• ベストアンサー

公共工事による水質汚濁の補償

公共工事の水路切り回しにより、池に泥水が流れ込み、多くの魚が死滅、楽しみにしてましたホタルの姿も無く、田舎暮らしも台無しです。  この場合、公共の水路から池に水を引いてる当方が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

水利権が行政の許可によるものか 明治以前から取水しているとかなら 堂々と被害を請求すればいいと思いますが。 請負っている建設会社も建設工事保険をかけているので 訴えがあれば補償すると思います。 農業用水利の無許可取水なら、すぐに原状回復した方がいいと思います。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

防災工事ですので、苦情は言いにくいですが、幸い生息魚も確認出来ましたので、当面様子を観たいと思います。 遅くなりましたが、回答有難うございました。