• 締切済み

カラオケ

僕は今までカラオケに行ったことはありません。4月に高校に入学しました。友達も出来ました。友達からカラオケ行こうって誘われます。僕は自分の声に自信がありません。それと歌える曲があまり無いです。時々歌を聞きながら歌う時はあります。なので誘われても断ってました。何日か前に居るだけでいいという条件で行きました。行ってしまえば歌えそうだなとおもったのですが歌いませんでした。これから誘われたらどうすれば良いのでしょうか? 文章があまりまとまってないですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

ほんとに行っても歌わない子もいますよー。 歌うのは嫌いだけど雰囲気は好き、みたいな。 でもそうじゃないなら断ってもいいと思います。 カラオケ好きじゃないんだ、って。 それでお金とられるのはもったいなおですしね。 ただそれが、遊びたくない。みたいになっちゃうといかないから うまーく伝えなきゃですね。 でももし、歌えるようになるなら歌ってもいいと思うなら 少しずつ歌ってみたらいいかなーとも思います。 1曲好きな歌いやすそうなものから、とか。 最初は緊張したりしますが慣れると楽しかったり。 うちの弟も最初はそんな感じでしたが 今ではバンドやってますしねー。

nagosan193
質問者

お礼

その場所行けば歌えそうな気もするのですが・・・ やっぱり声に自信がないもので 歌えそうだったら歌ってみます。 回答ありがとうございます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

カラオケは歌いたい人が行くところです。 歌いたくないのに無理して行く必要はありません。 しかし友達とのお付き合いの幅を広げられるチャンスでもあります。 歌のうまい人に引け目を感じることはありません。 下手な人は上手な人の引き立て役と思って、気軽に声を出せば楽しくなるかも。 カラオケに慣れるために、家族と一緒に行って、歌えそうなものをトライする手もあります。

nagosan193
質問者

補足

残念ながら家族も一切カラオケには行かないのです。

関連するQ&A

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケが怖いです・・

    カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

  • カラオケについて

    こんばんは。僕は時々カラオケに誘われるのですが、あまり知っているポップスの曲が少ないので何を歌おうか悩んでいます。声はそんなに高い音域は出ません。あまりに派手な曲ではなく、甘い恋の歌系のものがいいんですが、はたしてどんなものがあるのやらとなかなか思いつくのがなくて困っています。アーティストは男女どちらでもいので、なにか良い曲(できればたくさん)があったら、1つでも2つでもいいので教えて下さい。お願いします☆

  • カラオケ

    今度、友達とカラオケに行くんですが、歌える歌がほとんどありません。 何か歌いやすい曲はないでしょうか? 僕は声が低めで、高い声もあまりきれいではないです。 できればミスチル、スキマスイッチといった曲がいいのですが。 何かあればよろしくお願いします。

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • カラオケでの歌い方

    こんにちは、高校生です。 初めて質問させていただきます。 わたしはカラオケに行くのが好きです。歌を歌うのも好きです。だけど、歌い方が分からないんです。正確に言うと、声の出し方が分かりません(>_<) 地声とは違うし、合唱の声とも違うし…。友達に相談しても抽象的にしか返事がもらえず、モヤモヤしてしまいます。 お腹から声を出すという方法はよく聞きますし、わたしもやってみるんですが、友達には地声で歌っていると言われます。 だからカラオケに行っても声の出し方が分からず、地声で歌ってしまうのですぐに喉がつぶれてしまって歌えなくなります。 正直とても辛いです。 一緒に行く友達はのびのび好きな歌を好きなだけ歌っているのに、わたしは口ずさむ程度しかできません。 みなさんどのように声を出して歌っているのでしょうか?

  • カラオケに誘われたんですが、困ってます…

    20代後半の男です。 明日、カラオケに誘われました。 が、そのカラオケで困っています。 実は私、歌うのが超下手なんです…。 緊張ですぐ声が上ずるわ、息が苦しくなるわ、音程もクソもありません。 自分の声にも全く自信がありません。 とにかく歌に自信が持てず、もう10年以上カラオケからは遠ざかっています。 まして、歌える曲もほとんどありません。 普段洋楽やインストばかり聴いているせいか、日本語の歌はほとんど知りません。 日本語の歌で聞いてるのは、いきものがかり・Perfume・女性声優などです。 洋楽暦は長いのに、英語の歌は全く歌えません…。 こんなんでも、何とかカラオケを乗り切る方法はないでしょうか。 歌い方のコツでも、緊張しない方法でも、一晩で覚えられそうな歌でも、何でもいいです。 「行かない」と言う選択肢はないので、あからじめご了承下さい。

  • カラオケ!!

    僕は高校生です。 カラオケにはよく行くのですが、一人で高い曲や声量のある曲を歌うと、高いところが続くところで、声がかすれて出なくなってしまいます。 もちろん、腹に力をいれて、腹で歌ようには心がけているのですが、駄目です。 何かコツとかあるのでしょうか?

  • 低い声でのカラオケの歌い方。沢山お願いします!

    自分は声がかなり低いです。 ですが、音楽はとても好きでカラオケでも自分のイメージしてる声で自由に歌えるようになりたいです! YahooやGoogleでいろいろ検索したつもりですが、いまいち解決できず宜しければここでアドバイスをお待ちします^^部分的にでも構いません。 そもそもカラオケは勿論、あまり歌ったことも無く、低い声の歌い方の自信がありません・・・ ・低い声で歌おうとすると、途中で音程が狂いつまってしまう、強弱はつけられる。 ・高い声で歌おうとすると、途中声がでなくなったり、強弱をつけずらくつまる。 (1) 低い声の人は普通は、高い声を心がけて歌うのでしょうか? 例えば、低い声でレミオロメンの粉雪を歌おうとすると、低い歌なのに絶対に声がでなくなってつまってしまいます・・・。 自分にとって歌いやすく、良く歌う歌手は、Mr.Children(くるみ、signなど..)、ORANGE RANGE(花、キズナなど..)、嵐、TOKIO..などです。 これらはすべて高い声で歌う曲なのでしょうか・・・ (2) 歌う体制、口の使い方などどんなことでも是非アドバイスを>< (3) 最終的に上手くなって、一番好きなアーティストのYUIの曲を歌いたいのですが、高い曲なので低い声で歌うには難しいと思いますが、練習方法など教えてください。 長々しく読みづらい文章ですが、簡単に言うと 声の低い人の歌い方です。よろしくお願いします^^

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。