• 締切済み

台湾の結婚式でのご祝儀

来月、大学の友人の結婚式で、台湾にいってきます。 いくらご祝儀つつめばよいでしょうか? 具体的な数字で答えていただくと助かります。 (円で渡すのか?台湾の通貨?) ちなみに、新郎が友人は大学の同級生で日本人 新婦が台湾国籍の在日の方です。 9月に日本で結婚式のパーティーをしてその時にも、 ご祝儀は渡してあります。 偶数がいいと聞きますので、2万円とかが妥当ですかね?

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

みんなの回答

• wwwwww
回答No.2

私も、同じく、両国でそうゆう式を挙げたことがあります。 台湾の方は、たぶん、披露宴だけだと思います。 都市部のホテルなどで行われるか? 地方地域の路上テント張りでやるか? で、若干違うかもしれませんが、基本的には、 誰でも参加OKです。それこそ、通りすがりでもOK! 嬉しい事は、皆で、祝福する習慣です。 (紅包・ホンパオ・赤袋)にこだわることないと思います。日本の水引の派手なの(繊細な物)が付いたのも、いいと思います。繊細な水引きは、喜ばれるはずです。 新婦の親族の方々も、日本人の友人がわざわざ来てくれたと、台湾の来席者の人々に、鼻高々でしょう。 日本で出してるなら中身は、日本式のシャレで五円でもいいんじゃないでしょうか、渡すとき、水引きや中身を見せて色々と説明すれば、関心して喜ばれるでしょう。

• Massy57
回答No.1

2万円なら多すぎるぐらいでしょう。台湾で友人、同僚の結婚式のお祝いは2000~4000NT$ぐらいだったと記憶します。日本からきた特別のguestということでも友人であれば10,000NT$(社長が部下の結婚のお祝いでもここまではださない)は少し出しすぎでしょうから2万円は十分でしょう。 「日本人同士の結婚式ということで日本円で」ということでしょうが、台湾の結婚式のお祝いは会費的な性格なので、NT$のほうがよいのではないでしょうか。 なおご承知でしょうが、台湾では祝儀は赤、不祝儀は白です。祝儀袋は赤です。白は葬式。もっとも日本製の派手な結婚祝儀袋を台湾の方が不祝儀とみなすかどうかはしりませんが(自分は3回出席、最初はわざわざ日本から祝儀袋をとりよせ、あとで知人に注意されました)。