• ベストアンサー

カラオケが怖いです・・

カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wink6
回答No.4

はじめまして natuさんの気持ち 凄くよく解ります 自分は まともに歌 歌えません 音に合わせられないし めちゃくちゃ音痴ですし 超下手です 飲み会の後「カラオケ」って聞くと 嫌で帰りたいですが 付き合い大事なので 仕方なく行き 仕方なく歌いますね しかも1曲しか 歌えません 笑 natsuさん 1曲適当に歌える歌 作ってみては どうでしょうか プロでないだし上手に歌えなくても いいんです 頑張ってください 

その他の回答 (6)

• tky-ny
回答No.7

ムリして唄えるようにならなくってもいいと思います。 今の職場にも、「あたしカラオケだめなんです!でも聞くのが楽しい からそれでいいんです!」と言う方がいますが、 みんな非難などせず「そうなんだ」くらいのものですよ。 そのうち歌に夢中になる人もいれば、唄っている人意外は話し相手に なってくれますから、唄わずとも通用します。 「唄わない自分」に慣れてしまうことのほうが楽かも、ですよ。

• ZXYZY
回答No.6

練習するなら車の中で窓を閉めて大声で歌う。 次に慣れてきたら窓を開けて同じように歌う。 あとはカラオケデビューでしょ。 どうしてもだめなら最初から店備え付けのマラカスやタンバリンでお囃子係りにまわるか、カラオケ好きのマイクを離さないような人に協力してもらって”パス1、代わりに○○ちゃんお願い”と言って歌ってもらうのもありです。

• KAZUYANG
回答No.5

学生さんでしょうか? だとしたら、確かにカラオケができないと、辛いでしょうね。 でも社会人になれば、結構避けられるものですよ。(女性なら・・・) 俺の友人にも何人かカラオケは絶対だめ!な女性がいます。 入社何年経っている女性は二次会どこに行く?って話題になると「私はカラオケだったら絶対いかない!」と断言する女性で、すでに周知の事実となっていることからその女性がいるときは2次会カラオケはぜったいありえません。 また、うちの部では新人は忘年会でカラオケを歌うというイベントがあるのですが、「カラオケは絶対嫌!」という新人女性は免除されました。 今の時代、パワハラも浸透してきたため、ちゃんとした会社なら嫌がることを無理にさせることもありませんし、バカな大学生と違い、社会人は嫌がる人間を「ノリが悪い」と避難することもありません。 まあ、カラオケを歌えるようになりたい!と望むなら慣れることです。 最初は家で誰もいないときなどに、CDをかけながらそれに合わせて歌うのがいいです。なれない人がいきなりカラオケというのは結構大変ですよ。 あとは最低、誰もが知っている超メジャーな曲と、CM等で聞いたことがあるようなちょいマイナーな曲の2曲は歌えるようになったほうがいいかも。 メジャーな曲1曲しか歌えないと、先に歌われたらアウトです。 流行の曲は、たいていかぶりますからね。 「同じ歌でもいいじゃん」と皆いいますが、結局比較されます。 また、マイナーすぎると、誰も知らないと言う状態になり、肝が据わってないと歌っていて心地悪くなるはず。 選曲本を見たり、会話に入ったりする人って多いですから・・・ 知っている曲だと、一緒に口ずさんでくれたりするので歌っているほうにはありがたい状況になります。 がんばってください

noname#106120
noname#106120
回答No.3

カラオケ×な女性って、まわりでも結構多いですよ。 職場の歓送迎会などでみんなで行っても、 「ん~、私はちょっと…汗」という場面を見ることもチラホラ。 だからって「ナンだよ、こいつ~」とか思いませんし。 でも怖さから、 みんなが「カラオケ行くぞ~!」みたいになった時、 「ここで失礼します」的に行動してしまうと、 ”付き合いが悪い人”になる危険性はありますね。 ちゃんとその場にも付き合った上で、 「私、苦手なんですよぉ~」とはっきり言えば何も問題ないと思います。 なつさんはお幾つかは分かりませんが、 30も過ぎると自然にカラオケに行く機会も激減というか、 ほとんどなくなりますよ。

noname#150276
noname#150276
回答No.2

あたしも昔カラオケ嫌いでした。 声量がぜんぜんなかったり声や息が続かなかったりで。 彼氏や仲のいい友達(ものすごく歌うまい人ではない)とふたりで行って、 だんだん歌えるようになって今ではカラオケ好きになりましたよ☆ 質問者さんも、気のおける方と行って慣れれば歌えるようになると思います!! それに、カンペキに歌おうとしなくてもぜんぜん恥ずかしいことじゃないんだなって気づきました。 音痴でも堂々と歌ってる人は意外といっぱいいるので平気です(笑)

• keiko1121
回答No.1

平日の昼間でも一人でカラオケ屋に行き練習してみたらいかがでしょうか? 別に恥かしいことでもないですよ。 この間テレビでやっていましたが、今はカラオケ屋を休憩所代わりに使っているサラリーマンや女子高生がいるようです。 歌手志望の人は年中一人でカラオケボックスにこもって練習するというのは珍しくないそうです。 勇気を出してお一人で行かれてみてはいかがでしょうか? 皆がいたら練習できないでしょう? 一人だったら誰に気兼ねなく思う存分歌って踊れます。 付き合いで不利な点というのは理解できませんが、そうお考えなら是非練習してうまくなって下さい! 頑張って下さい!