• ベストアンサー

公務員試験、応募時の封筒の色について

こんにちは。 今度公務員試験を受けようと思っているのですが、 郵送提出の際の封筒の色はやはり白色が望ましいのでしょうか。茶色ではアウトでしょうか。 民間就職の際は白が原則と聞きましたが、公務員試験はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 添付の封筒がない場合、市販の白でも茶色でもどちらでもかまいません。 大学生の場合、大学によっては学校名入の封筒を販売していることもあります。 悩んでらっしゃる・・・ということは、封筒の指定を受けていない、と考えました。 この場合は、常識の範囲で自己都合ということになります。

noritama12
質問者

お礼

指定がない…つまり常識を見ているかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは!NO1さんが良きアドバイスしてくれていますね! 敢えて自分個人の意見を言わせていただければ、白がベストと思います。 理由は一般の会社面接時の履歴書の封筒は必ず白が常識です。 市販の茶封筒で行ったらそれだけで落とされたという話も聞きました。 面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。 何よりあなた様のご健闘をお祈りいたします。頑張って下さい。

noritama12
質問者

お礼

>>面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。 やはり白が無難ですよね。 回答ありがとうございます。