• ベストアンサー

刀は、刃先が重いのか、刃元のが重いのか?

子連れ狼を見て、思ったのですが、刀は、刃先が重い物がいいのでしょうか? 刃元の方が重い方がいいのでしょうか? 相手を倒す為には、刃先が重い物の? 振り回す為には刃元?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

刀の種類に限らず、柄を持って、バランスが取れてるのを良しとします。軽くもないし、重くも感じないバランスの良さです。どちらかが重いのは、振り回してるうちに、持ちくたびれてしまいます。 日本刀は上から下へ両断するように工夫されて、刃が湾曲していますが、刃先が重いと、打ち下ろすのに力が要ります。束元が重いのも、持ち重りと言って切り下げた力に、力が加わりませんから、両断できないです。 バランスの良い方はが、わずかな力で、効率的な曲線を描いてくれます。