• ベストアンサー

現在避難所の環境

今避難所生活をされてるか方々はクーラーの効いてるところで生活してるのですか。 いまこの暑さでどのようにしているのですか。詳しく教えてください。

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

避難生活をされていると一言にいっても様々です。 一般の住宅などに避難をされている人もいれば、仮設住宅に入られた方もいます。体育館などの避難所に非難されている方もいます。 それぞれの状況で違いますが、一般的にはクーラーの設置率は大変低いと聞いています。 また、あっても節電の影響で使用していないところがほとんどのようです。 それと、一般住宅などに避難した方は、クーラーがあっても(設置できるとしても)そのお金は自分持ちですので、限られた資金の中で、使用されない方も多いようですよ。 マスコミが流すと、クーラーの無い、暑く過酷な場所での生活とひとくくりにいいますが、 普段の私たちの生活と同様に、それぞれの状況で使用できない、使用しない、使用したくても出来ない場合があります。