• 締切済み

大学入試、古文のことで質問です。

今はステップアップノートで文法を固め終わりそうな具合です。 次に文章問題に移行しようと思うのですが、本当に簡単な問題をやって標準的なモノに橋渡しにしたいと考えています。 標準的なものというと『中堅私大古文演習』あたりのレベルです。 そこで質問なのですが、基礎的な内容の問題集(文法知識を終えて文章を読みはじめる者が何とか付いていけるレベルのもの)を教えていただきたいです。なるべく問題集が良いのですが… なかったとしても、初心者が中級のレベルに達するためには何をやるべきなのか教えていただきたく思います。とにかく文章問題を解きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Coeru
回答No.1

私のお薦めは次の2冊です。 小泉貴『古文上達 読解と演習56』 http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=13051 かなり基礎的な読解から入るので取り組みやすいと思います。 関谷浩『はじめの一歩古文読解問題集』 http://www.amazon.co.jp/dp/4796114890/ 同じ著者の『古文解釈 はじめの一歩』の演習編です。『古文解釈 はじめの一歩』と共に取り組めばすぐにでも入試問題に行ける実力がつくと思います。