• 締切済み

この既婚者は告白しているのでしょうか?

既婚者(46歳B型)と食事に2回行きました。2年前に私の上司に、彼が彼の部下の件で相談に来たことがきっかけで知り合いました。最初の相談は私の上司が受けて、相談に関わる実務的なことは、私(AB型31歳)が担当していました。彼とは、部署が違うし、接点はありません。 初めて会った時、彼は私を見て「あっ...」と言う顔をし、2、3秒私を見つめました。私の上司が彼の相談に乗った時は、複数人同席しており、色々意見が交わされていました。場が行き詰ったので、格下の私が意見を言うのもおかしいとは思いましたが、思い切って発言した所、彼だけ、うんうんとうなづきました。私は会社で日頃さんざんコケにされているので、この人、私の意見にうなづいてる...と、驚いてしまいました。 普通、重要な相談は、私の上司とか、マネージャークラスにするものですが、この方は、 私が実務担当者であることもあって、私にメールや内線で相談してくるようになりました。 彼が抱えている問題はなかなか解決せず、1年が過ぎました。なかなか解決しないので、彼に泣きつかれ、必死でなだめました。私は、一体何が問題なのか、粘り強く探ったところ、社員の証言から原因を発見し、解決に至りました。 彼とは、問題が解決したので、縁は無くなったわけですが、彼が抱えていた問題や彼の周囲の人も細かい質問をする為、必死で色々調べていくうちに、仕事を覚え、楽しくなりました。彼や彼の周囲の人には嫌われたくない思いが強くなりました。 私はこういった相談系以外にも、ルーチンを持っているので、彼は時々メールで質問をしてきました。 そのうちある法則に気がつきました。勘違いかとは思ったのですが、必ず1か月に1回は質問にかこつけてメールをしてくるのです。もちろん初めてする質問もありますが、前にも質問されたこと、わざわざ聞かなくても良い質問が多かったです。そのうち、メールの最後に今日の感想とか書かれてくるようになりました。 私は彼を尊敬していました。部下の件でご苦労されていることもあり、バレンタインデーに、日頃の感謝とねぎらいをこめて、手作りチョコを渡しました。私と彼は年齢が離れているので、問題はないと思いました。お兄ちゃん、頑張って!ぐらいの感じで。 これが原因なのかわかりませんが..... 地震の時、私は外にいました。怖くて怖くて、自分の個人携帯から彼の会社のPCにメールをしてしまいました。地震がおさまったら、ランチに一緒に行きませんか?とも書きました。すると、なんと、私の個人携帯のアドレスを、彼の携帯に登録されてしまいました。まあ緊急時用にいいかと軽く流しました。 4月になって、ご飯に誘われました。私はランチが良かったのですが、彼は夕飯と言うので、大丈夫だろうと思って行きました。確かに大丈夫でした。 ところが2回目のお誘いから、携帯メールに、 会いたいだの、さびしいだの、顔を見せてくれだの、迷惑だったら(2回目のお誘い)言ってくれだの、ちゃらいセリフが入ってくるようになりました。それなりに躊躇しましたが、これも愛嬌だろうと思い、 2回目の食事に行くと、緊張しているのか目を合わせてくれず、でも、ずっと会いたかった、君はいい雰囲気を持っている人だよね、去年の夏に相談させてもらってから、優しい子だなと、ずっと気になっていたとか、言い始めたので、 誘いなれている気がした、どうせそのうち飽きるよ、私も若くないし、と言うと、 誘いなれていると言われてショックだ、俺は飽きないと思う、しつこいよ、俺は慎重なんだ!と、真剣な顔で言われました。また食事に誘うから、傷つきたくないから暇な日を教えてほしいと言われています。 酔っているとは言え、こうも好意ミエミエなことを言っていますが、ただ落としたいだけでしょうか? 遊びの関係にはなってしまいますが、一応、好きは好きで、私にこくっているのでしょうか? 私も彼のことは好きかと言えば好きです。 今、これを書いているときは、その好きがどういう種類の好きなのか、はっきりしませんが、 彼の、その、2回目の食事の時の雰囲気にドキドキしてしまい、会ってしまったら、彼にのまれてしまう のではないかと不安があります。 私もいい年なので、不倫は絶対したくありませんが、押しの強い男性に弱く、私もずっと彼が好きだったので、自分の気持ちのやり場に困っています。 携帯へのメールは、食事の誘い以外は一切ありません。会社のPCメールも用がある時だけしかありません。

みんなの回答

回答No.7

既婚者の中でも割り切りで不倫などをしている人おおいですよ! 自慢することではないですけど、私は不倫関係から本気になり、今は不倫相手と再婚しました。 相手の過程を壊すのはダメだと思いますが、あなたが好きなら割り切ってあってみるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://mkr-n.com/
回答No.6

単にやりたいだけですよ。 それに答えたければ メールも返信すればいいし 食事にも付き合えばいいです。 しかし、性交する気が無いなら メールも食事も言語道断です。

• sasimiumai
回答No.5

No.1のおじさんです。 <不倫に突入するまえの女性が、良く言う台詞があります。 不倫に突入してからの女性が、良く言う台詞があります。 このように訂正しますね。 追加です。 既婚男性に、告白されたところで、意味ないのでは。 相手は既婚なのだからね。 既婚男性が独身女性に告白など、受ける女性側としては 「家庭がありながら、他の女性に告白など、不誠実な男だ」と思うのが 普通の女性だと思いますね。まして同じ会社ですからね。直属ではないけど 貴女は部下ですからね。 この男性は節操がないということになりますね。 ですから告白などと格好いいことではなく、貴女の反応次第では 「したいな」と、言うことですよ。突き詰めるとね。 それから、さっき書いた <貴女は不倫にはなりたくないと、書いていますね。 しかし、が、としてありますね。なりたくないがですね。 不倫にはなりたくない。 不倫にはなりたくないが が、がひとつ入ることで、その意志が、なりたくないより、 弱くなりますよね。 ですから、成り行きでは、なっても良いということになりますよね。 貴女の心の奥底では、その気持ちが反映をしているのだと 私は思っています。 気持ちが相手に動きだしているときは、もうとめても、とまらないものだし、 仕方がないことだからね。自己責任ということになりますね。 貴女には彼氏がいないのだろうか。ふと、思ったので書きました。 では。

ojyawamushi
質問者

お礼

彼氏はいるか?と言えば、いないと言うことになります。10年付き合った彼とは2年前に別れましたが、未だにメールしています。お互い好きなのだけど、結婚相手としてはダメだったと言う感じです。好きな人はいます。 相談の彼は、会わない方が良いと思います。 おっしゃるように、彼はわたしを好きではない、ただ若い子と遊んでみたいだけだと思うし、暴走されても困ります。 私はと言うと、常套句とは言え、話をそらせど、真剣に口説かれると、自分の気 持ちがふらつきます。会ってないときはこのエロおやじめがばかやろうと冷静ですが、会ってしまうと、好きだからドキドキしてしまいます。好きだと思い込んでいるだけなのかな…。

noname#148518
noname#148518
回答No.4

相手の男性の年齢を考えると、「まだ俺は女性を口説けるのか?肉体関係を含む恋愛が出来るのか? という割と瀬戸際的年齢だと思います。(50を過ぎてもまだまだ現役、という方はすみませんが) そんな時に10以上も年下の女性から手作りチョコレートをもらったら「俺もまだイケる!しかもこの子は可能性がある!」と思うんじゃないでしょうか。更に食事に誘ってついてきてくれたらその気持ちは益々増長するでしょう。 相手の男性も、純粋に貴女自身への恋心というより女性との恋愛に対する憧れがあるんじゃないでしょうか。 相談者様が情や雰囲気に流されて不倫関係に至ったら、ドライに割り切った関係というよりずるずるべったりと続いてしまいそうな気がします。 それは貴女の仕事のキャリアや女性としてのキャリアにとって損失です。 まだ肉体関係のない今の時点でも、社内で不倫の噂を流される可能性があります。怖くないですか? 先の見えない関係より、他にもっと素敵な男性を探して下さい。 この相手の男性も、今の自分の家庭を崩してまで貴女に尽くす覚悟はないと思いますよ。

• I0c0I
回答No.3

どんな種類の好意であれ、不倫は人生の汚点になるし結果的に無駄で、それがなかったら良い出会いもあったかもしれなかったのに、という後悔先に立たずなどん底人生に陥るからやめておきーーーーー と、アドバイスしておきます。 口説くなら、離縁してもらってからにしてくださいませんか?と伝えましょう。 結婚してるくせに、口説くなんて誠意の無い人で笑えてしまいます。

• kyoneko
回答No.2

不倫はしたくない、んですよね? だったら、もう結論が相談の中に出ちゃってる。 彼が既婚なんだから、終了です。 色々理屈並べても、既婚のくせに口説く男と、不倫はダメといいながらそのような男のウソ臭い口説きにぐらつく女性が見えますね。 偏見ありありの意見としては、既婚の男と夕食は不可です。 っていうか、食べておいしい? 向こうはあなたを食べたいだけ。食事はどうでもいいんですよね。 気を持たせるとしつこくて面倒になりますよ。 適当に煙にまいて。 古典的過ぎる手口ですから、乗ったら大笑いされてしまいますよ。 くわばらくわばら。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 <会ってしまったら、彼にのまれてしまう のではないかと不安があります。 私もいい年なので、不倫は絶対したくありませんが、押しの強い男性に弱く、 私もずっと彼が好きだったので、自分の気持ちのやり場に困っています。 貴方の、このタイトルですが、これは告白というより、貴女を 口説いているということではないかな。一般的にはですね。 私の受ける告白という言葉は、もっと真摯なものだと思うのですね。 ですから、告白と口説きでは、自ずと違うような気がしますね。 口説くとは、ニュアンスとしては、責任を伴うことなく、男女関係に なりたい、なってみたい、そういう感じを持ちます。 その気持ちのままにね。 相手と貴女の紹介に、わざわざ血液型を書いているのは、何故でしょうか。 他意がなく書いているのか、少女趣味の延長のような、運命を感じるとか 相性としては、私達とてもいいのよということが、貴女の心の中に あるのでしょうか。血液型など男女関係には関係はないですよね。 マニアは別としましてね。 どこか、貴女に乙女チックなものが、あるのかな。 脱線しましたね。ごめんね。 貴女の質問文を読みますと、もう既に相手のペースに、心が動いていますよね。 このまま、相手も貴女も、度重なって会うでしょうから、貴女が相手の心を どういう気持ちからでしょうかなどと、色々と考えを巡らしたところで 意味がないことで、 仲が深まっていってしまいますね。そういう流れの中に今いますのでね。 肝心なことは、貴女がどうしたいかではないですか。 既婚の男性が貴女に告白だろうが、口説きだろうが、彼の言う一言一句を あれこれ考えても意味がないと思うのですね。 なぜならば、それには真実の気持ちから出る言葉もありましょうが 脚色して言う場合もあるし、オーバーに言う場合もあるし、貴女の反応をみながら アドリブ的な演技、言葉も発すると思うのですね。 もちろん、態度もですね。 女性を自分のほうに、気持ちを持ってこようとするときは 総合力を駆使するものですよ。 いやいや、彼の性分から私のみた限りでは、そんな彼ではないと、貴女は言うかも 知れない。しかしね、既婚者の46歳の男が、それほどウブではないですよ。 それなりに、世の中を渡ってきているのですからね。キャリアというものです。 大人の男を舐めてはいけないし、侮ってもいけませんよ。^^ 貴女は不倫にはなりたくないと、書いていますね。 しかし、が、としてありますね。なりたくないがですね。 不倫に突入するまえの女性が、良く言う台詞があります。 私が不倫などする女性だと、自分ではゆめゆめ思ってなかったと。 むしろ否定していたほうだったと。こういう感じなことをね。 でもね、流れとタイミングと、そのときの環境と、そのときの心のありかたで 相手のプッシュなども含めて、誰しもなってしまうものですよ。 普段格好いいことを言っている、私は理性的ですと、自分で思っている人ほどね。 そういうわけで、この流れですと、時間の問題で突入になります。 相手はもちろんのこと、貴女の気持ちが揺れ動いているからです。 あとは。きっかけだけでしょうね。 私がさきほど書きましたね。 肝心なことは、貴女の気持ちだと。 ノーならノーで、ここで気持ちの整理をつけて、きっぱりと今後会わないと 決めれば、いいわけですよね。 そうしたら、相手が、これって告白ですかなどとの質問文など掲載 しなくても良いわけですよね。こういう問題は相手云々の話ではなく 自分自身の心の問題ですのでね。ですよね。 あとは、貴女の人生ですので、ここで誘いに乗らないようにするか 今後も会っていくかは、貴女の選択の自由だと思いますよ。 長くなってしまいましたが、これが回答です。

ojyawamushi
質問者

補足

俺セクハラ?もうすごく迷った、嫁入り前の娘を食事に呼んでいいのかなぁって。超葛藤、おれ、なんで誘ったかわかんないと言ってましたよ。