台湾への短期留学について

このQ&Aのポイント
  • 30代の知人が台湾へ1ヶ月の短期留学を考えていますが、学費や学歴の条件などについて不安があります。また、台湾語と北京語が習える学校や住居の情報も求められています。
  • 台湾への1ヶ月の短期留学について質問です。学費が3ヶ月単位の学校が多い中、1ヶ月でも受け入れてくれる語学学校を探しています。また、学歴に関係なく受け入れてくれる学校も探しています。さらに、北京語と台湾語が習える学校や住居情報も教えてほしいです。
  • 30代の知人が台湾への短期留学を考えています。台湾の学校情報を見たところ、1ヶ月ではなく3ヶ月単位の学費の案内が多いようですが、1ヶ月でも受け入れてくれる語学学校があるか知りたいです。さらに、学歴に関係なく受け入れてくれる学校も探しています。台北市内の学校や住居の情報も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾への短期留学について

いつもお世話になっております。 今回は30代の知人に代わって質問です。 台湾へ1ヶ月、観光ビザで行ける30日以内で語学学校へ 通おうと思っています。 台湾の学校情報を見ると3ヶ月単位の学費のところが 多いようですが1ヶ月でも受け入れてくれる語学学校は 無いでしょうか? また、高卒以上というような学歴が関係ない学校を探しています。 それと、北京語(簡体字)と台湾語(繁体字)両方習えるところは ありますでしょうか? 無ければ北京語の方でお願いします。 希望の場所は台北市内です。 また、1ヶ月住む場所、寮など? 1人部屋があって安く住めるところご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください。 あと、台湾から韓国や台湾から上海など旅行する場合は 値段は日本から韓国や日本から上海と変わらないですか? 日本から行った方が安かったりするのでしょうか? どれでも良いので1つでもわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

学校の情報は持ち合わせていないのであまり役に立たない回答ですが… 自分の分かることをお答えします。 まず、北京語=簡体字、台湾語=繁体字という認識は間違いです。 (知人の方はご承知だと思うのですが、以下念のため記しておきます) 日本で普通習う中国語は、北京語を基本にした共通語です。これを中華人民共和国では「普通話」、台湾では「国語」と呼び、日本では共通語以外の口語中国語と区別するために便宜的に「北京語」と呼んでいます。 台湾でも「国語」=北京語が国民の間の共通語として使われており、外国人に教えるのは北京語が普通だと思います。 台湾語は、福建省からの移民の子孫が使うことばで、福建省南部の口語とほぼ同じです。 これを習っても、台湾と福建省でしか通じません。 また、台湾語が使えない台湾国民もいます。 簡体字と繁体字は、漢字の字体の違いです。 中国本土では簡体字、台湾・香港では繁体字を使っています。 中国本土と台湾とは経済交流が盛んですから、台湾人相手に簡体字を教える学校みたいなのはあるかもしれませんが、台湾で外国人に簡体字を教える学校はないのではないかと思います。 簡体字を学ぶだけなら、日本で手に入る普通の中国語の教材はみな簡体字で書かれていますので、日本で勉強できます。 外国の学校に行くということは、「聞く」「話す」を主に勉強なさりたいのだと思います。 その観点で行けば、「普通話」と「国語」はイコールと言ってもいいので、台湾での中国語学習もよろしいかと思います。 ただ、日本で普通のルートで中国語を習ってから留学されるのなら、中国本土をお勧めするのですが… あと、台湾からの旅行について。 先月台湾に行ってきて、旅行の広告など眺めてきましたが、韓国や上海に行くのは日本から行くのと値段は変わらないようでした。 ただ、韓国行きは直行便がありますが、台湾から上海への直行便はありません。香港、マカオ、韓国などで乗り継ぎとなります。日本から上海へは日本各地から直行便が出ていますから、わざわざ台湾から上海に行くメリットはないと思います。

ganbarepoko
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 そして、ご回答ありがとうございました。 台湾では繁体字の教えなんですね。 友人はずっと簡体字で練習してきたので 台湾ではなく中国本土の方が良いのかな? と悩んでいるようです。 ご回答ありがとうございました。