• 締切済み

自殺

僕は現在20歳の者です。 僕は今まで何一ついいことがありませんでした。 友達は少ないし彼女は一度もできたことがない。 これから先生きてていいことあるんですかね?? ないんならいっそ今から自殺した方が楽なんじゃないかって思います。 皆さんは僕の考えをどう思いますか? ちなみに自分で決めるしかないなどの冷たい回答はご遠慮下さい

みんなの回答

  • Siroppu
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.18

友達が少ないといっていましたが、少なくとも居るじゃん。 少なくたっていいと思う。 あなたを理解し、一緒にいてくれる仲間がいるんだもん。 多くなくたっていいんだよ。 私なんて遊ぶ友達いないよw ずっといじめられてて学校でもひとりぼっちだったりしてたけど全然気にしないwww 私は適当にというか、自由に過ごしてたよw 20才かぁ・・・ 20才だともう学校も行かないから完全に社会に出るかんじだよね。 出会い少なくなるよね・・・ 私は、NETで充実してるかもwww でもそれも有りだと思うw リアルで出会う人ってさ限られてるでしょ? でも、NETだともっと、もっと広い世界になるじゃない? リアルでは中々知り合えないような人と知り合えるし、お話出来る。 リアルの人には中々言えないことも言えちゃったりしてさ。 そうすると、そういう人たちに、自分のこと知ってもらえるでしょ? わかってくれる人が中にはいると思うんだよね。 気の合う人いっぱい出てくると思うの。 私は今そんな感じだな。 ずっと一人で、ずっといじめられてて死にたいって思って何度も何度も泣いたし、どうやったら死ねるかとか考えてたけど、なんだかんだ生きてるw なんだろう? んー、色々考え過ぎたらダメなんだと思う。 まぁ時には必用だけど、死にたくなってしまう人って基本的に真面目過ぎる傾向にあるみたい。 私も含めw 考え始めたら止まらなくて、思い込んでいっておちるとこまで落ちる。 不の塊になっちゃうからさ。 まるっきり同じような考えしてるから、つい回答しちゃった。 辛くなったらもう、考えることを一旦やめちゃおう! 自由に好きなことして過ごしてみようよ。 自分が楽しいと思うこと、好きなことやってみよう。 仕事が辛くなったら思い切って休む! 気分爽快リフレッシュしておもっきり仕事する! それだけでもホント違うよ! 世界は広いから、こもってると狭く感じて、それだけにとらわれて、きつくなっちゃうから! 旅に出たりスルのもいいかも♪ 気ままに旅するの。 私は今NETで知り合った気の合う仲間と毎日のようにSkypeしたりチャットしたり、ネトゲーしたりして気晴らししながら過ごしてるよ♪ ホントにそれだけでも違うと思う。 いろんな世界があるから、いろんな世界をもっと見よう♪ これからたった一人の人に出会うかもしれないしね☆ あと、何一ついいことがなかった。っていうけど、きっとそれは今そう思ってしまってるだけだと思うの。 だってよく考えてみて? 何かおいしいもの食べたことあるんぢゃない? 面白いテレビ番組見たことあるんぢゃない? こうして書き込みして、真剣に考えて回答してくれてる優しい人達に出会えたぢゃない? それっていいことでしょ? 良かった。 楽しかった。 美味しかった。 こういうのってぜぇええええええんぶ、いいこと!でしょ? 小さいことでも良かった。 って思えるように、一日一つでいいから、何か良かったを見つけられるように、メモしていこうよ^^ 今日は晴れて良かった。 今日は雨だったけど、庭に水をあげる手間が省けてよかった。 なんでもいいと思う。 やってみよう。 私もそんなこんなで、生きてますw また話せるといいな♪ お互い精一杯生きていこう☆

  • syainee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

僕もいいこと全然ないです(笑)でも最近気づいたことがあります。もちろんどうしようもないこともあるんですが、結局は友達ができないのも自分が喋らないから 僕の場合自分を認めてくれる人がきっといるはず!そういう人が友達なんだ!とか思ってたんですが自分から話しかけてみるとみんなも受け入れてくれるようになって今とても楽しいです。 だから気づいたんです。他人に求めるだけじゃダメだ。自分も求めていることに見合うことをしないと意味がないって・・・ 自殺をするなら失うものは今ないんですよね?なら一から始めればいいんじゃないでしょうか? 自分をガラリと変えてみてください!もし勇気がなかったら失うものは何もないんだと思い返してみてください。 死と向き合った人間は強いです!あなたはいま最強です!!頑張ってください!

noname#173921
noname#173921
回答No.16

友達が少ないとか彼女が出来ないとか言ってるけどそれは自分のせいなんじゃなくて? あなたの性格 見た目 身だしなみなど様々な理由があるんじゃないきっと。 だいたいそんなくだらん理由で自殺とかありえない。

  • kokokh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

20歳で死にたいなんてもったいない。死にたいと考えてなんになるんですか? 20歳ならまだまだでしょう。死にたいと思ってるひまがないほど何かに打ち込んでみてはどうですか? 彼女ができないならどんな女性でも下心なしでいろいろ話しかけてはどうですか? あなたが相手に興味がないのに相手があなたに興味を持つわけないでしょう。

  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

たかが20年で何言ってんの? 生きてればこれから出会いも偶然も必然もいくらでもあるよ。 二十歳なら自活してけるし周り気にせず好きにやったらいいじゃん。 犯罪やる以外は何やっても自由だよ。 風俗行ってもヌード写真集出しても誰も怒らない。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.13

辛いのでしょうか?それとも将来を悲観して自殺を考えてしまうのでしょうか? わたしもかつては自殺願望がありました。 わたしの場合は幸せだからです。 この先、生きていて苦労するならいっそ死んでしまったほうがいいと 将来を悲観していました。 12歳から自殺願望がありましたが痛いことが嫌いなので リストカットをすることはなかったです。 あることをきっかけに自殺願望はなくなりました。 お友達、少なくてもいるならいいじゃないですか。 大切なお友達じゃないですか。 わたしの母が知り合いが多く、次兄がその遺伝を強く持ってるのか 次兄は知り合いが多いです。 会社の営業マンをしてる関係で付き合いが多いのもあるでしょけどね。 わたしは友達は少ないです。母や次兄のように人づきあいするのが苦手です。 でも数人しかいない友達はわたしにとって大切な友達です。 自分はへたれなのでこの先、生きていけないんじゃないかと思った時もありましたが 普通の人が体験したらとうてい耐えられないことを体験していて けろっとしていたので案外心がタフなのだと最近気づきました。 質問者様がどれだけ辛いことを体験なさったのかわからないですが 人生って辛いことばっかりじゃないです。 ふっとある時、幸せな時間が出来ます。 それまでに生きてなかったら、損ですよ。

noname#181697
noname#181697
回答No.12

「人間万事塞翁が馬」と言う様に、人生の面白いトコは、いつ、どういう形で転機が訪れるかが、誰にも判らない所にあると思います。でもそれは決して偶然の賜物ではなく、起きるべくして起きる事です。 ちなみに、私の人生の転機は、25年間の失敗と敗北の積み重ねの結果として起きました。この時、必死の努力が悉(ことごと)く失敗に終わる事を条件とする、想定外のとんでもない成功というものの存在を、身を以って知りました。 限界まで努力したが報われなかったと言うなら、一発逆転の可能性もあるのですが、棚ボタを期待してたけど何も落ちてこないよ、って感じの人は、残念ながらノー・フューチャーです。 もう頑張りたくないよ、自殺して楽になりたいよ、と考える気持ちも判らなくないですが、あれはあれで大変ですよ。死の恐怖はハンパないので、物凄く葛藤に苦しみます。 個人的には、またあんな恐ろしい思いをするくらいなら、努力の果てに前のめりにくたばる方が、よほど楽だと思いました。自殺を決行した人達は、よほど苦しかったか、凄まじく意思が強かったかの、どちらかだと思います。 「いいこと」は待つものではなくて、自ら創るものです。そして、待つより行動する方が、よほど気が楽だったりするものですよ。

noname#156094
noname#156094
回答No.11

自然な考えだと思います。 思いますが、少し短絡的ではないですか? 人生の結論を出してしまうのは早すぎると思いますよ。 もったいないです。 あきらめずに生きてゆけば、きっといい事もあります。 悪い事ばかりの人生なんてないものです。 死ななくてよかった、と思える時が必ず来ます。 あきらめずに生きていく事をおすすめします。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.10

ネット情報で知ったのですが、 つまらない、辛い、苦しい、寂しいというような思いで、 自殺してしまうと、その思いがあの世で、 毎日連続で続いて、しかも数百年以上は続くようですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

自分ひとりで育ってきたわけではないでしょう。 死ぬなら、せめてあなたを育て上げるのにかかった費用を社会に還元してからにして下さい。 ちなみに、子供を一人育て上げるのにかかる費用は二千万と言われています。

関連するQ&A

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのです

    自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのですか? 20代女性です。 私は10代の頃、私のキャパシティでは耐えられないような出来事が何度かあり、耐えられず自殺を図ったことがあります。 結局生還して今こうして生きているわけですが、 その過去の経験で、なかなか人に心を開けなくなりました。 別に今死にたい出来事があるわけでもないですが、 生きていたいとも思いません。 むしろ、これからもあんな苦しい思いをするくらいなら自殺した方がマシだと思います。 今は特に死ぬほどのことはないので普通に生きていますが、この先何があった時は死ねばいいと思って生きています。 何か感情が麻痺してしまったのかよくわからないのですが…死ぬのも怖くないですし、死んで楽になるなら楽になりたいと思います。 これを彼にいうと、その発想は異常だ。普通ではない。と言われました。 私が異常な考えだと言うのもその通りだと思います。 ですが、ではなぜ何かあったら死ぬというのがいけないのでしょうか? 私の苦しみ、誰かわかってくれますか? 分かってくれても、その人が一生私の面倒を見てくれるんですか? 私を助けてくれるんですか? それも出来ないのに、ただただ自殺はいけないとか、親とか周りの人が悲しむから、と言います。 でもそれって、他人事だから言えるんです。 自殺は倫理的に良くないことだとは知っていますが、 どうしていけないのか、私の考えの何が間違っているのか教えてくださいませんか? どうせ人間死ぬのだから、自分がこれ以上頑張れない、無理だと思えば自ら死ぬ。 それの何がいけないのか分かりません。

  • 身寄りの無い人の自殺は赦されるのでしょうか?

    基本的に自殺はよくないと思います。 今、受けてる困難から逃げてしまおうということで、 せっかく、成長できるチャンスなのに自分から諦めて、 ただ、自分が楽になるために自殺するなら、それは罪なのでしょう。 しかし、誰もその人が生きていることを喜ぶも者がいないなら、 神はその人の自殺を赦されるのでしょうか?その後お慈悲をかけられるでしょうか? 今私は、家族以外頼る者が居ない状況です。 それでもし、その家族にも見放されたときは… そんな人は自殺しても赦されるのだろうかと、ふと思いました。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 作家と自殺

    過去の質問を見ました。 私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。 でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。 なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。 それが不思議なんです。 そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。 「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。 なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。 その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう? それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか? それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか? 批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

  • 何かが「自殺」を迫ってくる

    自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺について

    皆さんにお聞きしたいのです。自殺したら成仏できないといいますが、 本当でしょうか?もちろん、本当のことなんて誰にも分かりません。あなたの考えをどうぞ述べてください。できれば専門の方(お坊さんとか霊能力者など)回答お願いします。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自殺したい

    今年の2月にやっと就職しましたが、2ヶ月勤めてやめて、今はラーメン屋さんでアルバイト3日目ですでにやめたくなってます。 もう自分は本当のくず人間です。26年間で彼女が出来たことすらありません。 もう自殺した方が楽なので自殺します。 心残りは女の子とエッチしてから自殺したかったということです。 わたしはどうすべきですか