• ベストアンサー

勉強スタイル

英語 ・システム英単語 ・合格英熟語300 ・やっておきたい長文300 •長文ハイパートレーニングレベル2 ・全解説 英語標準問題1100 古典・古文単語565 ・古典文法基礎ドリル ・中堅私大古文演習 日本史・山川の教科書 ・日本史用語&問題2100 ・実力がつく日本史100題 を今まで使ってきたのですが、このまま順調にやっていけば甲南大学は合格圏内に入りますか? あと3.4ヶ月追い込みます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.4

お返事があったので所感を。 >現在原始~復習(3周目)をしています。近現代はまだ手をつけていません  近現代に手をつけていないのに3周目?日本語が…おかしいです…。それはさておき、教科書のページ数からいって近現代って全体の半分近くあるはず。それがノータッチってのは非常にまずいです。今の時期ならせめて明治は終わってないと本番に間に合わない可能性が大ですね。前回書いた「全範囲が終わらない病」ですね。過去問の研究から近現代があまり出ないとわかっているなら話は別ですが、そんなことは考えにくいので。 >文法に関しては2周目をやっていますが、あまり定着していない為、模試でも文法問題が散々な結果になっていました。長文は1日1題やっています。  長文の出来はどうだったんですか?文法にはまりすぎないで、長文で得点できるようにしましょう。甲南大学が長文重視なのか文法重視なのかは知りませんが。

wtfjunaa
質問者

お礼

近現代には手をつけず、原始~近世までを復習しているということです。 現在明治にも取り組み始めました。 日本史の勉強の仕方についてなのですが、教科書熟読を何回も何回もやるか、一回読んだら一問一答。 どちらの方が効率的でしょうか? 英語の長文は5.6割の出来でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんと言っても過去問が良いです。 やっているウチに その学校の癖が良くわかります。 漢文は毎回出題されるが 難問で、かつ配点が異常に低い とか、 古文は必ず一定状のボリュームで出、配点も高い とか、漢字はほぼ出ない。出ても高校受験レベルしか出されていない。 とか。 傾向や癖が凄くよくわかります。 そうなれば 第1志望に絞った勉強が出来 偏差値が及ばなくても 余裕で合格できます。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

挙げられている教材はおおむね志望校に合ってそうですね。それが順調に消化できているのか、ちゃんと身についているのかが重要なんですが。中堅私大組に目立つのが、全範囲が終わらない病と身についていない病です。そうでないことを祈ります(本来偏差値なり進度なり書くべきです)。 >実力がつく日本史100題 これはさすがにオーバースペックだと思います。早慶にも対応できる教材で、分厚い学力が身につくのが魅力なんですが、甲南レベルで必要なのかどうか・・・。 >古典・古文単語565  565全部覚える必要は無いでしょう。300くらいで十分だと思います。  そうそう、過去問で8割も取れるんなら甲南は滑り止めレベルであり、多分関関同立も視野に入ります。過去問もやりまくるのは今使っている教材を終えてからにしてください。今の時期からやったって出題方式の確認以外に効果はありません。

wtfjunaa
質問者

お礼

回答有難うございます。 9月に受けた進研マーク模試の結果は 英語50 国語50 日本史51 でした。 進度は 英語、、、ターゲット1900の重要単語のみを2周、シス単は現在一周目です。単語帳はシス単を使っていくつもりです。 文法に関しては2周目をやっていますが、あまり定着していない為、模試でも文法問題が散々な結果になっていました。 長文は1日1題やっています。 古典、、、単語は3周目です。 文法は古典文法基礎ドリルが現在2周目です。 問題演習として、2日に1題解き、全訳もしています。 日本史、、、現在原始~復習(3周目)をしています。近現代はまだ手をつけていません。勉強サイクルとしては教科書熟読→よく出る日本史一問一答です。

回答No.1

無理かも?過去問をやってみて8割の得点力がないと入試では太刀打ちできません。過去問を最低限5年分はやらないと!

wtfjunaa
質問者

お礼

なるほど、、過去問を解きまくるのが重要なんですね。

関連するQ&A

  • 夏休み中の勉強について

    受験を控える高校三年生です。 私大の一般をメインにするつもりです。 夏休みに入り一週間ほど経ちましたが、勉強内容について疑問が生まれました。 今取り組んでいるもの 現代文→漢字・四字熟語・ことわざ・慣用句(漢字マイスター)、問題集(河合塾 入試現代文へのアクセス 基本編) 古文→単語(古文単語マスター333)解説書(望月光のいちばんやさしい古典文法の本)、問題集(Z会 古文上達 解説の演習45 基本編) 英語→単語(ターゲット1400)、熟語(ターゲット1000)、文法(大学入試ベストポイント英語頻出問題740、ラーナーズ高校英語)、長文の問題集(やっておきたい英語長文300) 世界史→学校の教科書(山川)、一問一答(山川)、山川 詳説世界史学習ノート 上下 という内容です。 使用参考書、内容についてご指摘があればお願いします。

  • 浪人 勉強内容

    予備校の授業をとっていますが、授業がない空いている時間は予習や復習以外に具体的に何をしたらよいのでしょうか? 英国日が必要で第一志望は早稲田商学部です。 授業では 英語:早大英語、英作文、英語構文精読、英文法、センター英語 国語:早大現代文、早大古文、現代文読解、古文読解 日本史:日本史講義、早慶大日本史問題演習 があります。 英単語や英熟語はもうある程度覚えているのでそのままそれを継続していき、古文単語も同じようにしていきます。 日本史も授業の度に復習して力をしていこうと思っています。 独自ですべきことは何なのでしょうか? 今は、1日1題英語長文を読んだり、現代文の問題集をやり古文も読もうと思っています。 あとは授業にはない古典文法の問題をやったりしようと思っています。 この自分の勉強方法であっていますか

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 英語 参考書

     僕(高3)は今、通信制の高校に通いながら、偏差値55~57程度の中堅私大を受験するつもりで勉強(図書館)しているのですが、参考書のことで気になることがあるので質問させていただきます。僕は最近以下のものを使っています。しかし、そろそろ新しい参考書にも手をつけようと思っています。他に何かお勧めのものはありませんか? 現在 ■桐原出版 基礎英語頻出問題総演習 ■桐原出版 Forest ■河合出版 やっておきたい英語長文300 ■Z会出版 速読英単語・熟語 高2の頃 ■桐原出版 基礎英語頻出問題総演習 ■桐原出版 英語長文ハイパートレーニング(超基礎編) ■英語長文 ハイパートレーニング(センターレベル編) ■数研出版 英単語 バリュー  高2の11月頃から使っている「基礎英語頻出問題総演習」のほうは、既に4週目に入っていて9割弱程は覚えているので「英語頻出問題総演習」のほうに移ろうと思っているのですが、大分内容がかぶっていると過去の質問に書いてあるので悩んでいます。「基礎英語頻出問題総演習」のほうのみで偏差値55~57程度の中堅私大をカバーすることはできるのでしょうか?それとも両方やっておいたほうが良いのでしょうか?僕の今の偏差値は代ゼミマーク模試で51~53程度で、なかなか伸びず厳しい状況です;;。  お忙しいなか申し訳ありませんが、回答していただけると有難いです。

  • 文系私大(甲南大学)の受験勉強

    こんばんは。 個別指導塾で高3の女の子の古典と英語を指導しているのですが、 私自身が私大の受験勉強はあまり経験していないので今の時期 何をするべきなのかよくわからず困っています。 今は、英語は英文解釈、古典は短めの読解をやっていますが… 宿題というか、自主学習用に何を勧めればいいのかもよくわかりません。 甲南大学経営学部志望です。 センター利用も考えています。 英語、古典ともに単語は得意です。 古典は助動詞もよくできています。 どちらの科目も長文が苦手で… (古典は河合の入試問題精選を勧めていましたが難しいでしょうか) おすすめの問題集等(授業用、自習用どちらでも)あれば 教えていただけるとありがたいです。 桐原の即ゼミとか、1100とかは私大ではどうですか? 河合のマーク問題集、黒本あたりも私大はどの程度必要なのでしょうか。 何を優先すべきなのかわからず困っています。 質問がまとまらずすみません。 私大入試に向けてこれから解くべき問題集、やるべきこと(文法が大事、とか…)を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田受験で使う参考書・問題集の評価

    早稲田の国際教養・文化構想に受験する者です。 偏差値は50辺り→無茶な受験をしようと思ってます。 先程HPを回り、受験の際に使用する参考書・問題集を選びました。 選んだ参考書・問題集についてアドバイスが欲しいです。 また、リストは使用していく順番で並んでいます。 この順番についても、何かありましたらアドバイス欲しいです。 浪人は視野に入れていないので、絶対合格したいんです。 良ければお願いします。 ●:既に持っている、○:持っていない 【英語】 ●英文法のナビゲーター ●ビジュアル英文解釈 ●システム英単語 ●基本英文700選 ○英語長文問題精講 ○英文解釈教室 ○竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本 ○竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 ○頻出英文法・語法問題1000 ○英語要旨大意問題演習 【現文】 ●田村のやさしく語る現代文 ●入試現代文へのアクセス ○現代文と格闘する ○頻出現代文重要語700 【古文】 ●古文単語FORMULA600 ○富井の古典文法をはじめからていねいに ●ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル ○古文解釈の方法 ○古文上達 読解と演習56 ○最強の古文 読解と演習50 【漢文】 ○ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 ○早覚え速答法 ○得点奪取漢文 【日本史】 ○石川の日本史B講義録 ○実力をつける日本史100題 ○攻略日本史 近・現代 整理と入試実戦 ○受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史 英語については、かなり吟味して考えました。 古文・漢文はこの程度で良いかなという感じです。 余りしっかりと勉強しなくても、 基礎が出来ていれば出来ると思っているからです。 現文は、どれを選べば良いか余り分かりませんでした。 適当と言っちゃ適当だと思います。 日本史は自信がありません。 基本的にオードソックスに選んだつもりですが。

  • 参考書について。

    参考書について。 慶應・早稲田(上位学部)志望のの浪人生のものです。今年はMARCH、早稲田文化構想は受かっております。 今、予備校は単科でとっておりほとんど自習室で自習している状況です。9月から本科としてやっていくつもりなのですが、それまでの参考書(3科目)が以下の通りなのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 早稲田文化構想蹴ってるので、上位学部しか目指してません。 英語 鉄壁単語 速単上級 解体英熟語 ヴィンテージ 英文法ファイナル標準・難関 会話文のストラテジー 英語整序問題精選 英文法・語法正誤問題 ビジュアル英文解釈 ポレポレ やっておきたい300・700 英語長文問題集レベル3 英語長文問題精選 ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 国語 キーワード読解 ミラクルアイランド 現代文と格闘する ゴロゴ マドンナ単語 文法の問題集 古文解釈 中堅私大古文演習 首都圏難関私大古文 早覚え 漢文速点法 数学 一対一対応の演習 1A2B 大学入試攻略整数・数列 文系数学のプラチカ

  • 英国歴について[大学入試]

    来年大学受験をする高3です。 少し(少しどころではないですが。。。)不安なことがあるので質問しました。 僕の志望校は中堅私大(日東駒専、神奈川)なのですが、入試まで時間がないのにもかかわらず、まだ範囲が一通り終わっていません(特に日本史) 現状の各科目の状況は [英語] 単語は1000(完璧に覚えているのは800程度)まで。 文法演習を毎日(レベル別問題集1.2.3.4)をやっています。1冊10単元あり、1日3単元ずつやっています。 イディオム(ネクステージの)を最近はじめました。 長文は志望校の過去問を解いています。(まだ1年分しか解いていませんが、正答率は5割強でした。 [古文] 助動詞、助詞、敬語の文法項目はまだ7割~8割程度しか完全に習得していません(主に活用、敬語) 単語はマドンナ古文単語230を完璧に覚えました。 センターの問題を解いていますが、読解のやり方がわからず点が全然取れません [日本史] 近現代に最近取りかかり、今明治の初期です。 時間がないので教科書を読みまくり、山川の日本史総合テストという問題集でサラッと復習。という感じでやっています。 近現代はややこしいから時間がかかるけど石川の実況中継やるべきだよ。と友達に勧められましたが、やるべきでしょうか? 書店で見たところ、結構分厚いので間に合わないんじゃ・・・と思っています。 今不安なのが古文読解と英語(長文読解)と日本史の文化史です。 今日から入試までどのような感じでやればいいんでしょうか。

  • 今後の勉強法(私立文系、MARCH志望です)アドバイス頂けませんか?

    高校3年生男子です、タイトルどおり、MARCH(立教、明治、法政)の経営学部を志望しています。 8月はじめに河合のセンター模試を受けました。自己採点では、 国語(現代文、古文):58/150 日本史B:30/100 英語:136/200 (英リスニング:22/50) という結果でした。 7月に学校で行った代ゼミのセンター模試から比べると、英語は40点近くアップしましたが、日本史は変わらず、国語は30点近く下がりました。自分の分析では、 国語:現代文は基本的に得意だったので、学校の授業以外での受験勉強はほとんどしていません。そのせいか、模試ごとに点数のムラがあります。古文は、単語は覚えてきていますが、文法にかなりの不安があります(文法問題は解けるのですが、文章中の文意がいまいち理解できていません)。2年では古典の授業がありましたが、3年で古典の授業が無く、独学していることもひとつの不安材料です。 日本史:明らかに勉強不足です。記述、マークともにこれくらいの点数しか取れていません。夏の間に教科書1周を目標に勉強しています。 英語:文法問題に多少のムラがあります(勉強不足ですね)。8月の河合マーク模試では最後の大問の長文の文意も理解でき、1問しか間違えませんでした。ただ、問題を解く(文章を読む)スピード、語彙力がまだまだ発展途上といったところです。 使用している教材は 国語:読み解き古文単語(Z会)、学校で買った教科書準拠の古典文法書 日本史:教科書(山川)、詳説日本史ノート(山川) 英語:Next Stage(学校で買いました)、東進センター単語1500(ずいぶん前に買って、勿体無かったので夏までにマスターしました)、速読英単語(上級編) です。また、金銭面の関係で予備校、塾などには行ったこともありませんし、これから行く予定もありません。 英語に関してはあまり心配は無いのですが、国語、日本史はかなり心配になっています。勉強法や有効な参考書など、何かお気づきの点をアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 現在高1です英語の勉強方法教えて下さい!!!

     現在高校1年生です。学校は進学校で宿題、テスト が大変でついていくのがやっとです。文法は学校の ペースより早く自分で勝手に進めています。 文法の問題集がありますから。悩んでいるのは長文 問題です。教科書、サブテキストの長文は英単語の 数が多すぎて、英単語集に載っている英単語だけで は理解できないんです。一文字一文字辞書を引いて ・・・という勉強の仕方だと時間がかかりすぎます。 センター試験の過去問を解いてみたら、文法問題は 点数とれたけど、長文問題は全く理解できませんでし た。センター試験の長文問題がスラスラ解けるように なる為には、どういう勉強方法をすればよいのですか ?将来は私大を目指していますが、英語だけで受験 または3科目だけで受験を考えています。センター試 験も、モチロン受験します。自分だけのオリジナル英 単語帳を作るとよい、と言われましたが、他の教科の 勉強もあり、そんなことしている暇はありません。 私の英語のレベルは英検3級合格程度です。 有名大学に合格した先輩、英語の勉強方法教えてくだ さい。宜しくお願いします。