• ベストアンサー

朝起きれない。。

朝がすごく苦手です。 何回も目覚ましをセットしないと起きれません>< なにかいい方法やサプリメントなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

カーテンを半分開けたまま寝て、朝の日差しが入るようにしてみたらどうですか?くせになると起きれるようになるので、目覚めたら目覚ましを再セットする前に手元に置いておいたテレビのリモコンをまず大きな音で付けて横たわったままそれをぼんやり見ます。 かなり眠いと思いますので目覚ましは本当に起きる時間とその30分前の二重に掛けておきます。テレビを見ながら再び寝たい衝動の時2度目のベルが鳴るので お布団の中でぐっと背伸びをして身体を少しずつ起こしていきます。何とか意識が起きはじめたら顔など洗わず這いつくばってでもいいので、まずご飯を食べます。一人暮らしならヨロヨロしてでもパンを焼きに行きましょう^^。 朝日を浴びてご飯を胃に入れれば体内の時計が合って来ます。これを続けると起きられるようになるはずです。また運動不足やフットワークが重くなっている時、悩み事が多い時などは軽いうつの状態に似て起きられなくなります。できれば夜寝る前に軽くストレッチをしたりするのも良いようです。 私も朝用事がないとすぐ夜型になってしまってましたが6~7時間寝るといつでも起きられる24時間コンビニ型になりましたので、あまり朝を意識しないでいつ寝ても何時間寝れば身体OKみたいに精神的にも切り変えてみたらいかがでしょうか。 何か参考になると幸いです。

-nekoneko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とアドバイス下さって嬉しいです^^ 不規則な生活をしておりますので、 ちゃんとしないとですね(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

私も年を取るにつれ、朝疲労感でおきれなくなりました。  しかし、クエン酸を飲むようになってからはばっちりです!!! 薬局で数百円で購入できます。 しそジュースを作るのに入れたり、手軽なところでは、ポカリスエットなどの飲料にパラパラ入れるだけです。 それだけで、次の日はすっきり起きれます。 クエン酸には血液をサラサラにする効果もあるそうです。 是非、試してみてください。 うちの旦那も始めてからは毎日欠かさず飲んでいて、調子もいいですよ。

-nekoneko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クエン酸ですか。 今度、試してみようかと思います^^

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.1

私も同じように朝に弱いタイプです。 朝すっと起きれらるように私がしている事は  カーテンを半分くらい開けて寝る (日光が部屋に入るのでで起き易くなります)  枕周りに飴やガムを置いて寝る (起きてすぐに食べると結構起きられる気がするので)     くらいなんですが、 何でもコーヒー等カフェインの入ったものを寝る前に飲んで寝ると、 朝起きるときにカフェインが効いて起きやすくなるそうですよ。 その際、寝る前にカフェインが効かないよう素早く就寝しないといけないらしいです。 風なんかが身体に当たるのも、起き易くなるらしいんですけど こっちはちょっとむずかしいですよね…。 

-nekoneko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーテンは、やっているのですが・・。 他のを試してみますね(*^-^*)

関連するQ&A

  • 朝早く起きる方法

    朝早く起きる方法 自分は朝早く起きる事がどうも苦手で…。 大きな音で工事をしようが、大きな地震が起きようが、 起きませんでした。 自分はどうも目覚ましがなったことにすら気付かないんです。 止めても何度もなるようにセットしてありますし、 目覚まし時計を3つ、距離をだんだん離したり。 明日は約束があるから、ちゃんと起きよう!!と思っても……。 一度でも目を覚ませばまだ良い方なのですが、 目覚ましに気付かないとなったら…。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 朝起きることが・・・

    すみません。突然ですみません。かなり前からなのですが、僕は「朝」が 苦手なようで毎朝決まった時刻に起きることができません。もちろん、 「めざまし時計」はセットして寝ます。僕は最近、毎朝ある仕事の事情で 朝4:30に起きなければならないのですが、寝るのがだいたい、夜10:00 ~11:00の間です。場合によっては11:30ごろのときもあります。このよ うな場合はやはり、単純に考えて「早く寝る」しか改善する方法はないの でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 朝起きられない

    僕、朝なかなか起きられないんです。 高校にいっているんですが、いまだに親に起こしてもらっているんです。 前の日に早く寝てもだめですし、目覚ましをかけてもだめなんです。 目覚まし(ピピピッではなくジリリリリーという、音が大きいもの)を耳に近づけても全然反応がなかったそうです。 音楽ならどうかと思い、コンポにタイマーをセットしてみたのですが、これでもだめでした。 どなたか朝おきる方法教えてください・・・

  • 朝の起き方

    朝の起き方 最近、朝起きれません。 目覚まし時計で4つセットしているのですが、なかなか起きれません。。。 どうしたら朝起きれますか??? どんなことでもいいので教えてください!

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝に弱い・・・

    僕は受験生なのですが、朝に弱く、いつもギリギリで学校に通っています。 夜早く寝ても、睡眠時間をたっぷりとっても起きることができません。 当然めざましはセットしていますが、無効です。 今の時期にこれでは致命傷です。 どうにかして朝起きられる方法が無いかと、質問させていただきました。 何かあれば、よろしくお願いします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝の起き方

    こんにちは^^* 私は今高3なんですが 来年の受験のために 毎日朝5時に起きるようにすることにしました。 でも、どんなに早く寝ても目覚ましをセットしても5時に起きられません; すごく低血圧なんです・・ 起きる!って決めたのに 起きられなかった自分が 歯痒くてイライラします。 何かいい方法を知ってる方がいたら教えてください。

  • 朝確実に起きれる方法ってありますか?

    朝確実に起きれる方法ってありますか? 自分は大学受験生で、今日は寝坊してJRに乗り遅れ田舎で本数も少ないため、親に送ってもらいました。 6時40分の始発に乗っています。(5時半起き) 出来るだけ早く寝るようには意識しているんですが、それでもなかなか朝は起きれないという状況です。 正しく言えば、二度寝してしまいます。 どうしても朝早いので、朝が苦手な自分には苦痛です。 (アラームはiPhoneと目覚まし時計の2つセットしています。) もう18歳なので、出来るだけ親に迷惑を掛けず、負担をなくしていきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 朝起きれません

    僕はとても朝が弱いです いつも寝るのが11時か11時半頃で起きるのが6時過ぎです 目覚ましをセットするのですが自分で止めてまた寝てしまいます どうすれば目覚めのいい朝を迎えることができるでしょうか??

専門家に質問してみよう