• ベストアンサー

朝、起きれない・・・

私は、朝どーやっても一人で起きられません。 目覚ましを何個つけても、です。 これまで、いろんなことをためしてみましたが、無理でした。 高校では寮に入りたいと考えてるので、朝はなんとしても 一人でおきたいのです。 なにかいい方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

起立性調節障害 睡眠障害 はないでしょうか。 ドクターにチェックしてもらいませんか。 たとえば、 21時に寝て、2時か3時に起床するといった 朝型に暮らしのリズムを変えませんか。 私の従弟は、自身で決めて、 小学生のころから19時ころに寝て 1時ころに起床する生活を 自己管理でつづけていました。 流石、こちらはお勧めし難いところがありますけれど。 質問者さまに、ベストフィットな リズムをチョイスしましょう。 自分に負けないで キッチリ自己管理できれば 大丈夫です。 起立性調節障害は10人に1人に見られるそうです。

okaspink
質問者

お礼

障害なんて、考えてもみませんでした。(そんな障害があることも知りませんでした・・・) 医者に今度、言ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

夜9時に寝ること。 部屋を暗くして、何もしないでベッドに横になる。 最初は寝付けなくても、じっと朝になるのを待つ。 それを10日間ぐらい続けると、早起きができる様になります。

okaspink
質問者

お礼

ありがとうございます。根気強くがんばってみます。

• dqf00134
回答No.3

寝る時間を早くするのはどうでしょう。 それから、今は家族が起こしてくれるのでしょうか? だとしたら、遅刻するとしても、自分で起きるまで起こさないようにして貰うのもいいでしょう。 遅刻して大変な思いをすれば、精神面で変わるかもしれません。 あるいは寮に入れば、環境が変わるので、案外起きられるようになるということも考えられます。

• dayonee
回答No.2

低周波治療器を顔、または肩などに貼り、次にタイマをセットして、 時間になったら電気が入るのはどうでしょうか? びっくりして起きられると確信します。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

生活リズムを作って体にしみこませれば良いですよ。