• 締切済み

いつのまにか寝ています。

社会人1年目です 6時間くらいは睡眠時間はとっているのですが入社式や内定式、資格講座の勉強中などで自分は起きているつもりでもいつのまにか寝ていることが度々あり 友人に起こされる→1分ほどでいつのまにか寝てしまっている→また起こされる。を繰り返したりしています 声は聞こえていて起きているつもりなのに実際は寝ていて怒られることがよくあり、起きているような夢?を見ている感覚にたまに陥ります。 単純に緊張感が足らないだけでしょうか? どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

緊張感があると寝ちゃう…まさに友人と同じですね。 大切な場面や上司と話をしている途中に寝てしまったり、普通には少し考えられない行動ですよね、でも自分の為にも早く病院にいかれてスッキリしてくださいね。 他の方が、早く治した方がいいとおっしゃってましだが、 残念ながら「治る」 と言う風には聞いたことはありませんが、「うまくつきあっていく」事はできるようですね。 私も自身のことではないので、聞いた話にはなりますが。 友人は心療内科に行ってます。睡眠を扱われてる所が一番理想かもしれないですが、心療内科でも患者さんよくいらっしゃるようですよ。

• Simonkey
回答No.5

補足ですが、病院は呼吸器にかかればいいんじゃないかな。 自分は呼吸器の授業でナルコレプシーとかSAS習ったんでww 睡眠に関する科があれば勿論そこに行った方がいいけど どこにでもある訳ではないから そうなったら呼吸器、それもなかったら耳鼻科経由で紹介状書いてもらうと初診の時に余計なお金とられないで設備のある病院かかれると思いますん 質問者さんがどういう所に済んでるかわからんので何とも言えませんが早めに治した方がいいっすよ

noname#155097
noname#155097
回答No.4

夏場ですから、暑さで眠りが浅く6時間くらいなら 朝目が覚めたから起きてはいるものの、 実は十分に睡眠が取れていない場合もあります。 もう2時間、時には3.4時間くらい 睡眠を長くとってみて、 それでも眠ってしまうようなら、 他の回答にもあるように ナルコレプシーなどを疑ってみてもいいかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

banao1128
質問者

お礼

絶対に寝れない授業でいつもより長く睡眠時間を取っていたのですが寝てしまい怒られました・・・ 回答ありがとうございます!

回答No.3

睡眠障害 ナルコレプシーが怪しいですね。 近い友人と全く同じです。 緊張感のある時に、寝ています。まじめな話を聞いてもらってる時に、毎回居眠りしだしたり、とっても腹がたちましたが、あまりに異常なので、病院をすすめました。 今では私も認識できましたし、彼も薬で随分改善しました。 見違えるように別人ですよ。 周りから見ると、怠慢にも見えます。一刻も早く病院にいかれて、自分の気持ちもすっきりさせてくださいね。 彼曰く、薬が肝臓によくない。と言ってたのを思い出しました。一度病院で聞かれてもよいですね。

banao1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対に寝ちゃいけない状況で緊張感を持っているのですがいつの間にか寝てしまっています。。。 何科に行けばいいのでしょうか?

• Simonkey
回答No.2

単に居眠りこいてるだけか 睡眠時無呼吸症候群(SAS)による日中の眠気か ナルコレプシーか その他何らかの中枢神経系の疾患か とかとか挙げられるんじゃないでしょーか。 とりあえず他の方もSASじゃないかって事でしたし 夜の睡眠時に鼾→無呼吸→…ぐぉ~!っつー凄い鼾 がないか誰かに確認してもらったらどうでしょう。 ホントはAHIって基準もあるんですが、ま、とりあえず特徴的な鼾あったら病院かかりやすいだろうし。 いづれの疾患(か単に眠いだけ)にしても病院に行った方がいいですよ。 日中の事故とか起こす方もいらっしゃるので早めの対処をオススメしますん

banao1128
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度泊まりに行くので友人に調べてもらいます(^^;) ありがとうございました

回答No.1

睡眠時無呼吸症候群というやつではないでしょうか? わかりませんが… その名の通り、寝てる時に呼吸をしてなくて昼間に異常な睡魔に襲われる…みたいな? 詳しくは調べて見てください。

banao1128
質問者

お礼

補足で打ち込んでしまいました(^^;) ありがとうございます(^^)

banao1128
質問者

補足

回答ありがとうございます! 無呼吸症候群について調べてみます