• ベストアンサー

台湾の食べ物で…

数年前台湾に旅行に行ったとき、台湾人の友人が不思議の物を買って食べていました。なにそれ?と聞くと「鉄たまご!」とといわれました。確かにパッケージには「鉄蛋」とか書いてあった気がします。初めは「う゛…」と思うような味でしたが、逆にはまってしまいました。黒い卵で、ピータンぽかったけど、味はピータンとはまた違ったような覚えがあります。 それ以来台湾には行ってないのですが、どうしても食べたいと思い、輸入食材屋、中華街などを探したのですが、全く見つかりません… 日本では買えない物なのでしょうか?売ってる場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malomalo8
回答No.2

こんにちは。 先週台湾に行ってきまして、鉄たまご食べました!! あの独特な味は「八角」を使っているのでは?と思っているところです。 日本では通販で購入できるみたいですよ。 下のホームページにも載っていました。 淡水で買ったものがなくなったら頼んでみようかな。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vin/285672/474272/
toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます わ!買えるなんて嬉しいです! 今度買ってみます

その他の回答 (2)

noname#20283
noname#20283
回答No.3

ワタシも鉄蛋を散々探しました。 一昨年には中華街のどこに行っても「没有」といわれましたが、 今年のGWには横浜の中華街でも発見できました。 場所は失念しましたが、中華街の普通の中華食材屋でした。 ウズラ玉子の一口サイズの奴の真空パックです。

toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます やはり中華街ですか。 血眼になって探します!

• opechan
回答No.1

淡水名物鉄蛋、東京の巣鴨に食べさせてくれる店がありますよ。お地蔵様の近くの、ちょっとわかりにくい路地にあります。

参考URL:
http://gourmet.livedoor.com/item/300/T3342/
toro214
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました