• ベストアンサー

カラオケが怖いです・・

カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wink6
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

はじめまして natuさんの気持ち 凄くよく解ります 自分は まともに歌 歌えません 音に合わせられないし めちゃくちゃ音痴ですし 超下手です 飲み会の後「カラオケ」って聞くと 嫌で帰りたいですが 付き合い大事なので 仕方なく行き 仕方なく歌いますね しかも1曲しか 歌えません 笑 natsuさん 1曲適当に歌える歌 作ってみては どうでしょうか プロでないだし上手に歌えなくても いいんです 頑張ってください 

その他の回答 (6)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.7

ムリして唄えるようにならなくってもいいと思います。 今の職場にも、「あたしカラオケだめなんです!でも聞くのが楽しい からそれでいいんです!」と言う方がいますが、 みんな非難などせず「そうなんだ」くらいのものですよ。 そのうち歌に夢中になる人もいれば、唄っている人意外は話し相手に なってくれますから、唄わずとも通用します。 「唄わない自分」に慣れてしまうことのほうが楽かも、ですよ。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

練習するなら車の中で窓を閉めて大声で歌う。 次に慣れてきたら窓を開けて同じように歌う。 あとはカラオケデビューでしょ。 どうしてもだめなら最初から店備え付けのマラカスやタンバリンでお囃子係りにまわるか、カラオケ好きのマイクを離さないような人に協力してもらって”パス1、代わりに○○ちゃんお願い”と言って歌ってもらうのもありです。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

学生さんでしょうか? だとしたら、確かにカラオケができないと、辛いでしょうね。 でも社会人になれば、結構避けられるものですよ。(女性なら・・・) 俺の友人にも何人かカラオケは絶対だめ!な女性がいます。 入社何年経っている女性は二次会どこに行く?って話題になると「私はカラオケだったら絶対いかない!」と断言する女性で、すでに周知の事実となっていることからその女性がいるときは2次会カラオケはぜったいありえません。 また、うちの部では新人は忘年会でカラオケを歌うというイベントがあるのですが、「カラオケは絶対嫌!」という新人女性は免除されました。 今の時代、パワハラも浸透してきたため、ちゃんとした会社なら嫌がることを無理にさせることもありませんし、バカな大学生と違い、社会人は嫌がる人間を「ノリが悪い」と避難することもありません。 まあ、カラオケを歌えるようになりたい!と望むなら慣れることです。 最初は家で誰もいないときなどに、CDをかけながらそれに合わせて歌うのがいいです。なれない人がいきなりカラオケというのは結構大変ですよ。 あとは最低、誰もが知っている超メジャーな曲と、CM等で聞いたことがあるようなちょいマイナーな曲の2曲は歌えるようになったほうがいいかも。 メジャーな曲1曲しか歌えないと、先に歌われたらアウトです。 流行の曲は、たいていかぶりますからね。 「同じ歌でもいいじゃん」と皆いいますが、結局比較されます。 また、マイナーすぎると、誰も知らないと言う状態になり、肝が据わってないと歌っていて心地悪くなるはず。 選曲本を見たり、会話に入ったりする人って多いですから・・・ 知っている曲だと、一緒に口ずさんでくれたりするので歌っているほうにはありがたい状況になります。 がんばってください

noname#106120
noname#106120
回答No.3

カラオケ×な女性って、まわりでも結構多いですよ。 職場の歓送迎会などでみんなで行っても、 「ん~、私はちょっと…汗」という場面を見ることもチラホラ。 だからって「ナンだよ、こいつ~」とか思いませんし。 でも怖さから、 みんなが「カラオケ行くぞ~!」みたいになった時、 「ここで失礼します」的に行動してしまうと、 ”付き合いが悪い人”になる危険性はありますね。 ちゃんとその場にも付き合った上で、 「私、苦手なんですよぉ~」とはっきり言えば何も問題ないと思います。 なつさんはお幾つかは分かりませんが、 30も過ぎると自然にカラオケに行く機会も激減というか、 ほとんどなくなりますよ。

noname#150276
noname#150276
回答No.2

あたしも昔カラオケ嫌いでした。 声量がぜんぜんなかったり声や息が続かなかったりで。 彼氏や仲のいい友達(ものすごく歌うまい人ではない)とふたりで行って、 だんだん歌えるようになって今ではカラオケ好きになりましたよ☆ 質問者さんも、気のおける方と行って慣れれば歌えるようになると思います!! それに、カンペキに歌おうとしなくてもぜんぜん恥ずかしいことじゃないんだなって気づきました。 音痴でも堂々と歌ってる人は意外といっぱいいるので平気です(笑)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

平日の昼間でも一人でカラオケ屋に行き練習してみたらいかがでしょうか? 別に恥かしいことでもないですよ。 この間テレビでやっていましたが、今はカラオケ屋を休憩所代わりに使っているサラリーマンや女子高生がいるようです。 歌手志望の人は年中一人でカラオケボックスにこもって練習するというのは珍しくないそうです。 勇気を出してお一人で行かれてみてはいかがでしょうか? 皆がいたら練習できないでしょう? 一人だったら誰に気兼ねなく思う存分歌って踊れます。 付き合いで不利な点というのは理解できませんが、そうお考えなら是非練習してうまくなって下さい! 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • カラオケで上手に歌えません

    今まで歌とかにまったく興味が無ったのですが 最近歌に目覚めた影響してカラオケに行き始めました。 しかし 自分は歌とかは全く聞いたことが無いので歌える歌が無いので とりあえず、学生時代の有名曲を聴いて気に入った曲をカラオケボックスで歌うことにしました。 しかし あまり上手に歌えないので、歌が上手な人に見てもらったら ・歌は点ではなく線 ・歌っている時、自分の声をしっかり聞きながら歌う だそうですが この2点を直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 友人とカラオケ

    先日、友人と カラオケに行きました。 そこで好きな曲ではあるが、歌ったことはない曲をいれてしまい、見事に失敗してしまいました。 サビ以外は大丈夫だったのですが、 サビで明らかに私も わかるくらい歌えてませんでした。 それからずっとそのことを引きずっています。 何をするにも身が入らず 困っています。 それからまだ会ってないのですが、友達に会っても そのことばかり思い出してしまいそうです。 失敗したのはその一曲だけですが、なんせ最後に歌ったので印象が強い(-_-;) (1)みなさんは友達とカラオケに行った時に友達が歌が下手だとひきますか? 他は普通に歌えていて、一曲だけ失敗していた場合どう思いますか? その友人がどう思っているか 気になってしかたありません(>_<) (2)普段ヒトカラをする時は失敗しなければ、プレミアDAMの精密採点で80点いくかいかないかくらいです。これは下手なのでしょうか? (先日失敗した歌は採点していませんが、50か60点くらいな気がします。これは下手でしょうか?) (3)同じように人前で歌って失敗した経験のある方、その時はどのように乗り越えましたか? カラオケが嫌いに なりそうです... カラオケによく行かれる方、教えてくださいm(__)m

  • カラオケ

    今度、友達とカラオケに行くんですが、歌える歌がほとんどありません。 何か歌いやすい曲はないでしょうか? 僕は声が低めで、高い声もあまりきれいではないです。 できればミスチル、スキマスイッチといった曲がいいのですが。 何かあればよろしくお願いします。

  • カラオケで!

    実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケについて、また教えて戴きたいです

    今度、元彼と二人でカラオケに行く予定です。 お互い新しい相手はまだいませんが、友達になろうと納得して別れたので、もう戻ろうとか、やましい気持ちはない(はず)です。 彼はカラオケ大好きとのことですが、私はオタクなので特定の人としかカラオケにいったことがありませんし、普通の人が知らない歌ばかり歌いかねません(;^_^A 男友達って、いたこともありませんし、普通の人(一般的な、流行にそこそこ乗れてるような)とカラオケ行ったことがないんです。。 彼は、ファンモン・ゆずなど何でも歌うそうです。私はその二つ、全然善さがわからず(好きな方、すみません(><))曲も殆ど知りません。。 そこで質問です。 (1)女として見られたくなく、男友達役をやってやろうと思ってます。どんな歌を歌えばいいでしょうか? ファンモンは被っちゃうから辞めたほうがいいと思いまして。 (2)普段、ユキばっかり歌う私ですが、辞めたほうがいいでしょうか??(ブッてると思われたり、友達だと思ってもらえないでしょうか)(3)彼の知らない歌は一曲も歌わないほうがいいでしょうか?? カラオケ友達が欲しいわけでなく、趣味も全然合わないし、生きてきた環境も全く違う私たちですが、お互い仕事に誇りをもって語り合える仲間です。 ちなみに二人とも二十代後半です。 つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。

  • カラオケ

    こんにちは。僕の声は、低音で、カラオケで歌ってもなかなか高い声が出せなくて、おもしろくないです。低音で歌える曲を教えてください。あと、カラオケで盛り上がれる歌を幾つか教えてください。

  • カラオケ苦手 おすすめ曲

    20歳の男です。 歌が苦手で、声がふだん低くて高い音が出ないのですが、自分でも歌えるような簡単な曲を教えて下さい。できればマイナー過ぎず、古すぎない曲でお願いします。 普段J-Popとか聞かず、歌も下手なので、カラオケに行くのを避けていたのですが、最近心機一転して歌えるようになりたいと思うようになったのですが、カラオケ行こうにも何を歌えば分からず困っているので、皆さんのお力をぜひお貸しください!