸とかなんとなくうろ覚え程度。どうだったか記憶にありません。 今後、手作りでなにかを作る予定は少ない気がします。このワンピースが作れたら気がすっきりしてしまうから、次これを作ろうとまでは考えないです。………多分。 手縫いでいけるのであれば1週間くらいならがんばれそうな気がします。 ミシンを買うのは正直むずかしいです。 ・手縫いでもいけるレベル ・5000円以下でもミシンを購入して作れるレベル ・15000円くらいのミシンを購入して作れるレベル(JAGUAR コンピュータミシン KC-200かブラザー コンピューターミシン PS202のどちらか) ・それ以上のミシンを購入して作れるレベル ・そもそも、私ではムリなレベル みなさまでしたらどこにあてはまりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 手縫いで・・・

    最近ママ友の間でバッグを作ったり、かぎ編みでいろいろ物を作ったりすることが流行っていて、私もかぎ編みはなんとか覚えて少し作れるようになりました。 なんかいろいろ物が完成すると、達成感が沸いて嬉しくなり、今度はカジュアルな生地でバッグを作りたいなと思うようになりました。 しかし、我が家にはミシンがありません。 いつかは購入したいとは思いますが・・・。 それで手縫いでバッグを作ったりすることって出来るのかなっと思い質問させていただきました。 小さな子供が居るので、ちょっとした量のオムツや着替えを入れれるカジュアルな(出来れば底あり)トートバッグみたいなのがあればいいなと思っています。 作り方とか型紙とか載っているサイトを検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのかいいのが見つからず・・・。 何かいい案をご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • メンズで着丈が短くタイトなTシャツ

    こんにちは。 当方、かなりの痩せ型+なで肩でTシャツが基本着丈が長くなってしまいます。 着丈があったとしても身幅がありスカスカな感じになります。 丸井とかにある細身ブランドもやはり着丈が長いです。 胸に英文字ロゴが入っただけのシンプルモノトーンなTシャツを探してます。 レディースしかないんでしょうか? 知っている方、オススメを教えて下さい。

  • ホリスターのTシャツのサイズについて

    ホリスターのTシャツを公式サイトで注文して届きました。Lサイズを注文しまして、「大きいかな?」と危惧していましたが、普通にフィットしたので良かったのですが、今後のためにも、サイズの見方についてお伺いします。 サイト上の表記 Mサイズ:胸囲97~102cm(着丈71) Lサイズ:胸囲104~109cm(着丈71) (1)サイズ表記は幅が5cmありますが、このくらいは、誤差の範囲として普通ですか? (2)今回買ったLサイズは計ってみると、身幅54cm(=胸囲108)でした。 実寸は、大きい数字のほうに片寄るものでしょうか? (私がLサイズを注文したのは、Mサイズの一番小さい数字だと胸囲97cm(=身幅48.5)もあり得るからです。) 胸囲が97は小さいめかなと思いました。胸囲102であれば問題ないと思いました。 よろしくお願いします。