• 締切済み

避難所生活

災害避難所の間仕切り(パーテーション)のデザインを思案しています。そこで実際に災害避難所(それに類似する)などで避難生活をされた方に質問です。実際の避難生活でどのような空間(場所)が必要でしたでしょうか?また、一番見近に溢れていたモノなどはありましたでしょうか?避難所生活談も宜しかったらお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

まずは、プライバシー・トイレ・水のみ場・昔の長屋を思い浮かべてください。 井戸があって、皆が集まる・仕切り・等が必要かと思います。 神戸の震災経験者より。

nexnxen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔の長屋(経験はした事はないのですが)だったり、生け垣と縁側だったりは日本で昔から行われてきた曖昧であるから成し得た空間だと思います。 公共空間での私的空間、近年の日本の近所関係というか各々独立した社会での生活から一転して曖昧な線引きの空間での生活、しかし被災環境で初めて近所関係を良くも悪くも経験しなくてはいけない。 生活の上で最低限必要な仕切りをもう一度考え直して、その仕切りの先のコミュ二ティーを創造出来るようなモノを目指して思案していきたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。