• 締切済み

カラオケ!!

僕は高校生です。 カラオケにはよく行くのですが、一人で高い曲や声量のある曲を歌うと、高いところが続くところで、声がかすれて出なくなってしまいます。 もちろん、腹に力をいれて、腹で歌ようには心がけているのですが、駄目です。 何かコツとかあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 高いところが続くところで、声がかすれて出なくなってしまいます これは誰でも同じ。 どんな人にも声の限界というものがあります。 足腰の筋肉が疲れたら歩き続けることはできないので、 しばらく立ち止まって休憩する必要があります。 声も同じです。 無理は禁物! もしかして、ヒトカラで曲と曲の間に休憩を置かずに、ずっと歌い続けたりしてませんか? それじゃダメ。 声が苦しくなったら休憩しましょう。 ヒトカラでない場合も同じです。 声が苦しくなったら休憩してもいいし、またキーコンで音を下げてもいいし。

• moe1009
回答No.1

ご自身の声量・声域にあっていない歌を歌っている、という 可能性も十分に考えられると思います・・。