• ベストアンサー

台湾の食べ物で…

数年前台湾に旅行に行ったとき、台湾人の友人が不思議の物を買って食べていました。なにそれ?と聞くと「鉄たまご!」とといわれました。確かにパッケージには「鉄蛋」とか書いてあった気がします。初めは「う゛…」と思うような味でしたが、逆にはまってしまいました。黒い卵で、ピータンぽかったけど、味はピータンとはまた違ったような覚えがあります。 それ以来台湾には行ってないのですが、どうしても食べたいと思い、輸入食材屋、中華街などを探したのですが、全く見つかりません… 日本では買えない物なのでしょうか?売ってる場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malomalo8
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

こんにちは。 先週台湾に行ってきまして、鉄たまご食べました!! あの独特な味は「八角」を使っているのでは?と思っているところです。 日本では通販で購入できるみたいですよ。 下のホームページにも載っていました。 淡水で買ったものがなくなったら頼んでみようかな。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vin/285672/474272/
toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます わ!買えるなんて嬉しいです! 今度買ってみます

その他の回答 (2)

noname#20283
noname#20283
回答No.3

ワタシも鉄蛋を散々探しました。 一昨年には中華街のどこに行っても「没有」といわれましたが、 今年のGWには横浜の中華街でも発見できました。 場所は失念しましたが、中華街の普通の中華食材屋でした。 ウズラ玉子の一口サイズの奴の真空パックです。

toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます やはり中華街ですか。 血眼になって探します!

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

淡水名物鉄蛋、東京の巣鴨に食べさせてくれる店がありますよ。お地蔵様の近くの、ちょっとわかりにくい路地にあります。

参考URL:
http://gourmet.livedoor.com/item/300/T3342/
toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 台湾か中国の食材について

    中華系の食材を探しています。 それを食べたのは10年以上前なんですが、台湾と日本のハーフの方が作ってくださったおにぎりにまぜこまれていました。 味のついたお肉のフレークのような感じなのですが(もしかしたら魚かもしれません)、名前はマーフンとかバーフンとかそういった響きでした。ただ、日本語で教えてもらったのでそれが本来の発音かはわかりません。 思いつく限り検索してみたのですが見つかりません。 パッケージは赤かったと思うのですが、中華系食材はだいたい赤いので・・・(汗) どなたかこの食材を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • 毒ピータン 見た目がアウトな食べ物を口に入れる方法

    中国で“毒ピータン”製造の30社の加工工場が生産停止になりました。 現地メディアによりますと、中国南東部の江西省で、アヒルなどの卵を熟成させるピータン作りに、有害な(工業用)の硫酸銅が使われていた事が分かりました。 地元当局は、30社の加工工場を生産停止にしたということです。ピータンは一般的に卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込みますが、一部の加工業者が製造期間を短縮するため、工業用の硫酸銅を混ぜていたということです。この問題を受け、当局は、他にも有害な硫酸銅を使っている業者がいないか、全国的な調査に乗り出しています。 ・・・ピータンと言えば、中華・台湾料理店などで飾られているのを目にします。誰もあれを食い物だと思った人はいなかったはずです。だいたい誰が最初にアヒルの卵を2ヶ月間、塩に漬け込んで食ってやろうと考えたのか、謎が多い食べ物だとも言えます。 何でも一度は食ってみないと、味の良し悪しは分からない、とおっしゃる前向きな考えの人も中にはいらっしゃるでしょうが、普通は見た目にアウトな場合は、いくら薦められても箸が重くなるものです。 ピータンだけに限らず、見た目アウトな食べ物は、この世に数多く存在いたします。 フナ寿司もその仲間でしょう。ウニも、クジラも、コノワタも、塩辛も、ナメタケも、イカ墨パスタも、ホルモンも、センマイも、馬刺しも、イナゴの佃煮も、鹿の睾丸も、サルの脳ミソも、赤犬のシャブシャブも、枚挙にいとまがありません。 どなたか美的先入観から、口に入れることができなかった物を、快く口に頬張る方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yRYFKcMa_Ek

  • 捜しています 台湾のスープ

    添付した写真のスープを捜しております。 8月末に台湾に行った時に買ったスープなのですが、日本で販売している場所を教えてください。 ちょっとどんな味かわからず、2つしか買わなかったのですがコレが美味しくて、あっという間になくなってしまいました。 また飲みたいのですが、見つける事ができません。 輸入食材を売っているカルディに行ってみたり、amazonや楽天、美味元気湯で検索してみましたがまったく見つかりません。 どなたか店舗、ネットで見た事のある方がいらっしゃいましたら、お教え願えればと思います。

  • 塩蛋の食べ方

    エスニック食材店で塩蛋を買いました。皮蛋が好きなので、アヒルの卵だから美味しいだろうと思い…コンビニで売ってる味付け卵くらいの味を想像して6個入りを買ったのですが。 ところが試しに1個殻を剥いて食べたらものすごくしょっぱくて、普通に食べられません(ーー;) これは、どうやって食べるのが美味しいのでしょうか? 殻を剥いて塩出しするんでしょうか? もったいないので美味しい調理の方法を教えてください。

  • 台湾へ食材の輸送方法

    台湾で飲食店を開く予定です。 どうしても、日本の食材を使い、多くの人に食べてもらいたいので、出来る限り安く送れる手段を探しています。 海上輸送での混載も考えておりますが、台湾での輸入が心配なので、 出来れば、door to doorの冷凍かクール便サービスがいいのですが、 そのような業者さんはございますか? また、輸送費を安くする為に、他社の物と一緒にまとめて 日本から輸出して、台湾で輸入してくれる業者さんは有りませんか? ご存知の方教えて頂ければ有り難いです。

  • センチュリーエッグって何?

    先日、タイから来日した人(タイ人)から、”century egg"なるものをおみやげでもらったのですが・・・ 普通の卵のようですが、全体を薄いピンク色で塗ってあり、パッケージのイラストを見ると中身はピータンのようなカンジらしいのですが、いまいち割ってみる勇気がでません。 ホントにピータンのようなものなのか、お菓子的な物なのか、どなたかわかりますでしょうか?

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の中華めん嫌いについて

    1歳8ヶ月の子供の母親です。 だんだん暑くなってきたので、最近は冷やし中華を作ることが多くなりました。 子供には冷やし中華用のめんは、のどに詰まりそうなので、普通の中華めんを湯がいて きゅうりや玉子などを乗せて食べさせています。 初めての冷やし中華は、まぁそこそこ食べてくれたんですが 二回目からほとんど受け付けてくれなくなりました。 最近は野菜の好き嫌いが出てきていましたが、中華めんは苦味もなく どちらかというと食べやすい食材だと思うのですが・・・。 タレが嫌いなのかと思い、マヨネーズを入れてみたり、めんつゆを入れてみたりしましたが どれも失敗に終わりました。 長さも短く切って食べやすくしてみたりもしましたがダメです。 でも、焼きそばはどうにか食べてくれます。(ソースの味が好きなのでしょうか?) 中華めんってどうしても食べなくてはいけない食材ではないけれど、 嫌いな理由が思い当たりません。 「うちも同じです」とか「こんなやり方だと食べた」など どんなことでもいいのでコメントをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。