• 締切済み

MARCH受験に関して質問です

今年青山と法政大学を受験しようと志している者です。 予備校に通う余裕がないので自宅で勉強をしています。 受験科目は英語・現代文・古文・日本史を考えています。 以上をふまえ質問させてください。 1.英語は単語、文法をベースに1日1題~3題の長文読解してます。  長文に関してオススメの教材とかありますでしょうか? ・使用教材 コーパス4500 東京書籍 即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 桐原書店 2.現代文・古文についてなのですが基礎→発展用の問題集などありますか?問題に慣れるためにオススメの教材ありましたらそれも教えてください。 ・使用教材 マドンナ古文単語230(基礎として) 3.日本史についてなのですが、これは教科書をベースにしています。 オススメの単語集や問題集などありましたらお教えください。 ・使用教科書 詳説日本史B 山川出版社  些細な事でも結構ですので何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• C-Echizen
回答No.2

1. ビジュアル英文解釈I・II 全ての問題を直読直解できるようになるまで読み込みます。 私は問題集らしいものにはあまり手を出しませんでしたが、これだけで青山の経済はパスできました。 (当然文法や単語を覚えるのも必要ですが) 3. 実力をつける日本史100題(Z会) 問題文・解説ともに秀逸です。教科書で残った疑問や分かりづらい点は大体これで消化できるかと思います。 通史は教科書とこれでほとんど完成できるでしょう。 東進の一問一答 通史を完成させたらあとはこれをひたすら覚えるだけです。 ただ膨大な量がありますので、自分のなりのペースメーカーを作る必要があります。 国語は対策らしい対策をとらなかったのでなんとも言えません。

回答No.1

英語ですが、長文演習として『速読英単語(1) 必修編』がお勧めです。もう使っているかもしれませんが。私大志望ならわからない単語推測とある程度即毒の訓練として『速読英単語(2) 上級編』もチャレンジされても良いのでは?