• ベストアンサー

飲み屋の台湾人がステキです。是?否?

はじめまして。2つ質問をさせて下さい。 30ちょい前バツ1男です。 先日 友人に連れられるままにフィリピンパブというものに行きました。 フィリピンの方にハマる年配の方を良く見かけましたが その店には何故か台湾人が働いており、彼女にハマりかけています。 彼女は日本語学校に通っており日本に住みたい様です。 台湾から彼女と同様の場所で働いている方というのは実際どんな労働環境で お国の方の貨幣価値差はどれくらいなのでしょうか? 台湾は近年のシリコンブームで好況というイメージがありますが… また、友人等にはハマるのはお薦めできない旨を言われましたが、 離婚後のゴタゴタを癒してくれる現在唯一の場所でもあります。 決められた時間 楽しく飲んで明日への活力!なんて綺麗に考えられない感じです。 同じような体験をなさった方おりませんか?(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

自分の経験談ではありませんが、上司が韓国クラブの女性にハマッて居て、バツ2なんですが奥さん2人共韓国クラブで知り合った女性だと聞いた事があります。その上司のお話ですとアジアの女性は近年の日本女性にはない細やかな気配りとサービス精神があるのが魅力なのだとか。 なので、若い男性にはその魅力が伝わり難いらしいのですが、ある程度年齢が行った男性や生活に疲れた男性にはとっても魅力的に映るのだそうです。 多分それがハマッた原因なのかも知れませんね。 但し、実際そういう所で働いている外国人女性は日本人の勤めているキャバクラ等は比較にならない位悪条件なのだと言う事らしいです。 殆ど軟禁状態でお客と会う等以外のプライベートな時間はないらしいとか、給料も激安で働かされているらしいとか以前何かの深夜のドキュメントで見た記憶がありますので、多分相当苦労されているのではないかと思います。 悪質な店だと国の両親にお金を送金していると嘘をついてタダ働きさせているとかいないとか。 まぁ、詳しい事情は私も知りませんが何とな~くそういう所の女性にハマる男性の心理は判らなくもないです。(一応自分は女性ですが) その友人の方がオススメ出来ないと言った理由は恐らく体裁的な問題でそう仰った可能性が高いと思います。 台湾と日本の貨幣価値差がどれくらいなのかは判りませんが、日本に来てそっち系のバイトをしていると言う事は実家がそれなりに裕福な暮らしをしている訳ではなさそうですよね。 なのでそのお店を一時的な癒しの場として通うか、1人の女性として真剣に見るかは貴方次第かも知れません。ただし一般的な観念が通用しない部分も色々あるかと思いますのでその辺について相手の女性にとやかく追及しない度量も必要なのは確かです。

kotaroh777
質問者

お礼

やっと「節度を持たずに はまる事は危険だ」 と一般常識的な事を考えられるようになりました。 今現状は1女性として相手を見ています。 ずるいようですが、 「お客さん」であるうちは後戻りが出来る状態を保ちつつ わきまえようかと考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

会社の同僚が、フィリピンパブにハマって居ました。 きっかけは、社長が連れて行ったことから始まったのですが、それはもうすごい熱の入れようで、傍で見ていておかしいほどでした。 と言うのも、同僚は「貯金が趣味」「将来、病気になったときに手術が受けられるから?」と、当時25歳だったのに、なんてジジくさいと言うか、ネガティブな人でした。  その同僚が、急に「フェラガモの靴っていくらするの?」そんなことを聞くようになりました。 週末には、いそいそとデートの約束を取り付け、お店に出向いていました。 ↑この時点で、お客の中の一人なんだと、気付きそうなものですが、恋は盲目状態なんですね。本人は結婚まで夢見ているようでした。 私は女性ですが、忘年会の3次会にそのフィリピンパブへ連れて行かれ、同僚とフィリピーナさんの様子を見ることがありました。 確かに、今の日本女性にはない?細かな気配り、笑顔、そしてあのプロポーション!!! 日本の男性が「癒される」と思うのも無理はないと思いました。 でも、男性が席を外した時に、彼女と話をしました。彼女は「日本の男の人、みんなスケベね。(笑)日本の国籍は欲しいけど、(←お金稼ぎのため)私はいつか国に帰りたい。」 「この店へは、ダンサーということで来ている。だからダンスはいっぱい練習させられた。でも、日本に来たがってる子はいっぱいいる。きちんと踊れないと帰されてしまう。」 そんな話も、片言の日本語で言ってました。 貴方に、こうした方が良いよ。とアドバイスすることは出来ませんが、少しでも参考になればと思い、回答しました。

kotaroh777
質問者

お礼

ああ…その同僚の方のお気持ちわかります… キャバクラのバイト姫には無い癒しがありますよね… ホンネは全然違うんでしょうけど(;´Д`) 回答ありがとうございます。格闘してみます ><

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

経験も、またそういった方々の待遇などの知識もありませんが、 それ以前の問題として、相手の方は「仕事で」接しているということをまず考えた方がいいと思います。 そういったお店にハマるのなら別にいいのですが、 そのお店の店員に個人的にハマるのならまず一度考えるべきだと思いますよ。

kotaroh777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 店員に個人的にハマっていますね・・・(´`;) 正直 ネギがはみ出てます。 彼女達の仕事は擬似恋愛エンターテイナーなんだなぁと冷静に考える自分を持つようにしました。

関連するQ&A

  • 台湾「是」の音の違いのおもしろい現象

    ここでときどき台湾の「是」は、大陸のshiのようなソリがはいらず、ほとんどsiと同じ、もしくはまったく同じだと書ききる方がいます。 しかし私の付き合いで聞いた音からは、まったく同じには異論がありました。 なぜなら親しい2人の台湾の友人の音を聞いても、大陸のshiほどソリや巻きははいっていませんが、siと同じとも思えなかったからでした。 その2人は、1人は親が日本統治時代の人で、家庭では日本語世代の親、学校では普通話(國語ですが、大陸との比較の便宜上こうします)だったようです。 もう1人は、戦後家族が大陸から渡って来たまさに外省人(大陸人)の子でした。 ところが今回出会った台湾人がだれかと電話しているのをそばで聞いていましたが、shiというときsiよりも、日本語のかなの「シー」に近く、これほどフラットな「是」を聞いたことがなかったので、「もしかしたら、これのことかー」と思いました。 ただ彼の中国語がわからないため、聞いたところ「あ、これ中国語じゃない。台湾語です」といわれました。 私は中国語はまだまだのレベルですが、聞いていると、会話は台湾語オンリーではなく、台湾語と普通話が途中まざって会話しているようでした。 私はここで、shiとsiがほぼ一緒の人は、今回のシーも含め、もしかしたら家庭で台湾語が受け継がれたネイティブ本省人(台湾人)のケースではないかと仮定しました。私の知り合いは、片や両親同士は日本語で話し(生まれたときはすでに統治、日本にも住んだ)、片や外省人の家族であったので、香港や福建語にもありがちなフラットな音にはなっていなかったのではないかと思います。 私は台湾語(ホーロー語)の「是」を「これが台湾語の是の音ですよ」と説明を受けた上で聞いたことはないのですが、私の仮定は(出身や由来によって、是の音が多少異なる)あたっていると、おもわれますか?

  • 台湾での旧正月

    今台湾に留学しているのですが、旧正月をどこで過ごそうか迷っています。留学ももう少しで終わり、これからいつまた経験できるかどうかわからないこの日を、どこで過ごせば台湾らしい雰囲気が楽しめるのかいろいろ考えています。どこにいたって大丈夫というならいいのですけど。台湾人の友人に聞いても、結構自分の国のこと知らないもんなんですよね。僕がこっちにきて日本のこといろいろ聞かれてもうまく答えられないのと同じように。日本の3大祭りだとか。 どこかお勧めの場所や、イベントが開催される場所などを知っていたら教えてください。

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • 中国人は台湾へ行けますか?

    中国人の友達と台湾へ旅行に行こう!と話しています。 私は日本人です。 中国人は台湾へは行けない、と聞いた事がありましたが 本当でしょうか? 友達は生まれも育ちも上海です。 友人は日本の大学を卒業後、日本の就労ビザを持ち 会社員として働いております。 日本の就労ビザがあれば中国人でも台湾へ行ける、 と友人は言いますが本当ですか? また友人は日本の就労ビザを持った中国人同士より 日本人の人が一緒のほうが台湾は親日だから行きやすいし あと2年くらい日本で働いたらいずれは故郷の上海へ帰るので このチャンスを逃したくないと言います。 本当に台湾へ中国人の友達と旅行に行けますか? 何か御存知の事がございましたら是非御教授下さい。

  • 台湾から日本

    今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、 [往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ [復路] NZ→台湾 というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで 探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。 彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか? それとも 台湾から日本への往復航空券(1)と日本からNZへの往復航空券(2)を購入し、 台湾→日本{航空券(1)}・・・日本滞在・・・日本→NZ{航空券(2)}・・・NZ滞在・・・NZ→日本{(2)}…日本滞在…日本→台湾{(1)} という方法のほうがいいのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 台湾の食べ物で…

    数年前台湾に旅行に行ったとき、台湾人の友人が不思議の物を買って食べていました。なにそれ?と聞くと「鉄たまご!」とといわれました。確かにパッケージには「鉄蛋」とか書いてあった気がします。初めは「う゛…」と思うような味でしたが、逆にはまってしまいました。黒い卵で、ピータンぽかったけど、味はピータンとはまた違ったような覚えがあります。 それ以来台湾には行ってないのですが、どうしても食べたいと思い、輸入食材屋、中華街などを探したのですが、全く見つかりません… 日本では買えない物なのでしょうか?売ってる場所があったら教えてください。

  • 今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。です

    今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、 [往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ [復路] NZ→台湾 というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで 探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。 彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか? それとも 台湾から日本への往復航空券?と日本からNZへの往復航空券?を購入し、 台湾→日本(航空券?)・・・日本滞在・・・日本→NZ(航空券?)・・・NZ滞在・・・NZ→日本(?)…日本滞在…日本→台湾(?) という方法のほうがいいのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 台湾でW杯を見る方法は??

    W杯を見るのを心から楽しみにしているのですが、なんと6月から1ヶ月間台湾に出張になってしまいそうです。 台湾にはケーブルテレビが100chぐらい有るのは知っているのですが、日本戦は放送されるのでしょうか?? 台湾でW杯(特に日本戦)を見る方法を知っている方、是非教えて下さい。 ちなみに出張先は台湾の新竹という場所です。

  • 台湾から日本への送料

    初めて質問させていただきます。 先日台湾人の友人にコミック3冊を買ってもらい日本への送付をお願いしました。友人は快く引き受けてくれ、本を購入してくれました。 ところが、台湾から日本への送料が思ったより高くつくことや、立て替えてもらった本代をどうやって友人に払おうか悩んでいます。送金も考えて、郵便局へ問い合わせましたが手数料が本代と送料を合わせた金額より遥かに高くつくことや海外からのものに関しては着払いは難しいことがわかりました。ヤマト運輸にも問い合わせましたが送料は本代よりも高くつきました。台湾から安く書籍を送ってもらう方法と台湾へできるだけ安い手数料で送金する方法をご存知の方教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 台湾はステッカー天国?

    台湾はステッカー天国? こんど台湾に家族旅行に行きます。 ところで、日本で100円ショップとかでステッカーを買うとよく台湾製のものが目につくのですが、台湾ってステッカー天国なんでしょうか?台湾に行ったときにチャンスがあれば色々買って帰りたいなと思っているのですが、ステッカーなんてどこで売ってるでしょうか。台湾にいらっしゃる方、よく旅行で行かれる方、見かけたことありませんか?売っている場所を教えていただけたら幸いです。