• ベストアンサー

カラオケ!!!!

僕は高1男子です。 カラオケが好きでよく行くのですが、声がかれやすいです・・・ 人数は2人とか3人なので、すぐ順番が回ってきます。 また、比較的高い声の歌(EXILEなど)を歌います 。 1人で歌っていると、高いところが続くところで、声が出なくなってしまいます。(高い声は問題なく出ます)  もちろん、お腹に力を入れるようにして歌っています。 どうすれば、よくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

正しく腹式呼吸ができていないのかもしれませんね。 腹式呼吸の簡単な練習法としては、横に寝転がり、お腹に枕か何かを置いて、息を吸うときにお腹が持ち上がる、、、(肺ではなくお腹)という感じです。 それと私の経験ですが、あまりキーが高かったり、テンポの速い曲を歌う前に、ポップな感じの曲から喉を慣らしてからキーの高い曲やテンポの高い曲を歌ったりします。 喉で歌っている人は、長時間歌ってられず、短時間で声がかすれたりしますね。 毎週カラオケに行っていた頃は喉の筋肉も使っていたと思うのですが、ペースダウンしたら、キーの高い音も以前よりでなくなってたり、声のかすれが早かったりもしました。 いつも歌っているほうがいいですね!(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

発生練習をするとよいと思います。 また、腹筋などを鍛えると声が出やすくなります。