• 締切済み

異常接近する中国攻撃ヘリの挑発に乗ったら何が起こる

SSH1129の回答

• SSH1129
回答No.4

今回の異常接近は公海上で行われましたので、こちらから手を出した場合は国際法に則って中国は合法的に日本を攻撃することができます。 攻撃にも色々とあり、国連の安全保障理事会に訴えて国連による制裁を行う事も可能ですし、賠償についてはオランダの国際司法裁判所で訴えるかもしれません。 とにかく挑発をする事は違法ではありませんが、手を出した瞬間にこちらが負けになります。 しかし乍ら、第三者がその様子を見てる事はないでしょうから実際は 中国:日本に攻撃された 日本:中国のヘリが勝手に落ちた or 先に攻撃してきた というような平行線の主張になるでしょうね。 その後は中国お得意の輸出規制・輸入規制です。 製造の多くを中国頼みにしてる日本のメーカーは色々と厳しくなるのではないでしょうか? 因みに津軽海峡なんかも国際海峡扱いですから、中国の戦艦があそこを通ろうが潜水艦が潜もうが日本は海上封鎖できません。 した瞬間に国際法違反となり、向こうが戦争しかけてきても、正は向こう、悪は日本という事になっちゃいます。