- 締切済み
ネットワークビジネス撃退
私は、全国チェーンのファミリーレストランの店長をしているのですが、春先から、マルチ商法ではないのかと疑わしきグループが一気に来店して、店を勧誘の場とし、他のお客様から気分が悪いと苦情になっています。一応、ドリンクバーだけですが注文してるし、お客様には間違いないので、変に対応ができなく困っております。しかもこのことを近くの交番に二度も相談したにも関わらず、何をもってマルチ商法と決めてんだと警察官に言い放たれ、ガッカリしております。何かいい方法はないでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jess8255
- ベストアンサー率45% (1084/2359)
- konata508
- ベストアンサー率26% (514/1954)
- 粟国 浩明(@irabuzima)
- ベストアンサー率31% (139/440)
関連するQ&A
- よろしいでしょうか、について
こんにちは。 最近就職が決まった店舗での出来事なのですが、私がお客様が食べ終わったお皿を下げようと(ファミリーレストランです) 「こちら、お下げしてもよろしいでしょうか?」 と伺ったんです。 そうしたら、店長に呼ばれて 「よろしいでしょうか?」という日本語はない。間違った日本語は使うな。 とお叱りを受けました。 店長によると「お済みでしたらお下げ致します」 が正しいとのことでした。 確かに店長の文言も間違ってはいないと思うんですけど、「よろしいでしょうか?」が間違った日本語とすると、「良いですか?」の敬語は何になるんでしょうか… そして、もし「よろしいでしょうか?」が正しい日本語だとして、それを間違っていると叱る店長は、店長として恥ずかしいと思うのですが、大きなチェーン店はみんなこんなものなのでしょうか? 大きなチェーン店での勤務が初めてなのでこれからもこんなことが続くのかと思うと正直先行き不安です。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- マルチ商法の断り方・・・
サイバーブレインというマルチ商法(出資法違反に該当しそう)の勧誘をお客様から受けてしまいました。 悪い方ではないのですが、私個人として入会するつもりはありません。その方は250万以上出資しているのですが、こんな話は二度とない儲け話だと信じきっています。 うまく諭してあげながら、気分を崩さずに気づかせる方法はないでしょうか? 全国八葉物流のようで、すぐに潰れてしまうと思うのですが、詳しい方教えてください
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 初めての告白をしたいと思うのですが
25歳の女性です。 あるレストランの店長のことを好きになってしまいました。 とはいっても、2ヶ月に1度ほどそこに来店するぐらいなのですが・・・。来店すると、何かしら声をかけてくれます(世間話のようなものですが)。もしかしたら店長さんという立場上、他のお客さんにも同じように声かけをされているのかもしれないのですが私の見る限りそのようなことは無いように思います。でも、相手は私のことを覚えているのか覚えていないかも分からないのが現状です。 どこが好きかというと、一生懸命に働いてらっしゃる姿です。それを見ていると私も頑張らなきゃと思いそれだけで十分かなと思うのですが、バレンタインデーも近いし思い切って想いを伝えてみようかと思うのです。 そこで質問です。 (1)急にお客さんから告白されたらどうでしょうか?まずいですか? それから、毎日夜の11時頃までお仕事されているようですが、告白するならば (2)いつ告白すればいいのでしょうか?仕事中は迷惑と思うので、お仕事が終わるまで駐車場で待っていてよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。
今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 警察が相談に載ってくれません。どこに言えばいいですか?
私は営業職で車に乗ることも多いですが、精神病も 医者にかかっています。 そのことで、警察署や交番に行っても相手にされません。 最後には、飲酒運転でもいいから帰りなさいと言われました。(それは別として) 副業でマルチ商法や交通法(6月からの民間委託)についてのこともハッキリ教えてくれません。 いろいろ法(道路交通法)に聞いてもハッキリ教えてくれません。 相手にされない時点で腹が立ちます。 こういうの我慢するしか方法ないのですか? 苦情を言うような部署(監査室みたいな)ところは ないのですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 困っています。
困っています。 以前アルバイトをしていたお店に母が来店したら店員(母の顔はわかりません)の態度が非常に悪く クレームをつけたいと言うので私が変わりにクレームを店舗が入っているショッピングセンターの意見箱に書いて提出しました。(老眼で字がよくかけないので) 2日後、店長から謝りと事実確認の電話がきたので母から聞いたとおり話しました。 それから3週間が経ってからまた電話があり「店員が特定できたのであってお詫びがしたい。予定が合う日に自宅の近くのレストランまで来てほしい」と連絡がありました。 母はもう電話で誤ってもらったし会う必要がないと言っていますし、私も会う気がありません。 しかし店長は本部にも報告するからレストランにでてきてほしいとしつこいのです。 会わないようにする為にはどうしたらよいのでしょうか? 意見箱を設置しているショッピングセンターにまたクレームの処理の件で苦情を入れたいくらいです。 私が代筆したクレームの内容は店員が客を無視して本を読んで椅子に座っていたり店員同士のおしゃべりが多いと書きました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- マンション投資の勧誘
ファミリーレストランの店長をしています。 お店にある投資会社から電話がかかってきます。 「節税対策で、マンション投資に興味はありませんか」 という内容です。「マンションに投資をして、税金が戻ってきますよ。」とか「将来のために資産を残しましょう」とかこちらが「結構です」と言っても、いろいろなことを言ってきます。 これらの勧誘は、危険な感じがするので、すべて断っています。 関係者や経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 いったい、マンション投資とは、どのようなものなのか。また、メリット、デメリットはどんなものがあるのか。同僚の店長も電話がかかってくるそうで、本当に危険なのかどうなのか知らせてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(投資・融資)
- 週報書き方
お疲れ様です。 今週のご報告させていただきます。 今週はファミリーでご来店のお客様ほうが少し多いと感じました。生ビールの無料クーポンを持っていらっしゃるご来店のお客様もいらっしゃいました。今週レモンサワーの飲み放題のお客様がは1組でした。今週は蒸し暑かったです。かき氷の注文をするお客様が増えました。ハムカツのクーポンを持っていらっしゃるリピータのお客様もいらっしゃいました。これからも忘れないようにハムカツのクーポンをお客様に配布してリピート率を上げるように頑張ります。 お盆休みが本日土曜日から始まりました。今週は15時からオープンでしたが17時からご来店のお客様が多いでした。本日土曜日はテイクアウトのお客様方が多いでした。今週で3500コースご利用のお客様が2件でした。 今週改善点としてはなくなるそうな商品あったらすぐメモをして店長に伝えること。今週は仁さんと初めて一緒に仕事をしました。 厨房業務ほうももっと増やして役に立てるように頑張ります。 以上です。 来週もよろしくお願いします。 この書き方で大丈夫ですか?
- 締切済み
- レストラン・ファミレス
- 特別なコースを頼んだお客さんが来店しませんでした。
レストランの店長をしています。 カテゴリーちがいかもしれませんが、こちらに質問させていただきます。 金曜20時に特別なコース(料理だけで1万円)で送迎会をしたいと、2週間前に来店されて、直接予約を受けました。 その時、コースの内容と予約の時間を書いたメモと会社の名刺を頂きました。 金曜当日、大勢の予約だったので、ディナーのオープンからテーブルを予約にしてあけてお待ちしていましたが、お客様が来店しません。 しばらく待ってから、電話をしましたが電話が繋がらない状態です。 月曜日にまた、電話するつもりですが、どういう行動したらいちばんよいのでしょうか? 金曜夜なので、他のお客様も断ってますし、そのためにバイトもふやしました。それにリクエストに答えた特別な料理だったので全て無駄になってしまって、損害がかなり出ています。 皆さんの意見をお聞かせください。 過去のレストラン当日キャンセル等は見て、 お客様の側からの回答は見ています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)